■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
テスターの「mg/L」と「ppm」はイコール?
今回、楽しみにしていた水換え直前の硝酸塩の測定をやりました(^o^)
前回の水換えの時は、すっかり忘れていて何も計らず40リットルを変えただけで、その日から1週間たっています。還元ろ過BOX投入前では水換えから6日後で必ず20ppmをはっきり超えていました。

今回から硝酸塩の濃度を計るのに、wakyoさんからお勧めいただいたテトラのNO3試験紙を購入したので使ってみます。そしてまだ、今まで使っていたレッドシーの試薬も残っているので、濃度の単位が違うこともあって両方で測定してみました。
まずはいつもどおりのレッドシーの試薬。

換水前NO3テスト
びっくりもものきです!(゜ロ゜) 10ppmくらいです!水換えする前に10ppmなんて初めてです!いつもの半分の濃度しかないです(゜ロ゜)(゜ロ゜)
いつもより1日長く経過しているし、タツが2匹になり冷凍エサも増えているのにもかかわらず、これはすごいですよ!
いやー、実際あんな小さいプラスチックの10cm角くらいの箱なんで半信半疑でしたが、これはすごいですね!もちろんスキマーも関係していると思うので相乗効果ではありますが大満足です。
そしてテトラの試験紙では

換水前NO3テスト2

比色紙と試験紙の角度がずれてしまって画像では分かりにくいのですが、10mg/Lは超えていて25mg/Lまではいっていないくらいの色でした。

ということは、最初のレッドシーの試薬は私が「そうであって欲しい願望」でひいき目で見ているから10ppmと思っていますが、ひょっとして冷静な皆さんの目には10ppm超え20ppm以下に見えてるとした場合、ppmとmg/L はほぼ一緒ということになりますね。
なりますって言い切れるほど何度も計っていませんが、まあそんなところという感じです。
今までコーラフィッシュとか読んでて少し気になっていたので、いい機会なので比べてみました。
これからは、ppmでもmg/Lでも単位は関係なく数字だけを見て比べます。
間違ってるかも知れませんが自分なりにスッキリです(*^ワ^*)
wakyoさん、次回からこの試験紙をタテに2分割して使いますねー♪

海水のこと | 00:23:48 | トラックバック(0) | コメント(8)
久しぶりに水質チェック
最近忙しくて更新がなかなかできなくてなんか悔しいです(>_<)
書きたいこといっぱいあるのに、喉元すぎたら思ってたことがボンヤリしてしまって書けなくなるんで
出来るだけその場その場であったこと、感じたこと書いていきたいですねー(^o^)
ちょっと反省しつつ、本題へ。

最近水質をあまり計ってなかったのでちょっと気になって計ってみました。
まずはペーハーをチェック

PH水換え前

ん~(ーー;)
いつも思うことですが、比色するにもどの色にも属していない気がするのは私だけなのか?
まーでも8はあるでしょうか?
うん!良しとしよー(^v^)


そして、硝酸塩のチェック

硝酸塩水換え前

2.5ppm以上5ppm未満。どちらかと言えば2.5ppm寄り(希望的観測^^;)
週一回の水換えを40リットル行ってますが、この日はちょうどなか日ですので、まあまあの数値ではないでしょうか。毎日タツに冷凍餌あげて、魚に1日2回(メガバイトのスプーン3杯分×2)人工餌あげてます。やはり還元BOXが効いてるんだと思います。


で、この餌の量からして一番気になるリン酸塩のチェック

リン酸塩水換え前

う~ん?これも比色が難しいです。
たぶん0.1くらいですね。
ミドリイシ飼育ではこのテスターではなるべく検出されないくらいにしないといけないと、いつものSHOPの店員さんに教えてもらいましたが、難しいです。(>_<)


しかし、これだけリン酸塩が検出されてますが、これでも吸着材も入れてるんです。なかったらそうとうやばそうですね(ーー;)

こりゃ、色の明るいミドリイシとか浅場系のミドリイシだと一瞬で茶色くなるでしょうね。
でも幸いというか、意図的に浅場の奴はなるべく避けて買ってきたので今のとこどのSPSも順調のように見えます。

ちなみに初めて買ったミドリイシの当初は

ミドリイシ!

こんな感じでした。そして今は

20090806ミドリイシ

導入当初クイーンにかじられたところが白化して苔に覆われましたが、他は色も変わることなく順調のようです。少し成長しているような気がします(希望的観測^^;)


さー!そして8月8日(土)~8月23日(日)にいつものアクアテイラーズさんでまたもやセールが!
この前ハガキが届いてしまいました!やばい!
このセールの名は「BOMB!(盆)バケーションセール」です。期間長過ぎ!
どうする?どうなる?っていうかきっと我慢できないでしょうから、またの記事UPをお待ちください!(^^)!




