■カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
旅行その2と、「なんでなん(ToT)」
旅行ネタは今回で惜しまれつつ(誰に!)最終回です<(_ _)>
またもやちょっと長文ですので、よかったら暇な時に見てくださいね(*^^)v

あいにくの天気の中、磯で遊んでいたのですが、あまり雨にあたっていると子供が風邪を引きそうなので旅館へ引き返しました。その時すでに17:00前。前回お伝えしたように、漁師の町の夜は早く、晩御飯は18:00からです。
そこで、1時間ちょっとあるので風呂に入ることにしました。子供を連れて風呂場へ向かう途中女将さんが一言「他のお客さんも入るから、ひと家族づつ入ってくだせ~、家族風呂で~」
おっ、そんなシステムだったの?ってことで嫁さんも渋々(ひとりでゆっくり入りたかったみたい)一緒に入浴。考えてみれば一緒に風呂入るの何年ぶりやろ^^;
 そして、お楽しみの晩御飯!刺身は舟盛り、伊勢海老になんやらかんやら、食べるのに忙しくて写真撮るの忘れてました。ウワサどおりおいしくて良かったです、ただ口コミサイトには食べ切れないほどの量とあったのですが私ら夫婦は軽く平らげてしまいました(^.^)
 この晩御飯の時、外はえらい暴風雨&雷!次の日どーしよーと思っていたのですが、日ごろの行いが良いからか

じゃじゃーん!
日間賀島海岸

見事に五月晴れ!


ってことで、日間賀島は特に観光スポットとかないので9:00には船に乗ってもと来た港に引き返しました。が、港に着くなり嫁さんの携帯電話がなり、なにやら旅館に服を忘れていたことが発覚!
女将さんが高速船の船長さんに預けるので、港で待っとくようにとのことでした。引き返さないですみ助かりました。結局30分ほど待って無事服を受取り、子どもが一番楽しみにしている「おもちゃ王国&マリンランド」へ。この時このタイムロスが無ければあとの悲劇もなかったのでは!

そして無事目的地へ
おもちゃ王国

子供の後ろのトドは全てレゴブロックで出来ておりました。素晴らしい(^^♪

おもちゃ王国は、おもちゃで遊べる王国です!レゴの部屋だったり、シルバニアファミリーの部屋だったり、野球盤とかのアクションゲームの部屋だったり靴を脱いで屋内で遊びます!……。
って晴れた意味ぜんぜん無いやん…(ToT)

そんな中、私はトイレ(大)へ行きました。今だから言えることやけど、特にすぐ行かないとヤバいってこともなかったので行かなければ良かった…。

それからしばらく遊んでお昼を食べ、ちょっと缶コーヒーでも飲もうと腰に手を伸ばしたらなんと、財布入りの腰掛カバンが無い!!! そうです。トイレ行った時、ジャマやからトイレのドアの戸当たりに引っかけておいたんです!思えばその時「これ忘れたらあかんで」って自分に言い聞かせながら掛けてたのに!
なかなか出るのか出ないのかはっきりしない(大)と格闘してるうちにそんなことすっかり忘れていました(>_<)

で、ダッシュでトイレに戻ったんですがやっぱりない!「そうや、親切な人が届けてくれたんやわ!」とインフォメーションに走ると、なんとありました財布!
「いやー!日頃の行い良いからかなー」なんて中身みたらカード類全部ある、札入れはー。
ん!?あれ?
あるのはレシートのみ!確か1万2000円入れてました!もぬけのから!ガビーーン!
全財産取られました!ついこの前に臨時収入!とか言ってはしゃいでたのに!差し引きしたら赤字やんか!(ToT)/~

それからしばらくおもちゃなんかどうでもよくなり、嫁さんも「何でなん~(゜o゜)」とあきれ顔。そして
「ちょうど定額給付金ぶん消えたな~」やって。厳しすぎるぞ!その発言!今言うことか!
カウンター食らった瞬間、自分のセコンドに後ろからどつかれた気分です(;_;)

そんなことがあったんだけど、子どもには関係ない話なんで、そのあと気分を入れ替えおもちゃで一緒にいっぱい遊びました。小さな水族館もあってウミガメが触れたりサメが触れたり、イルカショーがあったり楽しめました!

