■カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
たのしいSPS。
ミドリイシってついこの間までは、自分では飼える対象ではなくて、ましてや飼ってもすぐに白化させてしまうと思ってましたが、まさかそこそこ維持出来るとは思ってもみませんでした(^v^)

(っていっても維持出来てるといえるほどの期間じゃないかもですが^^;)

それに、

ミドリイシって自分で飼うまでは、どれを見ても見分けが付かなくて、ましてやその価値もいまいちよく分からないってのが正直なとこでしたが、まさかこんなにハマるとは思いもしませんでした(^^♪



いやー、たまりませんね!最近この趣味が楽しくって仕方がないです!(^^)!



ということで、またもや週末アクアテイラーズさんに行ってきました。
で、店員さんと話をしているうちにまたもや例のSPS症候群の症状が現れました。

だって、この日に買えば、「1万円お買い上げの方に添加材1本プレゼント」ってことになってたんです。
でもまだ今月始まったばっかりで先は長いしなー、もうすぐ夏のセール始まるやろーしなーって悩んでると、
閉店前に行ったからか「じゃー、1万円じゃなくても添加剤サービスしますよ!しかも2本でどーですか!?」って言われたんです(>_<)



気がついたら袋を手にぶら下げていました^^;

タマユビ系パープル20090731

タマユビ系?ミドリイシのパープルです(*^^)v

画像では色がきれいに出てませんが、実物は先のほうにかけてキレイなパープルです(^o^)
タマユビ系ということですが、ちょい深場に棲息していたらしいので、メタハラガンガンでなくても大丈夫のようです。

それとおまけの添加材が
おまけ添加剤
結構高価な物なんじゃない?
ラッキー\(^o^)/
微量元素とバクテリアの餌の2種類いただきましたー。



さて長文ですが、もう少しお付き合いください^^;

先月買ったエダコモンの話なんですが、今回のパープルの置き場所に困って少し移動させたんです。
で、改めてじーっと見てみると、なんとわずか1か月で成長しているような気がして最初の写真と比べてみました!

7月の初めはこんな感じ
エダコモン20090705

そして約1か月後
エダコモン20090801

どうでしょー?
ひと回り大きくなってませんか?

カルシウムリアクターとか無くても大丈夫か心配していたんですが、意外と大丈夫なようですね。
一応アラガミルクを毎日添加して、ヨウ素、ストロンチウム、マグネシウムを規定量の半分くらい添加しています。
でもこの添加をやめるとどうなるんでしょう?添加があるから成長しているのかな?
って思ってもなんとなく精神的に添加材はやめれないですね^^;

他のSPSも見てみましたが、エダコモンが一番変化が大きいですね(^o^)
思春期の子供くらい成長が早いです!

これ見てエダコモンも捨てがたい、と
思った方は↓クリック~!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

サンゴ | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
久しぶりに水質チェック
最近忙しくて更新がなかなかできなくてなんか悔しいです(>_<)
書きたいこといっぱいあるのに、喉元すぎたら思ってたことがボンヤリしてしまって書けなくなるんで
出来るだけその場その場であったこと、感じたこと書いていきたいですねー(^o^)
ちょっと反省しつつ、本題へ。

最近水質をあまり計ってなかったのでちょっと気になって計ってみました。
まずはペーハーをチェック

PH水換え前

ん~(ーー;)
いつも思うことですが、比色するにもどの色にも属していない気がするのは私だけなのか?
まーでも8はあるでしょうか?
うん!良しとしよー(^v^)


そして、硝酸塩のチェック

硝酸塩水換え前

2.5ppm以上5ppm未満。どちらかと言えば2.5ppm寄り(希望的観測^^;)
週一回の水換えを40リットル行ってますが、この日はちょうどなか日ですので、まあまあの数値ではないでしょうか。毎日タツに冷凍餌あげて、魚に1日2回(メガバイトのスプーン3杯分×2)人工餌あげてます。やはり還元BOXが効いてるんだと思います。


