■カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
海苔を食べるって聞いてたけど…
クイーンエンゼルの飼育を始めた時、青みを維持するのに、植物質の餌を食べさすのが良いと言われているようだったので、飼い始めた当初、何度か海苔を食べさせようとチャレンジしました。
 でも、普通にペローンと水面に浮かべるだけではクイーンは寄っても来ないで、スカンク君が浮かび上がってきて持っていくだけでした。
 で、次に5ミリ角くらいに切って与えてました。でも海苔って沈まないんですよね^^;
誰も見向きもしないままフローパイプに流れていくだけでした。何度かチャレンジしたんですが
全然ダメ(+o+)、手に持ってひらひらと誘ってみても餌と思ってないから逃げるだけ。「そんなんいいから早く餌くれ!」と目で訴えられる始末。
結局それからは海苔をあげるのをあきらめていました。
HPとか色々参考になるのを探したのですが、なかなかどうやって食べさせているかまでは分からなかったんです。
ひょっとして他の人は悩む前に普通に食べてくれるのか?うちのは特別海苔に興味がないだけ?
と色々悲観してたのですが、海苔を沈めて固定できたら、誰かが突いて餌だと分かるようになるのになーとひらめいて\(◎o◎)/!(大した考えではない)やってみたのが

海苔とマグネット
これ!(^^)v
淡水魚やってた時に使ってたADAのマグネットクリーナー。これに海苔を挟んで、ついでに食べやすいように切れ目も入れたんです。重さも結構あるので海苔が流れていく事もありません。
最初の頃は魚たちも警戒しながら突っついていたのですが、今では海苔を置いた瞬間、我先にとすごいスタートダッシュです!

海苔の奪い合い

クイーン、ナンヨウハギ、ミズタマハゼが、すんごい勢いで突進してきます。このごろ穏便なはずのアケボノハゼも参戦してきます。
ミズタマハゼが結構激しくて、サメが食べてるような感じでちぎれるまで首を振って離しません。
海苔がちぎれたらまるでツマミを食べながら一杯やってるようなウィ~とした仕草です。

海苔とミズタマハゼ


クイーンも激しい食いっぷりです。
海苔とクイーン1
こうやってスイっ~と近づいてきて~

海苔とクイーン2

うりゃ!
とかぶりつきます。
ついでに言うと、マメスナも同じような食べ方をします。もう、あっちこっちそこらじゅうに転がってます(ToT)
でも、まあ海苔とサンゴまで食べてたらまっ黄色になることはないやろ~ということで大目に見ています。

もし、海苔の食べさせ方が分からないで悩んでいる人がいたら参考にしてください。(おらんか?)
きっとうまくいきます。
でも、普通はすぐ食べるのかな?食べるんでしょうね^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
海水魚 | 12:18:16 | トラックバック(0) | コメント(22)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。