サメタッチコーナー

こんな手作り感いっぱいの水族館で、よかったです(^^)v


が、帰りの道中かなりショック引きづりまくりでした!こんなことならイエローヘッドジョーペアで買っとけば良かったとか、セカンドタンクにつぎ込んでおけば良かったとか、塩買っとけば良かったとか、いろんなこと妄想しながら無事大阪へ帰着。
あー給付金意味なし!経済効果ゼロです!




同情してくれる方、
寄付の代わりに下をクリック
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



日記 | 19:27:21 | トラックバック(0) | コメント(12)
ライブロックのすきまに。
この前イエローヘッドジョーフィッシュを☆にしてしまいましたが、近々再チャレンジするつもりなので隔離BOXをそのまま放置していました。
 この隔離BOX、イエローヘッドジョーが落着いてくれるよう砂を敷いていたのですが、それだけでは隠れにくいかと思って、実は前回イエローヘッドジョーを入れた翌日に、隠れ家用に小さい海草付LRを入れておいたんです。海草が付いて500円とお買い得でした。

 しかし、この隔離BOX、生き物はコケ取り用に入れたヤドカリとイソスジエビしかいないのに、場所取りすぎです(^_^;)
視覚的にも空間を圧迫して狭く見えるので、なんちゃってリフジのある右サイドへ移動しました。ここならなんとなくすっきり(^o^)

隔離BOX移動



 すっきりしたなーと思って隔離水槽を何気な~く見ていると、なんとLRのすきまから思わぬものが現れました!!


キンチャクガニ発見




なんとキンチャクガニですやんか~!え~(゜ロ゜)!
これ買ったらそこそこするんとちゃうかったっけ?ヽ(=´▽`=)ノ
なんかめっちゃラッキーです!きっとLRのすきまにずっと隠れていてそのままうちに来たんだと思います。
LRにサンゴが付いてるとそれも嬉しいですが、これはちょっとそれどころではないくらい嬉しいっス! 

でも良く見ると、普通なら両手に持っているはずのイソギンを右手にしか持ってません(´ヘ`;)
ちょっと画像が粗いので見づらいかも知れませんが、右手付近のベージュ色したモヤモヤがイソギンです。
もう片方は、うちに来る途中に落としたのか?本によると、このカニは水槽飼育ではイソギンを無くすことも多々あるらしい。
私が試しに隔離水槽の中に手を入れると、その片方のイソギンを振りかざしてフリフリ威嚇しながらLRのすきまへ隠れてしまいました。これはかわいー(*^ワ^*)

このキンチャクガニを発見したのはつい先日の話でありまして、昨日仕事から帰ってきてから中を覗くと、脱皮していたらしく抜け殻が転がっていました。

キンチャクガニ脱皮

こんな風に抜け殻までこの模様なんで、一瞬☆になったかとあせりました。
で、ご本人さんはどこかと探してLRを少し動かしてみると…




新生キンチャクガニ


おりました!脱皮無事に完了していました。…ってあれ!?
よく見たらイソギン両手に持ってるやんか!(゜ロ゜)
どこから持ってきたんや!?ってこんなイソギンが水槽にいるわけないので、元々持ってたやつを切り分けたのか?
もしそうだとしたら、脱皮の時、このイソギンを横に置いておき、皮を脱いだ後、きちっと二つに切り分けて、それからそれぞれの手に持ち替えたってこと? 器用やなー(^^♪
ソフトコーラルやあるまいしイソギン切って大丈夫なん?キンチャクくん?


ん?ひょっとしてキンチャクガニがイエローヘッドジョーを襲うことあるのかな?