SPS導入以来水槽の前に貼りついている時間がめっちゃ増えました(^^♪
っていう経験者は↓クリックです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水のこと | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(15)
運気上昇中?
だいぶ前に、と言うかとっくに忘れていたことだけど、会社へ飛び込みで保険の勧誘をしにきた営業の方がいました。

たまたま運悪く、ドアを入ってきた瞬間に私が前にいたもんだから、いつの間にやら私に保険の営業をしてこられたんです。
「もう、すでに生命保険も子供の保険もその他保険は見直したばかりなので結構です。」と丁重にお断りしたところ、「わかりました、それではこれだけで結構なんでご記入いただけますか?」と差し出されたのが保険のアンケート。
お答えいただいた中から抽選で景品が当たります。とのこと。
景品なんてこの時はどうでもよく、早く帰って欲しいという理由だけでちゃちゃっと記入して、その場を片づけてしまいました。

であれから数か月。

ホットサンドメーカー

なんと当選です^^;
ホットサンドメーカーです。でもどっちかというと景品の中ではWiiが欲しかったな。

うちの子供達はこれでワッフルをつくってもらって喜んでました(^o^)

しかし、最近こういう景品が当たったのは2回目なんです。一つ目は年末に(最近といえない?)コーラルフィッシュの読者プレゼントでマキシジェットを二つ付けれるホルダー当たったんです。

生まれてこのかた、こういうプレゼントってのは当たった記憶がほとんどありません。ビンゴとかでも最後のおこぼれ程度しか当たりません。
幼稚園のころ「てれびくん」って本の景品が当たったくらいかな?それは当時プロ野球選手の田淵さん(先の北京オリンピックでは星野JAPANのバッティングコーチではなかったかな)のサイン入りバッグでした。今でも覚えてます(^v^)

これって運気上昇っぽくないですか。(たったふたつの出来事だけですが)
いやきっとまだ良いことが起こるでしょう(言い切った!)(^^♪

とりあえず、9月12日のアクアテイラーズさんのサマージャンボ抽選会で運気上昇中なのかが分かると思います。この抽選会は盆のセールのお知らせハガキを持って行って買い物をすることでエントリーできたのですが、景品の中には30cmOF水槽セットがあるらしい\(◎o◎)/!
これ当たったらタツ専用水槽立ち上げです!
いやー、まいったなこりゃ。また色々出費だなー。でも陰日性のサンゴも面白そうだなー。

他の景品はどんなんがあるんやろー。スーパークールなんかもあったらええなー。今飼ってるミドリイシの色揚げができるやん!
リアクターなんかあたったら単純にうれしいなー!


と、当たってもいないのに妄想が暴走しています(^v^)

乞うご期待!




さて。

ここからやっとアクアネタですが今日はまた水質チェックのお話。
この前の記事では水換え前の結果でしたので、それでは水換え後はどうなんだろ?ってことで計ってみました。
水換えの量は週に1回40リットルです。ちなみに総水量は200リットルほど。


まずPH。
PH水換え後

んー?何度みても分かりずらいけど8.2~8.6。以前の記事での時は水換え前で8前後でした。
明らかに水換え前より上がってます。

よし!OK!


次はリン酸塩。

リン酸塩水換え後

0.1ですね…。水換えしてもしなくても同じって…どゆことでしょ?
もともと0.1ってすごくわずかだから、ちょっと水が変わったくらいでは反応するほど差がないのかな?
ま、でも0.1なら、うちのサンゴ魚混泳水槽ならOK!

最後は硝酸塩。

硝酸塩水換え後

え?ほんまに?
って目を疑いました!(>_<)

初のゼロピーピーエム!!達成!!!\(◎o◎)/!

でもなんで?
毎日人口飼料2回とタツに冷凍餌与えてるのに? ウェットろ過と還元ろ過BOX2個とスキマーが今すごくいいバランスで成り立っているのかな?なんちゃってリフジに入れてるウミブドウも効いてるのか?

今まで水換えしても試薬がほんのりピンクで、水色になることなんてことなかったのに(T_T)

うれしい~。

まだ魚入れれるやん!

いやいや無理はしませんが^^;


そして写真はないのですがKHもはかりましたところ、なんと10を計測しました。以前計った時は水換え直前で8だったのでとりあえずはリアクター無しの水換えのみでSPSを維持出来そうな感じです。

添加剤を入れるのをやめるともっと低いのかな?


運気とランキングもアップできるようご協力ください(^v^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




海水のこと | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(14)
水道水の質
先日のカモミロさんの記事に触発されて、同じように水道水の水質をテストしてみました。
 ミドリイシキーパーさん達はほとんどの方がRO水を使われて維持していらっしゃるみたいだけど、うちの水は、フィルターとか通していない全く普通の水道水です。マンションではありませんので貯水槽もなく水道管から直接の水です(^o^)
結果次第では浄水器の購入もあり得る話になってしまいます。でもそんな予算は全く無いのが現状(^_^;)


さてまずは水道水のpHです。
水道水のpH
このpHの試薬でこんなに比色表と色が一致したのは初めてです!はっきりと7.4の色ですね(^-^)
ただ、7.4以下は測れないので、たとえばpH7の場合もこの色で出てくるのかも知れません。
これは淡水用の試薬で測らないと正確さとしては?です。



