FC2ブログ
 
■カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
ハナサンゴが、えらいことに!
最近すんごい蒸し暑いですね~(ーー;)
もうほんとに溶けそーです!

昨日仕事から帰って来て、玄関から遠めに水槽をチラっと見たら、ビックリ!
真っ白なんです!(゜_゜)
イソギンチャクか何かが溶けて濁ってるのかと思って慌てて水槽に近寄ったらなんと
湿気で曇ってるだけ^^;
めっちゃあせった。拭いても拭いてもすぐ曇るくらい昨日は湿度が高かったです。

さてここから本題ですが、実は昨年の10月頃に初めてのハードコーラルを飼おう、ということでハナサンゴを買ったんです。

ハナサンゴ飼育開始

見ての通りブランチタイプなんですが、残り3本しか生きていないので格安で購入できました。ユラユラなびいてめっちゃ綺麗でした!(^^)!
他の部分は全部骨格だけで、だんだん衰退していってるサンゴなのですぐダメになるかもしれませんがハードコーラル入門としてはいいかと思い導入しました。
クイーンエンゼルを飼い始めた少しあとの時期です。




そして





ハナサンゴ3月

見てください(ToT)/~~~
この哀れな姿。クイーンにつつかれ、スカンクにむしられこんな姿になってしまいました。
この画像は今年3月の物なんですが本当は昨年11月にはこんな風っていうかもっとひどくて触手が全く無い状態で、パッと見はディスクコーラルみたいになってました。
あのときは、もう無理か(+o+) と諦めていて写真すら撮ってなかったんです。
だんだん衰退していくのは覚悟していましたが、まさかの事件でした。
ほんとうちのクイーンはサンゴ好きで、最初の写真の左に写ってるオレンジのマメスナもだいぶかじられたので、残りは今タツ水槽に避難中です。
そして、ハナサンゴは触手が無くなり、誰からも相手にされなくなったんです(ToT)



ところが




ここからが生命の神秘です




↓5月にはこんな風に触手がニョキニョキ伸びてきました\(◎o◎)/!
ハナサンゴ5月





↓6月には少し場所を移動したんですが、ムッチリしてきて色も揚がってきました。\(◎o◎)/!
ハナサンゴ6月





↓今月7月にほぼ復活してくれました!  \(◎o◎)/\(◎o◎)/!やったー!
ハナサンゴ7月

特に4月から復活のペースが速かったんですけど、たしかこの頃からストロンチウムを添加していくようになった頃だと思います。去年の12月頃からヨウ素の添加もしていたのでそれもだんだん効いてきたのかも知れませんがヨウ素はハードコーラルに影響あるのかな?また調べとかないと(@_@)

この写真では、ほぼ復活といっても6月と触手の長さにそれほど違いがないように見えますが、実はちょっと確かめたいことがあって、わざとサンゴを手で揺らして少し引っ込めさせたんです。
だから実際はもう少しちゃんとユラユラしてキレイになってます。





で、なにを確認していたかというと




ハナサンゴ復活と増殖


増えてるんです!!!なにがってブランチ3本だったのが5本に!

これがストロンチウムの効果なのか分かりませんが、たしかに触手の中心部にある口らしきものもそれぞれにちゃんとあって確かに5個体になってる!

右下と左下の個体が増殖したんですが、何となく上の個体も増えそうな感じの形です(^^♪

ブランチタイプってなかなか増えないって聞いていただけに、これはめっちゃうれしいです(^^)v
この調子で元の骨格くらいデカくなったらサイコーです(*^^)v


ハナサンゴ復活祝いは↓クリックでお願いします(^v^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村









サンゴ | 16:40:32 | トラックバック(0) | コメント(8)
「海の日セール」の誘惑
もうやめてくれー!
ついこの前「梅雨をふっとばセール」終わったとこやんかー!
そんなにいっぱいセールされたらほんまにヤバいです!(給料日前なのに)(ToT)

なんと今度は、いつものアクアテイラーズさんで「海の日セール」開催です(ToT)
またもや海水魚、サンゴは10~20%オフなんですって(給料日前なのに)(ToT)

セール初日の18日土曜日にSPSいっぱい入荷とのこと(ToT)

そりゃ小遣いやばくても行っちゃうでしょー(給料日前なのに)(ToT)

仕事帰りに20:00頃SHOPへ到着しました。出たのはなんと22:00!滞在時間2時間!

しかし、見ごたえ充分のSPS水槽でしたよー(^.^)

フィジー産のサンゴなんかパステルカラーがめっちゃ綺麗でした!

