■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
盆休みのセールにて
あーもう終わり。
いつも思うことですが盆休みは一瞬で終わり。明日からまた普通の日常に戻るんですねー(-_-;)
夏休みの宿題いっぱいあってもいいから1ヶ月くらい休みたいって毎年思ってしまいます(^_^;)

盆休み中はなるべくパソコンからも離れていたので更新が出来ませんでしたが、これからまたどしどしアップしていきたいと思います(*^ワ^*)

さて本日が盆休みの最終日でしたが、いつものSHOPアクアテイラーズさんの「盆バケーションセール」へいって来ました!

もちろん手ぶらで帰るわけも無く、色々買って来ました!
サンゴ20%オフ!も魅力です( ̄ー ̄;

さー!それではまず一つめ

KH試薬

今まで買おう買おうと思いながらスルーしていたKHの試薬を買いました。
Caの試薬も買おうかとも思ったんですが、KHが維持できてればCaもある程度の数値になっているだろうと思い今回は買いませんでした。
 それで初めて計ってみましたが、KH8でしたO(≧∇≦)O
水換え前のタイミングで計っているので水換え後はもう少し高いかもしれません♪
意外と高くも無く低くもなくという感じ?なのでまずまずOKです(^-^)



それから~、



タツJr
じゃじゃ~ん!
ブリードのチビチビイバラタツたぶんメスです。
この前オスがダメになってから、残されたメスがなんとも寂しそうで、ちょうど良いタイミングでSHOPにイバラタツが入荷してたので思わず買ってしまいました(^o^)
伸びても6~7cmサイズで、すごく小さくてめっちゃかわいいですよ!
ブリードなんで冷凍餌OKです。ただホワイトシュリンプは大きすぎて、コペポーダしか食べてくれません。これはかなり水槽に撒き散らすのでミドリイシとかが心配ですが、一つ誤算がありました。

キサンゴ

実は数ヶ月前に買った、キサンゴのカケラなんですが、水槽に入れて以来一度も開いたことが無かったので一度も紹介してませんでした。
それが、チビタツにコペポーダを撒いたらこんなに開いてきました(゜ロ゜)
まだまだ全開ではないですが、これは嬉しい誤算でした(^o^)


さてさて、まだあります!
このサンゴはとっても珍しいというか、あまり流通していないんでしょうか、私も初めて見ました。


センベイサンゴ


じゃじゃじゃじゃーん! めっちゃうつくしい~!
センベイサンゴ(SPかも)ですO(≧∇≦)O
名前はダサいんですがれっきとしたサンゴでSPSなんですね(v^-^v)
やはりSPS症候群からは免れませんでした(^^;

このサンゴは光量が強くなくても大丈夫で、毒性も低く、水流もそれほど強くなくてもいいというので、私のような初心者のSPS入門としては目からウロコ的なサンゴではないでしょうか。
パっと見はリュウモンサンゴかキッカサンゴみたいに見えました。

リュウモンサンゴのような模様が入っているのですが、よく見比べると全くの別物です。
キッカサンゴはLPSなので全く別物ですし、このセンベイの方が薄くてすぐ壊れてしまいそうです。
このレアな感じが購入意欲をくすぐられてしまいましたよー(o^O^o)

大きさは分かりにくいかもですが、ちょっと写真をひくとこんな感じです

センベイサンゴ全体
直径7cmくらいかな?
ブルーグリーンで存在感も抜群です! これはかなりいい買い物したような気がするv(≧∇≦)v

以上が今回の収穫です。

で、このセールでお買い物をするとオマケが付いてきます。
最初の画像のKHの試薬の横にも写ってますが、これです。

太郎ちゃん饅頭

太郎ちゃん饅頭! あと鳩サブレもありました。
欲しい人はお早めにSHOPへ!


センベイサンゴ初めて見た人は↓クリックです(*^▽^*)b
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
魚やサンゴ | 00:50:33 | トラックバック(0) | コメント(22)
追い出されたハナビラクマノミ
4ヶ月ほど前に我が家にお迎えしたハナビラクマノミ達(過去記事参照)は相変わらず元気なんですが、ちょっと思わぬ状態になりました。
わざと大きさの違う2匹を選んでペア化を狙っていたのに、いまではシライトイソギンを大きいほうが独占してしまっています。
小さいほうは、夜に照明が消えたのを見計らってスッと大きいほうに気づかれないようにイソギンに入って寝るんです。それまでは入るところがないから先住のカクレからもちょっかいを出されちょっとかわいそうでした。
でも、ある日の夜メインのメタハラが消えてから水槽を見ると
ウミキノコの中から