LRのすきま気になってきた人
↓をクリック(^^♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




海水魚 | 12:28:45 | トラックバック(0) | コメント(8)
初めてのイサザアミ!
タツの餌に生きたヨコエビをシュリンプさんで以前購入しましたが、購入はまだ一度きりで、それからは冷凍餌だけでタツを飼育していました。
しかし、やはり生きた餌を食べさすことで長生きもするし、色も発色が良くなるらしいので、どうにかして活餌を与えたい。

ネットで買えるのは便利だけど、梱包料とか送料、代引き手数料など品物以外にかかるお金が、小遣いでやり繰りしてる私にはどうも無駄に思えてなかなか次に踏み切れないでいたんです。
(シュリンプさんの、あのしっかりした梱包見た時は、なるほどそりゃかかるわと納得しましたが)

それで、タツの活餌を出来るだけ安く手に入れることができるとこはないかと色々探しておりましたら、ありました!通販でなく本物のSHOPで\(◎o◎)/!

車で片道1時間半くらいかかったけど海産アミエビが売っているというだけで驚きです!100匹700円です(^^♪

そして、生きているイサザアミがこれです。私は動いているイサザアミを初めて見ました(*^^)v
これで1cmくらいの大きさです。水合わせ直後の画像です。嬉しくて早く食べてるとこ見たくて少し水槽に入れてしまった^^;

海産イサザアミ

しまったなー、写真じゃなく動画に撮れば良かった!
すんごい元気に動きまくっていかにも新鮮そうでしたよ(^^♪

そこの店長さんとっても気さくな方でタツのことも色々教えてもらえました。なにより「遠くから来てくれたから50匹ほどサービスしときます」と200匹頼んだのが250匹に!ありがたいです(ToT)

(しかし、小さい生き物なので念入りに水合わせしましたが、すぐ食べられちゃうのに必要なのか?)

よくイサザアミは20度くらいの低温でないと維持できないと言われてたので、それも聞いたのですが、「うちは24、5度ですよ。それでも普通に生きてますよ長期間じゃなければそれほど気にしなくても大丈夫」ですって!そりゃーいい!
それならある程度買ってきても本水槽の海水で短期間はストックできそうです(^v^)

でも結局、少しづつ与えたりとかは面倒なんで一気に全部「なんちゃってリフジ」タツ水槽に入れちゃいました! 細かいこと聞いといて最後はおおざっぱ!いつもこんなん。

逃げるイサザ、追うイバラタツ!
パクパク~!すいすい~。パクパク!の繰り返し。すごい勢い♪
考えてみれば100匹くらいだとすぐ食べられるので、ストックなんて考えなくても良かったんです。
 
 この光景もすっかり写真撮るのを忘れてました<(_ _)>



そうそう!昨日いつも行くアクアテイラーズさんにイエローヘッドジョーフィッシュ入荷の情報が!
早速仕事帰りに行ってきました(^^♪
店員さんも目が合うなり「入荷しましたよー」って声掛けてくれました。気に掛けてくれてたってだけでなんとなく嬉しいもんですね(^v^)

新たに5匹くらい入荷してたのですが、その中の5~6cmくらいの元気一杯の子をGETしてきました!
前回よりも一回り大きめです!前は4cmのロリサイズでした。

餌食いがどうか見せてもらったんですが、ブラインどころか、すでに粒餌も食してました!おーこれは大丈夫そうだ!よーし!お前に決めたー\(◎o◎)/!

と言ってもまだ予約入れてもらっただけなのでお持ち帰りは来週です。(>_<)

今すぐ持って帰りたい衝動に駆られましたが、前回のこともあるので、SHOPでしばらく様子見です。


イエローヘッドジョー再挑戦を
盛り上げよう↓(^^♪ポチっ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

タツノオトシゴ | 12:50:27 | トラックバック(0) | コメント(12)
次のページ

FC2Ad

