■カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ヨウ素添加剤って効いてる気がする
添加剤っていまいち効果のあるなしが分かりにくいんですけど、うちで使ってる感じではヨウ素添加剤いい感じです♪
昨年の冬ごろから使ってますが、使い始めてから病気もあまり出てこないし、たまーにナンヨウハギに白点が1,2個ついても自然治癒します。
サンゴも特に調子がいいわけではないけど、悪くはありませんです。いっときハナサンゴが縮みすぎてダメになりそうだったんですけど、ヨウ素入れ出してから、ユラユラが伸びてきて復活しつつあります。(あっ、でもこの前トサカが溶けた(>_<))

去年の夏ごろ、まだろ過が安定しきっていなかった時に白点病が蔓延して、めちゃくちゃあせりました。もういけるやろーと再開したときも焦りすぎて危うく二の舞になるところでした。
どんどん落ちていくあの恐怖!もーあんなにビクビクした日々を送るのは絶対にぜったいイヤ!!
でもそのおかげで、白点病のこととかいっぱい調べて勉強しました。

 で、勉強したなりの一つの方法として、ずーっとデルフィスのヨウ素添加剤を使っていたんですが、今度から別の物を使うことにしました。

ヨウ素添加剤
 
右のが今まで使ってたデルフィスさんのやつで、左のがこれから使うアキュリさんで売ってるやつです。今使ってる人工海水もそこで買ってます。どちらもそこのオリジナル商品なのです!!

なんで変えたかというと、容器の色といい形といい理科室に置いてそうで、なんとなく効きそうだから!
ヨウ素!って感じが容器から伝わってきます(^v^)
ネーミングも「エクストリーム アイオダイン」。エクストリーム!なんか効きそう!
それと、容量が2倍もある!デルフィス250mlで今度のは500ml。
しかも値段はデルフィスより安い! めっちゃお得やん!
前々から気になっていたんですが、やっと手に入れました!

これからも病気予防に欠かせませんです(^^)v

殺菌灯買えよ!って思った人は↓ポチっとな。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
飼育用品 | 19:26:39 | トラックバック(0) | コメント(10)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。