ウミキノコ

ひょこっと出てきました
ウミキノコとハナビラ
なんとウミキノコに入っていました。なぜかウミキノコも嫌っている感じも無く、触手を縮めたりしません。
正直、イソギンに入ってるよりもキレイだしカワイイのでこのままでいて欲しいです(^o^)

さて、先月メタハラの色のことで皆様には色々と教えていただいたり、たくさんアドバイスをいただきありがとうございました。
 やっと結論を出しました。まず見た感じですが、サンゴやイソギンの調子は10000Kの方が良く、パクパクウミアザミなんかすこぶる絶好調になってるんです。他のSPSやLPSはほとんど影響なさそうでした。ので、せっかく買った新しい球だし、すぐに変えるのももったいないのでこのままで行くことに決めました(≧▽≦ )
せっかくメタハラの交換球情報を頂いていたのにすいません(^_^;)
で、あとの問題は私がブルー系の色味が好きだということ。
これをカバーするためにレコルトロータス10.5WのブルーLEDを買っちゃいました!
これすんごいですよ!今までレコルトアイ3W使ってましたが明るさが全く別物です。
これだけ青さがでるなら、もう応急処置としてメタハラに付けていたブルーのフィルムはいらないなーと思い、はずしてしまいました(*^ワ^*)
その結果
まずはブルーのフィルムを付けて青さを演出していた以前の状態がこれ

15000Kくらいかな

そしてフィルムを外してロータスを点灯した分がこれ
ロータス点灯全体

全体の明度はフィルムを外したのでめちゃくちゃ明るくなり、左のSPSの群集の部分にロータスを当てているので演色効果も上がって言うこと無しになりました(≧▽≦ )
心配していたのはメタハラの光にLEDがかき消されるんでは?ってとこだったのですが全く負けていません。
ロータスすげー(゚○゚)!

ちょっとサンゴの位置も変更してやっと気持ちも落着きました。

ちなみに夜、ロータスだけ点灯すると、そりゃもうサイコーです(* ̄ー ̄)
夜ロータスのみ点灯の水槽

携帯の写真では色がうまく出ないのですが、真ん中に見える小さな赤いウネコモンと、新しいピンク系のウスコモンは、こんなにくすんだ色でなく、どピンクでめっちゃきれいな水槽のアクセントになってます。
ほんとロータスすごいです。
いつもSHOPの水槽で見てたから、分かってるつもりだったけど実は何も分かっちゃいませんでした(。´_`)ノ
ちょっと侮っていましたね。
これ、おすすめです。(*^▽^*)b

(もう一個付けたら全体を青く出来るのになー(-ε- )) …ボソっと心の声


ロータスに清き一票を↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

魚やサンゴ | 01:09:43 | トラックバック(0) | コメント(10)
ライブコペポーダと白化
一度なんとなーく試してみたかった商品を、やっと手に入れました(^o^)
通販で買うほど欲しいと思ってはいなかったのですが、1~2ヶ月前にアクアテイラーズさんで「もし取り寄せができるなら欲しいなー」とお願いしていました。

そして、それを頼んでいたことすら忘れてたんですが今日、届きました(^-^)
LSS研究所のライブコペポーダです!

ライブコペポーダ


さてここからはこの商品のレポートです。

読んで字のごとく、生きたコペポーダがパッケージングされています。裏側の説明文によると、袋の緑の水はコペポーダの餌らしいです。ですのでこのまま水槽に入れても問題ないとのこと。
また、この中に入っているTisbeというコペポーダは肉食では無く、雑食性で、餌の食べ残しやphytoplanktonを食べるそうです。

さて問題の中身ですが、

ちゃ~んと生きてピコピコ動いています。そして中にはホソジュズモみたいな海藻が少し入っています。これも餌なのかもしれませんね。
コペはおよそ100~200匹入っているそうです。 
結構高いので100匹なら、えらい損した気分です。100匹なら半額にして~(>_<)

22度~25度で4週間保存可能ということなんですが、夏場や冬場はSHOPまでどうやって輸送されるんだろう?
普通の荷物と一緒だと、夏場なんかとんでもない暑さですよね(^_^;)
 今の時期なら外気温自体だいたい22~25度なので、今くらいの時期のほうが余計な心配はしなくても良さそう。

そして、このライブコペはタツ水槽のポンプを止めてすべて入れちゃいました。薄緑色に濁りましたが、一緒に入れてるキサンゴやハナガタサンゴが開きだしました(^o^)
肝心のタツにはコペポーダは小さすぎて見えていないのか無反応。ただ、最近入れたカニハゼには良い餌になるかと思います。

それと、写真には細すぎて小さすぎて写らなかったんですが、底砂から信じられないくらいの量のゴカイ?の触手?がい~っぱい出てきました!この緑色の水に反応したのかな?
 もう、数えるとかそんなレベルの量ではなく、底砂一面と言ってもいいくらいでてきました(゜ロ゜)ギョッ!!

