■カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ヨウ素添加剤って効いてる気がする
添加剤っていまいち効果のあるなしが分かりにくいんですけど、うちで使ってる感じではヨウ素添加剤いい感じです♪
昨年の冬ごろから使ってますが、使い始めてから病気もあまり出てこないし、たまーにナンヨウハギに白点が1,2個ついても自然治癒します。
サンゴも特に調子がいいわけではないけど、悪くはありませんです。いっときハナサンゴが縮みすぎてダメになりそうだったんですけど、ヨウ素入れ出してから、ユラユラが伸びてきて復活しつつあります。(あっ、でもこの前トサカが溶けた(>_<))

去年の夏ごろ、まだろ過が安定しきっていなかった時に白点病が蔓延して、めちゃくちゃあせりました。もういけるやろーと再開したときも焦りすぎて危うく二の舞になるところでした。
どんどん落ちていくあの恐怖!もーあんなにビクビクした日々を送るのは絶対にぜったいイヤ!!
でもそのおかげで、白点病のこととかいっぱい調べて勉強しました。

 で、勉強したなりの一つの方法として、ずーっとデルフィスのヨウ素添加剤を使っていたんですが、今度から別の物を使うことにしました。

ヨウ素添加剤
 
右のが今まで使ってたデルフィスさんのやつで、左のがこれから使うアキュリさんで売ってるやつです。今使ってる人工海水もそこで買ってます。どちらもそこのオリジナル商品なのです!!

なんで変えたかというと、容器の色といい形といい理科室に置いてそうで、なんとなく効きそうだから!
ヨウ素!って感じが容器から伝わってきます(^v^)
ネーミングも「エクストリーム アイオダイン」。エクストリーム!なんか効きそう!
それと、容量が2倍もある!デルフィス250mlで今度のは500ml。
しかも値段はデルフィスより安い! めっちゃお得やん!
前々から気になっていたんですが、やっと手に入れました!

これからも病気予防に欠かせませんです(^^)v

殺菌灯買えよ!って思った人は↓ポチっとな。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


飼育用品 | 19:26:39 | トラックバック(0) | コメント(10)
GWセールで買った特価品
どうも最近飼育用品ばっかり買ってる感がありますが、先日アクアテイラーズさんでGWセールということもあり色々物色してきました!
そこでいつものプチサンゴ980円が、グレードアップ!1480円が登場してました!
今までにないくらいのバリエーションで売ってました。キッカサンゴやキクメイシ、アワサンゴ、ハナガサ、ハナガタ、ヤギ、ウミキノコ、ナガレハナ、ハナサンゴなどとってもプチサイズなんですが、めっちゃかわいくて小型水槽に入れたらバッチリってサンゴがズラリ勢ぞろいでした♪
私もついつい、ハナガサショートの蛍光グリーンとキクメイシのレッドを購入しました。これは今度アップしますね。
 
さて、飼育用品コーナーを見ると何やら目新しい物が。
目新しいもの好きの私にはそれがキラーンって光って見えました。「おー!これは今号のCF誌で紹介されてた水流ポンプや~\(◎o◎)/!」
店員さんの「たぶんすぐ売れてしまいます」の一言もあって、あいかわらず簡単に背中を押されてしまいました。^^;

で、今回お買い上げ器具はこれ

コラリアナノ

コラリア ナノです。じゃじゃーん!!

マグネットで水槽を挟み込み支持部分を穴に差し込む為、ヘッドを自在に動かせます。コンパクトだし、デザインもかっこええしってことで買っちゃいましたが、すっかり忘れてました。
これ、ナノなんですよね。コンパクトだからナノでいいんだけど、うちの水槽は90cm。
ためしに一度付けて動かしてみたけど、全くのパワー不足。ナノの水流は、ほかのポンプにかき消されまったく無意味ナノ。
そーナノ(ToT) ナノだから小型水槽用ナノ。(ーー;)フフっ自己満足
見落としてたー!
 でもまー、いずれ小型水槽立ち上げて使いますけど(←負け惜しみ)




んで、実はもうひとつ買っちゃいました。これも紹介されてたやつですね

フロー



回転式ディフレクター「フロー」です。じゃじゃーん!!
これはまだ、試していないので、またレポートします。



ナノってどうナノ?
おやじギャグ感性が同じだ!という人は↓クリックしてね

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

飼育用品 | 18:53:28 | トラックバック(0) | コメント(19)
回転式ディフレクター「フロー」と「コラリアナノ」のあまり詳しくないレポ
GWセールで手に入れた回転式ディフレクター「フロー」ですが、これかなり便利です(*^^)v
今までは水槽の左にマキシジェット、右にセイオ、そこにメインポンプの水流をぶつけ合って乱流を作ってました。

今回「フロー」を左のマキシジェットに付けてみたんですが、左サイドから真ん中あたりは結構これ一つでランダムな水流になります。
これを付けてからは、メインポンプからの水流とセイオの水流をぶつけるようにしたので右側もそこそこ流れがあるみたいでGOODです。
できれば右側もマキシにフローを付けてクルクル回してたらいい感じになるんでは、と思います。
ただ、あまり広角ではないようで、くるくるランダムな水流が来る場所は限定的ですね。
それに場所を結構とります。

ここで、はじめて動画を投稿します!ちゃんと見れてるか不安です!
これがやったことがないことなので、億劫でレポ遅くなりました^^;
フローの使用感

[広告] アクセス解析

向きが…^^;(みなかったことにしよー)
上の「フローの使用感」ってとこをクリックすると少しキレイな画像でみれる…はずです^^;

回転の速さは水流ポンプの強さによります。できるだけ広範囲に広がる様に、できるだけ水槽の上のほうへ配置しました。で動画後半を見てもらうとわかるように、水面も結構揺らしてくれます。上に配置したから尚更なんですが、これで大体の雰囲気は伝わりますでしょうか。

そして「コラリアナノ」。
これは一度水槽で試して見たんですけど、私とこの水槽では他の水流にマケマケで、あまり効果がわかりませんでしたので動画はとってません。でも小型水槽~60cmくらいまでならいい仕事しそうです。!(^^)!
欲をいえば、モーター部分とコードが外側に来るようになっていたらサイコーなんですが…。まー安いのでこの辺はあまり文句をいってはダメかな^^;


ナノ1  ナノ2

使い方は、本体の赤くて丸いポッチリを吸盤に差し込みます。この部分の一点で支持しているので、色んな方向へ動かせる構造です。
二つの吸盤にはそれぞれ磁石が内蔵されています。
めっちゃくちゃ小さい磁石ですが強力で、この二つの吸盤でガラスを挟み込むわけです。
ナノで、1cmまでのガラスに取り付けOKだそうです。プロペラも変わった形でした。

大きさは手に乗せたらこれくらいです。チェ・ホンマンとかが持ったら500円玉くらいの大きさに見えるでしょうけど、私の手は残念ながら普通の大きさです(^v^)
ナノ3

今回の買い物としては、私にとってはフローのほうがポイント高いですね(^v^)
コラリアはナノではなく大きいやつなら良かったでしょうけど、その分本体も大きくなるやろーから
そのへんビミョーです(>_<)


コラリアも回ってくれたらいいのに!って同じ思いの人は
↓クリックしてね♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

飼育用品 | 12:12:15 | トラックバック(0) | コメント(20)
次のページ

FC2Ad

