■カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
タツ専用なんちゃってリフジウムをバージョンアップ!
先日、イバラタツ♂が新しくタンクメイトになり、♀がやたらしつこく♂の顔を見ようと追いかけていることを書きました。

今思えばあれは、イバラタツ♀ちゃんにとって衝撃の「ひと目惚れ」だったんだね。たぶん。
というのも、じつは購入翌日の夜、仕事から帰っきて、タツ水槽を見ると何やらオレンジ色のものが…


タツの卵

なんと!卵?ではない、稚魚が底砂の上に散らばっていたんです(+o+)
オレンジの大きさは1mmほど、その上にちりめんじゃこのような小さい魚みたいなのがひっついています。
こんなの初めてで分からないのですが、これタツのものですよね?(この水槽タツ以外魚はいません)
昨日初めて会ったばっかりですよ、この2匹は!なんてハレンチな!

 何匹かは生きていたのですが、よく見ると活餌として入れていたモエビに混じっていたイッテンコテナガエビ君が奥に持って行って食べています。
あー。なんてこったー(>_<)   
もっと早く立派なタツ水槽を用意できてたらこんなことにはならなかったのに。(T_T)

タツにとって春は繁殖期らしく、その時の繁殖行動は、水中で上下に浮き沈みしながらメスがオスのおなかの袋に産卵するらしいのです。ですので、水深の浅い水槽だとうまくオスの袋に産み付けることができないのです。浮き沈みしながらってのがポイントなんです。
繁殖が終わるとオスがおなかの袋の中の子たちを大事に育てます。ですので、袋の付いているほうがメスと思われがちなんですが、実際はオスに袋が付いています。

で、立派な水槽をまだ買ってやるわけにもいかないので、こうなったら自作で今の「なんちゃってリフジ水槽」をバージョンアップしよ! ということで早速材料購入しました。しめて全部で2000円くらい。

材料  びっくり中敷き付
今回のプラスチックケースは昆虫用で、なぜか中敷きが入っておりまして、これに一目惚れしました。
3段階に内部を仕切ることができます。前にタツ夫妻(もう二人を認めてやるしかないです)、後ろに海草と分けて入れることができます。
容量は12リットルと結構な水量がかせげます。メーカーはアクアメーカーのニッソーでした。

そしてサイドフロー加工、ポンプからの吐出パイプ曲げ加工をします。
サイドフローの穴   パイプ曲げ
「加工」とか言ってますが、穴あけただけ、パイプは熱して曲げただけ。
この吐出パイプはちょっと悩みました。

タツ用揚水パイプ配置
こうやって引っかけてるだけだと水圧がかかった時にパイプが暴れる可能性もあるし、水面までの距離があるから水が跳ねそうなのです。しかたがないから

吐水パイプ
めんどくさいけど、もうひとつ穴あけて差し込みました。あとはバスコークで軽く防水処理だけしておきます。

そして、いいのか?本当に?これで?という思いは横に置いておき
「タツ専用なんちゃってリフジウムセカンドタンク」2nd!  (ややこしい(^_^;))
これで完成でーす!(*^^)v



セカンドタンクVer.2

さーどうなることやら。






スポンサーサイト
タツノオトシゴ | 20:01:40 | トラックバック(0) | コメント(10)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。