■カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
わずか2日間
先日のイエローヘッドジョーフィッシュがついさっき突然死んでしまいました。

まさか、たった二日でこんなことになるとは思いもよりませんでした。
ほんとは今、記事を書くのも億劫なくらい凹んでます(;д;)
でも、うちにいたのはわずかな時間ですが、すごく大切にした魚ですので忘れないようブログにそのことを残そうと思います。


昨日は、特に異常はなかったんですが、餌はまだ食べない状態でした。冷凍ブラインをスポイトで流してやると、近寄るなって感じで口をガオっと開けて威嚇してました。
まだ、落着いてないからこんなもんやろ~と、この日は餌を食べずじまいですましました。
そこで、落着いて巣を作れるよう隔離水槽周りはタオルを巻いて視界を遮り、色んなサイズのサンゴ砂とライブロックのカケラをいれておきました。

今日の朝もブラインを与えるも、動かずガオっと口を開けるだけの状態でした。
このとき昨晩と全く同じ場所にいて、巣を作ってる様子もなかったのでちょっと不審におもったんですが、呼吸が速いとか遅いとかもなかったし、肌もきれいなままだったので特に何もせずでした。

夜、帰って来てすぐ見ると朝と同じ場所にいてます。おかしい!
よ~くみると呼吸が明らかに遅くなってました。すれ傷もない、白点もないし、寄生虫の類も見当たらない。
はっきり言ってまったく成す術がありませんでした。原因がわからないので対処法が無かったです。晩御飯を終えもう一度見たら今度は横たわって呼吸してた。もーだめかと思ったとき、突然暴れてその後ピタッと止まってしまいました。もう動きません(T△T)
ほんとに最後に何かと思うくらい、一瞬ですが身をよじるように暴れたんです。
これに原因が隠されてるのかさっぱり分かりませんが。

しばらくボーゼンとしたままでしたが、何か見つかればと思って亡がらを手にとってよ~く観察しました。
すると、糞が出たまま引っ付いてたのですが、これが真っ白で、細い糸のような感じでした。内臓が弱ってたのでしょうか?
それと、右のエラがほんのり充血していました。PHショックとかあったのか?でも水合わせは40分
くらいかけたので大丈夫と思うんですが…。

ただSHOPにいた時はすごく元気で、一生懸命に巣穴を掘ったりしてましたので、明らかにうちに来てからおかしくなってます。



今回こんな結果になってしまいましたが、いずれ機会があれば、しばらくはショック引きずるかもですが近いうちにジョーフィッシュ、必ず再チャレンジしたいと思います。


スポンサーサイト
海水魚 | 00:47:06 | トラックバック(0) | コメント(18)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。