次に水道水のNO3です。
13日NO3
ほとんど0に近いけど0ではない、でも2.5以下。水道水としてはこんなものなのでしょうか?
でもまあ水換えの度にNO3を添加しているような状態では無いということは分かりましたです(^-^)

といいつつも飼育水も気になったのでついさっき測ってみました。
ちなみに明日は換水DAY!よって週のうち今が一番水が汚れているはずなのです。
その結果は。
15日NO3
ほんのりピンクで2.5ppm。ほとんど水道水と変わらずです(≧▽≦ )
やっぱり還元ろ過BOX効いてるみたいです。なかなかえー仕事してます(*^▽^*)b


最後に水道水のPO4です。
水道水のPO4

さすがに飼育水よりは少ないみたいです。すこーしグリーンがかった黄色。と言ったとこですので、0.1も無いということだと思います。


と言うことで、水道水でもそれほど気にすることもないかな~という結論です(* ̄ー ̄)
ただケイ素は試薬が無いので測っていませんが、このコケの元はどうなのかも気になるところですね。


そうそう、最近うちのジュズベリヒトデが小さくなってて、食べるものが無いからかなーと思ってたんです。でも良く見たらえらいことになってました。
ジュズベリヒトデ

なんと足の先が5本とも無いんです!
よく観察していたら、あの新入りのサンゴはとりあえず突っつきに来るクイーンちゃんがヒトデをかじっていたんです!クイーンって自然界でもヒトデを食べるんでしょうか?
ヒトデは明らかに元気が無いんですけど、頑張ってLRにしがみ付いています。
けな気やなぁ(。´_`)


飼育水をテストする前に水道水を測ってみよう運動に参加しよう!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



海水のこと | 00:32:47 | トラックバック(0) | コメント(21)
ヤドカリとORPとコケ。
ここ最近ORP(酸化還元電位)の数値が280くらいに下がってました。
いや、急に下がったんではなくその位で安定していました。
低目ですが安定はしていたので、気にはしてましたが放置してました。

週1回の水換え直後はさらに少し下がって、しばらくすると300まで上がり、また水換え前には280台に戻ってるってそんな状態でした。
ORP測定始めてからは360台で安定してましたが、魚が増え、餌が増えるにつれ徐々にORPが下降していった感じです(^^;;



そんな折、先月ですが磯採集したヤドカリをやり過ぎやろってくらいたくさん水槽に入れました。小さなやつばかりで2~300匹以上は居たはずです(^^;;
こんなんでした↓


これだけ入れるんだから糞とか増えてまたORP下がるんかなー?って思ってたら、ここ最近はなんと!
こんな感じに!


びっくりしました!徐々に上がってきたんです!!(゚ロ゚)
まさかの400オーバー!
いえーーーい!やったぜーー!!
オゾナイザーの添加時間の設定は変えてません。

しかし、なぜ?
ってことでチョットだけ無い頭を働かせてみた。

うちの水槽はハナダイやベラなど遊泳性の魚が多く、餌が切れるとすぐ痩せてくるのでかなり多めに餌を撒きまくってます^^;
おそらく底砂まで沈んでしまったりライブロックの隙間に蓄積した餌のロスや有機物はかなり多かったはずです。
それでもORPが300弱キープ出来てたのはオゾナイザーとスキマーが頑張ってくれてた賜物だと思います。
いや、絶対そうでしょう。

で、ORPが上がった原因がもしヤドカリだとすると、この蓄積した有機物を根こそぎ食べてくれ、加えてこれまでエサを撒くたびに出てたロス分もバクテリアが分解する前に食べてくれてるからだと思うのです。
これだけの数のヤドカリの糞を、全くものともしないほどの餌のロスって凄いな。多分だけど(^^;;

それとずっと悩んでいたハネモもヤドカリのおかげでほとんど無くなりました!
ライブロックが綺麗ですd(´∀`●)゜
水通りも良くなったはず!!
!!この水通しの良くなったのもORPが上がった原因かも!止水域がなくなったとか?
あと、何故かガラス面に付くコケも極端に減りました。
これは謎です。
週1回の水換え時と半ばにガラス面の掃除しないとコケまみれで見れたものではなかったのに、この2週間は何故か週1回の掃除でも充分綺麗。しないでも良いくらいでした。
考えられるのは、ヤドカリいれた時に宿の中の海水と一緒にバクテリアとかが入って生物層が多様化したとか?
でも、リフジ水槽はいつもと変わらず1週間放置してたらこんな感じに。


写真撮るために正面は軽くコケを取りましたが、側面とか酷いでしょw
メイン水槽もこんなんやったのに何故かここのところコケが付きにくい…謎です…。

てことで現在の水槽全体をアップ



最近ベラの力関係が変わって小競り合い勃発中。
悩ましー(´・д・`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

海水のこと | 17:41:18 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