今まで天敵とか居なかったので増えまくってたんですね。
あービックリした(。´_`)ノ
コペが落着いた頃にポンプのスイッチを入れました。水槽面を良く見るとコペがたくさん引っ付いてピコピコとあちこちで動いていました(*^▽^*)b
水槽内での繁殖を期待しています!

そして、次はちょっとショックな出来事。
この前誕生日プレゼントで買ってもらったサンカクミドリイシが白化し始めました(>_<)
買ったときはこんなだったのが

サンカクミドリイシ

今日見るとこんなになってしまいました(T△T)

ミドリイシ白化!?

まだ完全に白化してないので、元の場所より少し水流が強めで、光は少し弱めの場所に移してみました。復活してくれればいいんだけど…(´ヘ`;)


ほかのサンゴは何ともないのになー。
エダコモンなんて伸びまくってきてるのに…
当初こんなだったのが、
エダコモンパープル

今やこんなに!

20091016エダコモン
見にくいけど、エダコモンの土台の部分を比べると大きさが分かるかもですが、ほぼ倍くらい大きくなりました。

サンカクミドリイシは何がダメだったんだろー?



24日土曜日からアクアテイラーズはセール開始です。
月末で金欠なんですが、来週には小遣いもらえますヽ(=´▽`=)ノ
また、何か買っちゃうんだろ~なー(≧▽≦ )
と思ったら↓クリックして乞うご期待!(期待していなくてもクリックOKです♪)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

魚やサンゴ | 00:22:00 | トラックバック(0) | コメント(20)
楽しみにしていた創業祭セール!
土曜日からアクアテイラーズさんで、すんごい楽しみにしていた年に1度の創業祭激安セールが始まりました(*^ワ^*) わーい! 今年でなんと7周年
魚は20%オフで、サンゴはなんとびっくり30%オフ!!!
そして3000円お買い上げごとにガラガラ抽選会まで!景品の液晶テレビやらアイポッドやらメタハラ、スキマーやらが眩しく並んでいます!
これで何も買わないなんてやっぱり出来ませんでした(^_^;)

まずは前回の記事に書いたんですが、今水槽に居てるネジりんの相方を探してきました。
NEWネジりんとピストルシュリンプです!

共生コンビ

本水槽へ導入する時、小さい透明のコップに入れてネジりんとピストルくんが、はぐれないようにそーっと水槽の左下へ放しました。
そこへ、マッコスカーズラスがビュんとやって来て、ピストル君を食べようとしました(゜ロ゜)ギョッ!!
ピストル君がすばやくLRに隠れたのでなんとか無事でしたが、めっちゃビックリ!
こんなこともあるかと大きめのピストル君を選んでたんですが、ベラにとってエビはやっぱり餌なんですね(^_^;)
 このあとすぐに共生を始めましたが、しかし昨日までこの辺りに居たもう一匹のネジりんが見当たらなくなりました。
ピストル君とNEWネジりんに気づいて一緒に居てくれるようになって欲しいけど、どうなることやら。

次に
ニセオチノウオ
ニセモチノウオです。こんなボケボケの写真ですいません(^_^;)
水槽に導入してからも何度か撮ったんですが、素早すぎて全然撮れませんでした。こんなんですが、これが一番よく映っています。
今まで何度か買おうと思ったことがあったんですが、20%オフと初めて見る小ささに惹かれてしまいましたー(≧▽≦ )
体長3cmくらいなんです!小さくても色がキレイ!なんでこんなにキレイのにこんなに安価なのか!
フラッシャーラスといいベラ系はほんとキレイな種類が多いですね~(* ̄ー ̄)

そしてサンゴもいっちゃいましたよ♪ 久し振りのLPSです!ででーん!

