■カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
タツの擬態。それと気づけば1年!
買った後で、ブリードではなく天然のイバラタツだったことが発覚したタツのオスは、餌食いがだいぶ良くなってきました。
冷凍のアミエビをスポイトで流してやるのですが、やっとここから出てくるのは餌だと認識したので、スポイトを近づけると寄って来るようになり、我先にとパクパク食べるようになりました。この間までの優柔不断な彼の姿はまったく面影もありません。(^^♪ よかった~♪

さて、タツの色についてなんですが、このタツオス君。最初はキレイな、それはもううっとりするくらいキレイな黄色で模様もあってビューテホーだったんです。
こんな感じでした↓


タツ黄色の時




キレイでしょ♪
それが今では、擬態してしまって色がグレーに!というかLR風になってしまった^^;


擬態してしまったタツ

たったひと月でこれだけ色が変わってしまいます。実際は半月ほどでこんな色になったと思います。
う~ん、正直うつくしくないなー ^^;

SHOPで聞いたところ、底のほうの色に影響されやすいとか。 うちのタツ水槽の底は、LRのかけらとか砂だけです。そのせいかメスは白っぽくなってきてます。
まっ、まともなセカンドタンク設置した暁には、なるべく藻場のような環境を作ってあげようと思っているので、また色が復活してくれることを祈ります(^v^)


それと、なんと気がつけば海水魚飼育を始めて1年たってました!
1年前の、始めてLRを入れたとき「うぉー!海ができたー!」って感動して写真撮りまくってたのがこれです↓

平成20年5月の水槽

LR入れたてで濁ってます。ライトもメタハラがまだ届いてなくてとりあえず淡水で使ってた蛍光灯を使ってます。
それでも1年前はこの段階でかなりハイテンションでした!懐かしい♪
生き物は潮干狩りで採ってきたヤドカリだけ ^^;
SHOPでしばらくは魚我慢してくださいっていわれてソワソワしてた時期です。今みたら、海ができたーって喜んでた自分がカワイく思えるような、何もない水槽です(^.^)
1年経ち、今はこんな感じ。久しぶりの全景です。


平成21年5月の水槽


同じ水槽やのに狭く感じますね^^; 
少しは海っぽくなったかな?
これも濁っていますが、アラガミルク入れたのでこんなになってます。
(撮るなら入れるなよ\(゜ロ\)
左上の隔離水槽はジョーフィッシュのために置いてあります。ここに意気込みが表れております!

さー2年目突入!これからもマイペースに楽しみながらがんばります(^v^)
いつも見に来てくださってる皆さん、これからもよろしくです<(_ _)>


1年前より進化している自分の水槽を満足げに
ニヤッと眺めたことのある人は↓をクリック
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
タツノオトシゴ | 19:42:11 | トラックバック(0) | コメント(20)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。