これいいな!と思うやつみんなフィジー産でしたもん。


で、しばらく販売水槽眺めていると頭の中で葛藤が始まるわけです。(給料日前なのに)


来たばっかの時は冷静なので、もちろん見るだけのつもりなんですが、葛藤が始まった時点で何かのスイッチが入っちゃってるんですよね^^;


あー。無理無理!何にも買わないで我慢なんて無理、無理、無理!!!(+o+)

このあと小遣い少ないのを我慢するほうが、出来る気がする!


スギノキミドリイシ


で、これ(給料日前なのに)ブルーになるであろうスギ系のミドリイシです。今はちょっと地味なベージュに先がほんの少し青いかな?くらいのものです。

でも店員さん2人が口をそろえて

「これは絶対色揚がりますよ!」ですって(ToT)

買わないわけにはいかんでしょー(給料日前なのに)(>_<)


夜になったらポリプふさふさです!

今あるテーブル系の形のミドリイシとコモンサンゴの背景に、このスギノキがニョキニョキ!
なんて想像してたらたまりませんです(^^♪



SPS症候群、治りそうにないです。

かっぱエビセンみたいになってます。
↓クリックで治るかも (いや、逆効果かな)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村







サンゴ | 19:20:38 | トラックバック(0) | コメント(14)
クイーンエンゼルの青さ
我が家のクイーンエンゼルは、去年の10月から飼い始めました。このクイーンちゃんはブラジルからやって来ました。
その頃、クイーンについてブラジル産は青味が少なく黄色味が多いということ。カリブ産は青味がキレイに乗っていて人気が高いということくらいしか知りませんでした。
まー今でも詳しくなってはいませんが^^;

青さがどうとか飼い始めた最初の頃ってあんまり気にしてなかったんです。
でも、何かの本で、青さがみごとに抜けたクイーンを見たときショックを受けました。
正直クイーンには見えませんでした(+o+)
食用にでもなりそうなそんな雰囲気になっていました(+o+)

で、この青さはクイーンをクイーンらしく見せるには必須なんやと思い、前に記事にしましたが海苔を食べさすようになったんです。
ちなみに海苔を食べさす奮闘記は↓を参照してください(^^♪
http://shima00.blog16.fc2.com/blog-entry-20.html


それで、クイーンを飼い始めてから現在で9か月たちました。毎日見ていると分からないので、何か変化があったのか過去の写真と比べてみたいと思います。




うきうき気分で飼い始めた時の写真がこちら↓

はじめてのクイーン

まだ隔離ケースで飼っている時です。すばやくてじっとしていないので写真がピンボケですが、全体的にまだ丸みがあって幼魚模様の白いラインもはっきり見えます。青さはこんな感じだったんですね。
私も久し振りに見ました\(◎o◎)/!



そして現在のクイーンちゃんがこちら

7月のクイーン

おー!比べてみるとめっちゃ成長してる~!\(◎o◎)/!
こちらもなかなかじっとしてくれないのでピンボケですが顔つきが少し大人っぽくなってますね。
エラにも青みが乗ってきているのが分かります(^v^)
この写真では全く分からないんですが、ヒレの付け根にも少し青味が出てきてるんです。
 で、肝心の全体の青味ですが、あまり変わってないですねー(ーー;)
いや!ここはポジティブに…青味が維持出来てます!

黄色い部分だけを見ると増えても減ってもいないので本当に現状維持ですね(^o^)
しかし、高かったピンクのマメスナ、オレンジのやつも食べ散らかして、定期的にリフジで増殖したウミブドウも与えて、ほぼ毎日焼き海苔食べさせてこんなもんなんですね。
まだ年単位で飼育してないので、きっとこれから効果が現われてくるんでしょう……か?。


あせらず今後に期待したいと思います。(^v^)




でも実際のところ、カリブ産の幼魚とかはよく見るけど、青味のほんとにキレイなクイーンの成魚とはどんなもんなんだろー、と思っていたら、
なんといつも行くSHOPアクアテイラーズさんにカリブ便?の中でもさらに青味が強いとされるベリーズ産のクイーンが入荷してきました。入荷はすごく稀のようです。 


撮影許可をもらったんでちょっと紹介しますね!



ベリーズ産クイーン

なんじゃこりゃ~!まっつぁお!
すごい!としか言いようがないです!実物の綺麗さはなんて言っていいか分からないくらいすごいキレイでしたし、なんといっても優雅で気品があるって感じです!
もうここまでくると、青味があるなんてもんじゃなく、逆に少し黄色みが乗ってるって感覚です。
まぎれもなく青い魚ですね\(◎o◎)/!

いやーええもん見せてもろた~(-。-)y-゜゜゜



と、いうことで



これを目指したいと思います!

出来る出来ないは置いといて、目指すのは自由ですよね?


↓の青味追加スイッチを押して青くなるのを待ちましょう
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 15:00:00 | トラックバック(0) | コメント(16)
前のページ 次のページ