久々LPS

コエダナガレハナのブランチです(≧▽≦ )
根元にニセモチノウオが隠れています。
開くのを待っていたらメタハラのタイマーが切れちゃいまいた(^_^;)
LED照明だけでの写真ですが、開いた様子はこんなです。

コエダナガレハナのブランチ

やっぱり色がちゃんと出ませんが、茎がクリアグリーンっぽくて、先が蛍光グリーンのタイプです。
SHOPではもっと全開に開いてたんで、もう少し水槽になれるとボリュームアップするはず(^o^)
めちゃくちゃキレイ!30%オフサイコー\(⌒∇⌒)/

最後に抽選3回してきました。
その結果
おまけと景品

左端は買い物した人にプレゼントしてくれる水草の「アヌビアス ナナ」です。7周年にちなんで。
そして抽選は一番いけてない4等2つと3等1つでした(^_^;)
インスタントオーシャンの人工海水が3等でカルキ抜きが4等……って、あれ?
4等2つだったのに景品1個しか取ってないやん!(゚O゚;
今記事書いてて気づいた。
まっ4等だし、いいや。

もうすぐお楽しみの小遣いDAY!週明けにはまたナニやら入荷があるそうなんで、月末までにもう一回行ってきま~す!
今度こそ抽選で液晶テレビか任天堂Wii当てたい!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

魚やサンゴ | 23:19:53 | トラックバック(0) | コメント(15)
NEWミドリイシ+ハゼとCaリアクターBOXの効果。
この前買ってきたCaリアクターBOXですが、前回の記事のあとバケツで養生を終え、バクテリアを充分繁殖させてからサンプへ入れました。
 これの効果がどんなものか知りたくて、試しにテスターで水質を測っておきました。
比べるのは、導入前の水換え前後の数値と、導入後の水換え前後の数値です。

まずCaリアクターBOX導入前のKH→水換え前KH8 水換え後KH9.5
そしてリアクターBOX導入後のKH→水換え前KH10 水換え後KH10.5
 
という結果になりました~(≧▽≦ )
リアクターBOX入れる前の水換え後は9.5だったのに1週間後水換え前に10に増えてる~!
すばらしいです!これは絶対効いてます! 

ただ、pHがずっと8を切っています(^_^;)
今日の水換え前なんて7.6!なにこれ!?

1124水換え前の水質

水換え後も測ってみたら7.8~8くらいだったので、1週間後にはまた下がっていると思います(´ヘ`;)
これも還元ろ過BOXとCaリアクターBOXの影響だと思う。
でも、サンゴも魚も影響無いみたいなのでこれくらいなら大丈夫かな?



そして、KHいけてるやん!ということで小遣いもらったしNEWミドリイシ追加~(≧▽≦ )

SPS追加!
真ん中の写ってるスゲ?系のパープルでポリプグリーンのやつと、その左下の小さいスギ?クロマツ?系のブルーのやつです(*^ワ^*)
なんてったって今は30%オフですから買わないわけにはいかない!
この小さいブルーのやつなんて価格が書いてなかったんですが、めっちゃオマケしてもらって逆に「そんなんでええの?」と聞き返してしまいました。
 さー!白化させないようがんばるゾ~!

そして実は今日もまたSHOPへいったのは、もし入荷するようだったら教えて。とお願いしていたお魚の入荷があったのでそれを見にいったんです。今日入ったばかりなんでとりあえずKeepだけして、調子が悪くなければ明後日にでもお迎えに行こうと思います。乞うご期待!というほど豪華なお魚ではないですけど…。

そして、最近までハゼにあんまり興味もなく気にもしていなかったお魚なんですが、ハゼを気にして見だすと、とにかくカワイイし、美しい。(* ̄▽ ̄*)
もー、どうしよう!あー、でも!もう充分買ったし、いや、でも…と葛藤の末、

カタリナゴビー01



これ、なんだか分かります?



カリフォルニア沖からやってきました。





カタリナゴビー02


カタリナゴビーです(≧▽≦ )
ビューティフォ~! 
最近、チゴベニハゼとかの赤いのも気になってたんですが、この赤さとは比べ物にならないですね。
 ただ、調べてみると、この魚がいる地域の海って低水温なんで、20度くらいの飼育がいいらしい。
それくらいの水温で飼育してる人が少ないので長期飼育の例が少ないらしい(^_^;)

むむ~。でも慣れればいけるんじゃない?と楽観しています。だめ?
今このカタリナゴビーは隔離水槽に入れて様子を見ていますが、メイン水槽に入れるか、タツ水槽にいれるか迷っています。タツ水槽なら水槽が小さいからいつでも見れそう。でも万一、タツに突っつかれたら致命傷!
ん~。どうしよ( ̄ー ̄;

だんだん小型ハゼもいいなーと思い始めたら
↓クリックよろしくです(*^ワ^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




魚やサンゴ | 00:47:12 | トラックバック(0) | コメント(16)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。