FC2ブログ
 
■カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
魚の飛び出し防止のために。
我が家のイエローヘッドジョーフィッシュ(以下YHJ)ですが、とうとう意を決してメイン水槽へ放流します(^.^)
これに先立って前から困っていたYHJの飛び出し防止策、これを解決しないといけません。
お金をある程度かければ綺麗で簡単に水槽の上の面をガラスとかアクリで覆うことができます。
全部を覆うことができたら水の蒸発が少なくなるというメリットもある反面、光を反射してしまうというデメリットもあります。うちは150Wのブルー球なんで、これ以上暗くなるのは×なので、できれば水槽のフチだけをぐるっと覆いたいと考えていました。
それも、なんとか工夫して既製品と変わらないくらい綺麗で、安くできるものはないかと考えていました。

そんなことを考えていた時のこと、家族でスーパーに買い物に出かけました。
子供とお菓子コーナーでお菓子を選んでいるときに、私の眼に飛び込んできたのがお菓子とお菓子を仕切っている透明のL型の仕切り板でした\(◎o◎)/!
今まで気にもしたことないのに、この時は思わず2度見してしまいました!これがアンテナを張っている状態ということか!
「おー!これは!使える!大発見や~!!(@_@)」
でも、これはなんていう物なんかな?ブックスタンドの小さいヤツかな?いや違うな…

てことで、悩んだ末、色々調べて近くの店舗用の什器やら備品を扱っているお店へ行ってまいりました。
そしたら、ありましたよー!私が探していた物が(*^^)v



それが、これです!

陳列棚用スタンド


L型のガラス面に接する短辺が若干長い(水面より下になる)のでカットしましたが、水槽に載せるだけで安定します(^^♪
長辺は約10cmです。
長さがちょうど良いのが無かったのですが、これで40cmです。もっと探せばきっと60cmとか90cmとかあるかも知れません。
ちなみにこれは5枚1組で850円でした。

そして、見栄えそれなり、価格激安のYHJの飛び出し防止囲いができあがりました!(^^)!





じゃじゃーん!
飛び出し防止


隅っこのMJポンプのとこや、照明スタンドの足の部分はカットしました。あまり美しくできなかったので写真は奇麗に見えるとこだけ写してます(^^♪

このL型のやつはアクリではなくプラケースと同じような素材です。ちょっと加工に気を使います。
あんまりあせって切っていると、ピシっとヒビが入ってしまい心まで折れそうになります。

でも、これで水槽に沿って飛び出すようなケースの場合は十分役目を果たしてくれそうです。
軽い素材なんで、頭をぶつけて☆ってことも少ないかもです。

さーYHJをメインにいれるぞ!\(^o^)/


この案使えるって思った方
↓クリックしてねー!(^^)!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



飼育用品 | 19:18:01 | トラックバック(0) | コメント(12)