■カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
すごいぞトゲアシガニ!でも…。
うちの水槽は、だいぶ前からだけどライブロックにヒゲみたいに硬ーい苔とか

ウィローモスみたいなのとか、トロロ状のとかいっぱい苔が生えてて

悩まされています。

最近ではハネモまで出てきた(^_^;)


んで、苔対策にヒフキアイゴを投入するも人工餌に餌付け完了(゚Д゚ガーン

エメラルドグリーンクラブはずっと前に入れたけど対して効果無かったし…

って時にトゲアシガニのことを聞き早速アクアテイラーズさんへ買いに行ってきました。

とりあえず3匹げっとです♪



水槽に投入すると

ガラス面に張り付いていました

IMG_5152.jpg

このガラス面は裏側なんですが最近全然掃除してないので、

見ての通り石灰藻と緑の苔がいっぱい(^_^;)




しばらくはどこにいるのかもはっきりしないまま過ぎていきました。




3日後、ふと見ると↓
IMG_5151.jpg
ちょうどライブロックの裏側だけ綺麗になってる!!!(@_@;)

多分臆病だから体が隠せる範囲内だけ食べたんだと思う…

けど…

そこちゃうねーーん!! 

綺麗にして欲しいのはそこちゃうねーん!

ライブロックの上やねーーん( 。-ω-)




他のはどこにいてるか探したら

IMG_5150.jpg
居た!

オーバーフローの3重管にへばりついておりました。

この3重管、全然掃除してません。変なニュルニュルな苔とか

綺麗なピンクの石灰藻が上から下まで隙間なくビッちり付いてます(^_^;)

付いてるはず…

が…

IMG_5149.jpg
半分くらい剥ぎ取られてる!

石灰藻の剥がされたとこの断面が白くなってるから分かりますよね?

かなりの範囲をキレイにしてくれてます!





って、だからそこちゃうねーーん!

ライブロックの上やね~ん!

綺麗にして欲しいのは!



このトゲアシガニ。

観察してたら常になんかツマツマしてます。

苔どころか石灰藻をハサミで器用にバリバリ剥ぎ取って食べてます。

最近やっとライブロックのとこをツマツマしてるのを確認できました♪

かなり効果が高そうなんで、後日2匹追加して

今90cm水槽に5匹入れております。

もっと綺麗になったらまたアップしまーす(^^)v

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

苔対策 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
苔対策オンパレード!
最近のうちの水槽、苔がひどいんです。

前からヒゲみたいに硬い苔とか名前も分からんような藻類生えまくってたんですが

最近はとうとうハネモにトロロまで加わって最悪の状態です。

増やしてたウミブドウにまでトロロが絡まっててほとんど捨てちゃったけど

残してた少しのウミブドウも元気に増えまくっています。



トロロなんてあちこちからニョロ~んって鼻水みたいに伸びてるから

見栄えが悪いのなんのって、こんな感じ

写真 12-02-08 21 18 12

LRにもたくさん付いてます。

写真 12-02-08 21 18 38


サンゴにまで絡まってます(・。・;

IMG_5452.jpg
これはハネモにトロロが付いてて最強コンボです(=_=)

ヒフキアイゴも居るけど完全に人工餌に餌付いててトロロや海藻まったく食べません orz



んで、とりあえず何か対策をと、まず入れたのが

前に紹介したトゲアシガニ

IMG_5111.jpg
なかなかえ~仕事をしてくれます。石灰藻も食べちゃいますけど。


次に

写真 12-01-22 21 07 13
アシナガモエビ5匹投入!


