■カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
イエローヘッドジョーをメイン水槽へ!
前回、水槽の縁だけですが蓋をすることができたので、いよいよイエローヘッドジョーフィッシュ(以下YHJ)をメイン水槽へドボンします。
 ビックリさせないよう細心の注意を払いながら水槽に入れようと思っていたので、頭の中でかなりシュミレーションしてました。
あーして、こーして、うりゃ!うりゃ?
ようするに、YHJを水槽の良く見える場所へ容器ごと移動し、離すと同時にそこへ上からプラケースで覆ってやって巣穴が出来るまでほっとく作戦なんです。
まぁなんとなくですがイメージだけはばっちりです(^^♪

そして、実践です。
隔離ケースにいるYHJをもう一つの小さいケースに捕獲しようとしました。
でも、かなり長い間隔離ケースで過ごしていたので、巣穴がかなりいい感じで出入り口が二つになってました。手を入れるとかなりびびっちゃって一向に姿を見せない。
 もーどーしよーと、思いながら、ちょっと巣を指で突いてみたら、


ガサっ!って一瞬で全部崩れた~!!!


YHJが生き埋めに~!
かなりあせって、埋まってしまったらどうするとか考えもしなかったし、そもそも埋まっても自力で出てこれるのかも知らないし、どこにいるかも分からないのでとにかく指で砂を掘ってしまいました!

そしたら、砂の中からヒュッとYHJがかなりの勢いで出てきて、そのままの勢いで隔離ケースからダイブ!
メイン水槽のLRの奥へ逃げてしまいました(>_<)

あ~、作戦が~(ToT)

それからしばらく(3時間くらい)探しても全然見つからない。
こーなると、心配なのはエサの時です。やっとスポイトから出てくるのはエサだ!と認識したのに、姿が見えないとそこへ流してやることが出来ません。
 で、とりあえずオロオロしても仕方がないので翌日探すことにしました。


そしたら、翌日!

YHJメイン水槽へ1

はっけ~ん!\(◎o◎)/!
良かったー!居てました。これでエサの心配もなくなりました。

けど。

この落ち着いた場所が

YHJメイン水槽へ2

YHJメイン水槽へ3

水槽の裏やん!
全然見えへん!(+o+)


無事だったので良しとするか、見えへんかったら意味無いやん、と、つっ込みつつ、もうひと騒動おこしてやるか。でもまた巣穴が崩れて出て来なかったら今度は手が届かないかも!


悩みどころだ!


でも、とりあえず「YHJをメイン水槽へ」作戦は、結果的に大成功(*^^)v
なのか?


大変騒がせ者ですが、これからもうちのYHJをよろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





海水魚 | 19:46:46 | トラックバック(0) | コメント(14)
セール期間終了で手元には!
どうしよー、やばーい(+o+)
ミドリイシとかコモンめっちゃほしい~!
って、ついこの前ミドリイシを初めて一つ買った時から頭の中で響いてます^^;

そんな折、いつも行くアクアテイラーズさんの「梅雨をふっとばセール」も終わりが近づいていました。
期間中サンゴ15%オフ!この機会を逃したらきっと後悔します!




よね?






「後悔先に立たず。」ですよね?








ウネコモン

買っちゃいました(^^♪
ウネコモンのレッドです♪ 親指サイズ!
最初ウスコモン買うつもりやったけど、ウネコモンのデコボコ具合がなんとも言えなくて、だんだんえー感じに見えてきて、見てたら大きいのしか無くて、でも高くて手が届かないなーって見てたら、店員さんが別の水槽を指さして「こっちの割れたヤツで良かったら値段付けてないけど安くしときますよ♪」と言われ即決!
他にもウスコモンの割れたやつでもっと大きいのもありましたが、頭の中はもうウネコモンでいっぱいでした!

そした、これ夜に気が付いたんですが蛍光レッドでした!ブルーLEDに映えます!
めっちゃ小さいだけに育てがいがあります!(^^)!

ほんと大満足!買って良かった!
エダコモン!





エダコモン!?






エダ??






エダコモンパープル




そうエダコモンですけどなにか?(-。-)y-゜゜゜
なんか、安く売ってもらったウネコモンだけ買って帰ったんじゃじゃ愛想ないですやん?
マナー違反ですやん?


しかしこの形。かっこいい!(^o^)
大きく成長して欲しいなー。
色はパープルとして売ってました。今はグレーに見えるけど変わるのかな?

そして最初のミドリイシのその後ですが、クイーンちゃんに突かれてから上のほうへ配置しておりましたが、最近興味も薄らいできたのかまったく突かないので少し下へレイアウトし直しました。
あまり動かしたくないのでここに定着したいところなんですが、


ミドリイシまた白化

右奥の2本が真っ白に!
また突きに来ました。それでも我慢して2,3日様子を見てたのですが、その後は大丈夫っぽいです。味がまずかったのかな。

なんやかんやで我が家の水槽にもハードコーラルが増えてきたけど、そろそろカルシウムリアクターいるかな~。





私、このところ急に急性SPS依存症になったみたいです。
あっという間に中毒になったみたいです!
他にもこの症状の人いてましたら↓をクリック
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




サンゴ | 19:08:32 | トラックバック(0) | コメント(12)
なんかうれしい
ふと、自分の水槽を見て「あっ、なんかキレイ」って思うことないですか?
最近ミドリイシとかコモンサンゴ入れたからか、水槽の中が今までと比べ物にならないくらい「海」みたいになってきたように感じます(* ̄ー ̄)



そうです。


自画自賛です。



自己満足でいいんです(-ε- )



で、そんなこと思っているときSHOPに行き、えい!やー!と


ハナヤサイサンゴ

またもやアクアテイラーズでサンゴ買ってしまいました(^_^;)
ハナヤサイサンゴの薄いピンクです!
なんと2000円でお釣りがきました!

このサンゴは、強い光と水流が必要でピンクは色の維持が難しいらしいです。まあ色が落ちても元気があればそれだけでいいです(^o^)

これでSPSがまた一つ増えたわけですが、最近気に入っている水槽を見る角度があります。
それがこの角度です



サンゴの風景


SPSとかいっぱいめっちゃキレイに飼育している人とは比べ物にならないですけど、やっと「サンゴの風景」って言ってもよさそうな景色が出来てきたように思います。(自分的に)
ウミキノコ満開、ハナガサゆらゆら満開、スターポリプ邪魔なくらいフサフサ、センジュイソギンぺたぺた、ウミアザミぱくぱく、なんとかトサカほどほど。そして画像には写ってないですが、そのうち記事にするつもりのハナサンゴゆらゆら完全復活。ミドリイシ、コモン、ハナヤサイなどなど。

なんかうれしいっす。

見てて飽きないです。

1年ちょっとでこんなになるなんて思いもしなかった(* ̄ー ̄)

で、じっと魅入っていたら、なんとこの画像の真ん中の下にイエローヘッドジョーフィッシュが!

巣穴の位置が変わってる~(゜ロ゜)ギョッ!!

でも水槽の前からなんとかギリギリ見えるからいいとしよー。
ほんとこんな感じでギリギリです。

YHJさらに奥地へ

[広告] VPS

ギリギリでもちゃんと巣穴からヒラヒラしてる様子も見れるし申し分無しです(^-^)
なんかうれしいっす!

やっとジョーフィッシュらしいとこ真正面から見れました!


↓↓クリックしてくれたら、なおうれしいっす(^o^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 22:57:48 | トラックバック(0) | コメント(18)
次のページ

FC2Ad

