■カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
無理かな?いけるかな?いけるんちゃう?
我が家の水槽には以前からクイーン、フレーム、マルチカラーと3匹のヤッコがいます。
クイーン フレーム
(マルチカラーはいつもフレームに追われているので動きが早すぎ撮れませんでした。携帯で撮るのには限界がありますね)


ですので、今までSHOPに行ってもLPSははっきり言ってじっくりと見ることは少なかったんです。
が、なぜか今回は目にとまり、スキマーを買ったばっかりやから出してはいけないのに、「物欲」がまたワラワラと全身を包みはじめました。

そのLPSとは「ハナガタサンゴ」です。それもスーパーレッドと書かれていました。色鮮やかな販売水槽の中でもひときわキレイに輝いていました。
SHOPはいつものアクアテーラーズさんです。店員のSさんが「こんばんは!これいいですよー」と声を掛けてくれます。来た!悪魔の囁きや!聞いてはいけない!

この日の私は、家にいるイバラタツの活餌だけを買いに行ったはずだったんです。でもいつの間にかハナガタサンゴの飼い方を聞いてしまっている。魅力を教えてもらっている!
それでも、やっぱりうちにはヤッコがいるから無理でしょうね、と尋ねると、答えは「個体差はあるけどヤッコはほぼ突つきに来ますね~。オオバナとかよりはマシですけど…」普通ならここでやっぱりね、となるんですけどその時の私は無敵の「物欲」をまとっているので超ポジティブです!
「個体差?じゃーうちのは大丈夫なんちゃう?オオバナはダメなんやな、オオバナは!」と心の声。
悩むこと数十分、今度は店員のN君が「悩んでるときが一番楽しいですよね~、でも今日なら10%オフですよ~」と波状攻撃。あーもうだめ。




あーあ、やっちゃった。
また買ってしまった。
ヤッコもいるのに。つぎの小遣いまであと3週間もあるのに…。
      ハナガタサンゴ全体     ハナガタサンゴアップ

持ち帰ってさっそく水槽に入れると、あーやっぱり!クイーンが興味しんしんです。
近くまでスイーっと来て、じーと見てたりするんですが今のとこ口を付けないので、とりあえず晩御飯を食べてからどこに配置するか考えようと置いておきました。
そして晩御飯の後、水槽を見るとガーン (゜o゜) クイーンが突いています!むしり取るようなしぐさではないので食べていたのかはわかりませんが、とりあえず突っついとけって感じでした。

これは非常にやばいので即隔離BOXへ収容しました。この隔離BOXには他にもクイーンが突いて剥がれ落ちたバラバラのマメスナ3種類も入っています。
 これで確実にセカンドタンクへの道のりは短くなりました。






スポンサーサイト
サンゴ | 22:18:54 | トラックバック(0) | コメント(12)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。