手が長いんじゃなく、これ足なんですね。
写真 12-01-22 21 07 46

水槽に入れたら早速LRに張り付き何やらツマツマしてたんで苔は食べてるみたい。

でもやっぱりトロロ、ハネモは食べないです。

それと

写真 12-01-22 21 09 30
奥の方の黒い塊。

写真撮るの忘れてた(^_^;)

スーパーシッタカガイ! これも5匹。

なにがスーパーなのかと言うと、普通シッタカは転げたら

自分でひっくり返れずそのままヤドカリに襲われて食べられたりしますが、

このスーパーな子はなんと自分で起き上がれるんです。

苔もよく食べてくれるらしい。

実際ガラス面の薄い茶苔は結構食べてます。





そしてまだ続きます!

やる時はとことんです(^v^)

IMG_5455.jpg

なんか色々ミックスヤドカリ10匹。

と、レタススラッグ2匹!

初めてのレタススラッグです(^.^)

ハネモと言えばこれですもんね~。

しかし、これはハネモ対策としてだけでなく、充分観賞できる美しさです。

IMG_5453.jpg



レタススラッグはメイン水槽に入れて水流ポンプに巻き込まれたらイヤやから

まずは隔離ケース内で効果を見てみたいと思います。

ハネモの付いた深場ミドリイシを隔離ケースにドボン。

IMG_5456.jpg
黒く見えてるのがハネモ。

左下に写ってるのが隔離中のパイルズ。

そこにレタススラッグかもーーん!

IMG_5457.jpg
たのむぞ!レタス!頑張れ!レタス!

自分のペースでええからなー!


そういえばコノハミドリガイってウミウシもハネモ食べるらしい。

カジカさんで売っててレタススラッグの半額以下だけど

送料いれたらレタスとあんまり変わらへんのよね~(^_^;)




…しかし、いっぱいメンバー揃えたのにトロロに効きそうなやつが居ない。

ハギ類は性格きついから入れたくないし…。



そういえば、

うちのメイン水槽いつのまにかマガキが居ないんだけどマガキも入れておこうかな。

トロロ吸い取ってくれそうな気がする(^^)

あとは、餌の量減らして水換え増やすくらいかな~。

RO水は捨て水がもったいなくて反対されるし…。

ほかにも何か対策あったら教えてくださーい!

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村





苔対策 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
磯採集やってきた。
先日GWの代休をもらったので家族で淡路島へキャンプに行ってきました。
2日目は鳴門の渦潮を見に行き、その後そのすぐ近くの磯で磯採集をやってきました(^-^)
こんなとこ


左に見える橋が大鳴門橋です。


目的は水槽の苔対策のヤドカリ採集です。

海に出かけるたびにヤドカリを採ってくるんですが、うちはベラが多いのでそれの餌になっててすぐ減ってしまいます(^^;;

で、今回採ってきたのがこれ



横から


かなりの量です!
貝も入ってます!
これでLRに生える苔は根こそぎ食ってくれるでしょう(๑・ิ◡・ิ๑)

これまで3~4回ヤドカリを大量投入してますがハネモにも効果がありました。
LRの表面をガリガリ削ってくれるので、ハネモが舞いあがります。
ヤドカリ入れるとハネモが水中ポンプにかなり絡まるので間違いないと思います。

そしてヤドカリ以外にも採ってきましたよー


クモヒトデ!
3匹捕まえました。

他にも


なんかめっちゃ綺麗な柄の2cmほどのエビ!
写真では色味が飛んで写ってないんですけどカラフルなエビでした!
リフジ水槽に入れちゃいました。




採ったヤドカリはかなり大量で、入れた時にこりゃやり過ぎたかな?と少し戸惑いつつも水槽にイン!
通常こんな場所が↓

ヤドカリ入れたら


やべえ~、絶対多過ぎやー( ≧Д≦)
でもこれでまだ半分。
結局全部入れましたがどうなることやら。
小さいヤドカリは早速ベラにツンツンされてましたが宿に入って防御してました。
でも恐らく宿替えの時にやられるんでしょうね(^_^;)

てことでこれで当分はヤドカリが苔をハムハムしてくれるでしょう!

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

苔対策 | 20:29:10 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

