■カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
プチサンゴ追加でタツ専用リフジ水槽充実?
いいなー、ほしいなーと思えるサンゴを追いかけると、器具も追いかけちゃって、結局サンゴが
ダメになるのはイヤだから、先に飼育器具を揃えていって、そうするとお金なくなっちゃってサンゴ
飼えなくて、 立派な器具のわりに水槽淋しくて…(ToT)

そんな時の財布に優しいサンゴ!GWセールサンゴ!「プチサンゴ」(グレードアップ)です!
財布に優しいので二ついっちゃいました!二つで3000円でお釣りが出ます。
で、ひとつはまた何サンゴか不明です。この前のと似ているけど、たぶんハナガサショートだと思う。
そのハナガサショートが、これだー

プチサンゴ1

右にあるタンコブみたいな奴は以前に名前不明と言っていたサンゴで、今回追加したのは左の奴です。
こやつはすぐにポリプを開いてくれました。花びらのとこがプクプクとしててGOODです(^^♪
これは本水槽へ入れました。

もう一つは、これだー

プチサンゴ2

プラスチックケース水槽?越しの撮影なのでモヤがかかって見えてます。透明度が低いです。
キクメイシのレッドです!赤サイコーです。口盤とフチが緑のやつと赤だけのやつの2種類あるようです。
サイコーなんですが、キクメイシはクイーンちゃんにとってはただの御馳走。ヤッコのいる本水槽には
入れれません(ToT)
ですので、なんちゃってリフジ水槽にイバラタツと一緒に同居してもらいました。
っていうより、このリフジがあるから買っちゃったんだけれど^^;
それが、これだー

リフジにプチサンゴ  


どんどん狭くなるタツ専用?とは名ばかりのリフジ水槽。しっかしレイアウトの才能なさすぎ(>_<)
せっかくのキクメイシ全然目立たない!


レコルトアイブルー3W


そしてー!とうとう買ってしまったレコルトアイのブルー!たった3Wです!いや驚くのはそこではなく
水槽が驚くほどキレイに見えます(^v^)
正直3Wなのでそれほど期待はしていませんでしたが、これは超キレー♪SHOPで実物を見ていても
自分の水槽につけると印象が違うもんですね。夜なんかムード満点!嬉しい誤算です!
今、本水槽にはジュンコーポレーションの90cmのブルーLEDつけてますが、それよりも若干赤味が入ったブルーなんで、ほんと赤いサンゴが映えます!何よりLEDの輝度がスバラいい(すばらしくてかっこいい)

若干リフジの後ろ上のほうからレコルトアイを照射しているので、このところタツ達はシルエットでしか
見えません(+o+)  黄色のタツが黒く見えます。
それでも何度も言いますが一応これでも、名ばかりでも、タツ専用リフジなんです(^.^)

後ろのマメスナはヤッコにこれ以上食べられないよう本水槽から避難させました。
色はきれいなオレンジとピンクなんですが突かれすぎて今や全く開きません。ピンクはお気に入りの
蛍光ピンクなので復活を願ってます!

その後ろには、仕切ってあるのですがウミブドウがワサワサしてきてました。上にはみ出ています。
そろそろクイーンに分けてあげようと思います。

このウミブドウ畑。見たこともないくらいデカイヨコエビが居座ってます。
さながら女王エビみたいです。1cmはゆうに超えてると思います。そんなでかいのが数匹いて
あと小さいのが夜な夜な活動してるようです。なんかいい感じにプランクトンがワラワラしています。
めざせ!タツ用自給自足水槽です!(*^^)v

なんかいっぱい目指し過ぎてテーマが絞りきれていませんが…。
そのうち、そのうち、ぼちぼちやっていきまーす。


飼育器具買って、一番欲しいサンゴ買う余裕が無くなったという
同じような気の毒な人↓をクリックしてね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
サンゴ | 20:03:53 | トラックバック(0) | コメント(16)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。