■カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
カットしたウミキノコのその後
この前、ウミキノコを切って増やそうとしてから約3週間が過ぎました。
いつまでたっても切り口からポリプが出て来る気配もなく、しまいにはコケに覆われだし、ヤエヤマギンポさんに表面をぱくっとされたりしてたので心配してたんですが、なんと脱皮をしました♪

皮がめくれたらもう「切り口」という雰囲気ではなく小キノコの姿になっていました♪円の直径は3~4cmくらいの可愛らしいウミキノコの誕生です(^^)v あー溶けなくてよかった!
現在は↓

ウミキノコのその後

と、元気に復活(^.^) 株分け成功です!このウミキノコはポリプは白っぽいのですが、基部は蛍光グリーンで夜間ブルーLED照らされると、とてもきれいで気に入ってるやつです。買った時は全部白だったのに、うちに来てから色がつきました。

元の傘の部分はどんどん大きくなってるのでまた近いうちに、今度はダメージの少ない傘の部分を切って増やそうかと思っています。(というか、小さいやつがたくさんあるほうが好きなので、あまりすぐ大きくなって欲しくないんです)

話は変わりますが、これも一応海水魚ネタなのでちょっと紹介。
この前久しぶりに高校の時の友人と飲みに行った「愉快酒場」という飲み屋さんでそれに出会いました!
ビールにも焼酎にもお酒にも合います!美味です♪
紹介します「サメ軟骨の梅肉和え」です(^v^)

サメ軟骨の梅肉和え
ここの店長が一緒に行った友人の友人でとても良くしていただきました。というのも、この日私はこのサメ軟骨にすっかりはまってしまって、こればっかり注文していて絶賛していたからかなのか、帰りに店長がタッパに入れて結構な量を分けてくれたんです!
ええー店長や♪ありがとーまた行くねー。

触感は軟骨なのでやはりコリコリしています。コラーゲンたっぷりです!
薬味と梅肉がええ感じにからまって絶妙でした!サメ飼おっかな?

スポンサーサイト
サンゴ | 20:56:21 | トラックバック(0) | コメント(7)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。