で、この餌の量からして一番気になるリン酸塩のチェック

リン酸塩水換え前

う~ん?これも比色が難しいです。
たぶん0.1くらいですね。
ミドリイシ飼育ではこのテスターではなるべく検出されないくらいにしないといけないと、いつものSHOPの店員さんに教えてもらいましたが、難しいです。(>_<)


しかし、これだけリン酸塩が検出されてますが、これでも吸着材も入れてるんです。なかったらそうとうやばそうですね(ーー;)

こりゃ、色の明るいミドリイシとか浅場系のミドリイシだと一瞬で茶色くなるでしょうね。
でも幸いというか、意図的に浅場の奴はなるべく避けて買ってきたので今のとこどのSPSも順調のように見えます。

ちなみに初めて買ったミドリイシの当初は

ミドリイシ!

こんな感じでした。そして今は

20090806ミドリイシ

導入当初クイーンにかじられたところが白化して苔に覆われましたが、他は色も変わることなく順調のようです。少し成長しているような気がします(希望的観測^^;)


さー!そして8月8日(土)~8月23日(日)にいつものアクアテイラーズさんでまたもやセールが!
この前ハガキが届いてしまいました!やばい!
このセールの名は「BOMB!(盆)バケーションセール」です。期間長過ぎ!
どうする?どうなる?っていうかきっと我慢できないでしょうから、またの記事UPをお待ちください!(^^)!




SPS導入以来水槽の前に貼りついている時間がめっちゃ増えました(^^♪
っていう経験者は↓クリックです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水のこと | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(15)
盆休みのセールにて
あーもう終わり。
いつも思うことですが盆休みは一瞬で終わり。明日からまた普通の日常に戻るんですねー(-_-;)
夏休みの宿題いっぱいあってもいいから1ヶ月くらい休みたいって毎年思ってしまいます(^_^;)

盆休み中はなるべくパソコンからも離れていたので更新が出来ませんでしたが、これからまたどしどしアップしていきたいと思います(*^ワ^*)

さて本日が盆休みの最終日でしたが、いつものSHOPアクアテイラーズさんの「盆バケーションセール」へいって来ました!

もちろん手ぶらで帰るわけも無く、色々買って来ました!
サンゴ20%オフ!も魅力です( ̄ー ̄;

さー!それではまず一つめ

KH試薬

今まで買おう買おうと思いながらスルーしていたKHの試薬を買いました。
Caの試薬も買おうかとも思ったんですが、KHが維持できてればCaもある程度の数値になっているだろうと思い今回は買いませんでした。
 それで初めて計ってみましたが、KH8でしたO(≧∇≦)O
水換え前のタイミングで計っているので水換え後はもう少し高いかもしれません♪
意外と高くも無く低くもなくという感じ?なのでまずまずOKです(^-^)



それから~、



タツJr
じゃじゃ~ん!
ブリードのチビチビイバラタツたぶんメスです。
この前オスがダメになってから、残されたメスがなんとも寂しそうで、ちょうど良いタイミングでSHOPにイバラタツが入荷してたので思わず買ってしまいました(^o^)
伸びても6~7cmサイズで、すごく小さくてめっちゃかわいいですよ!
ブリードなんで冷凍餌OKです。ただホワイトシュリンプは大きすぎて、コペポーダしか食べてくれません。これはかなり水槽に撒き散らすのでミドリイシとかが心配ですが、一つ誤算がありました。

キサンゴ

実は数ヶ月前に買った、キサンゴのカケラなんですが、水槽に入れて以来一度も開いたことが無かったので一度も紹介してませんでした。
それが、チビタツにコペポーダを撒いたらこんなに開いてきました(゜ロ゜)
まだまだ全開ではないですが、これは嬉しい誤算でした(^o^)


さてさて、まだあります!
このサンゴはとっても珍しいというか、あまり流通していないんでしょうか、私も初めて見ました。


センベイサンゴ


じゃじゃじゃじゃーん! めっちゃうつくしい~!
センベイサンゴ(SPかも)ですO(≧∇≦)O
名前はダサいんですがれっきとしたサンゴでSPSなんですね(v^-^v)
やはりSPS症候群からは免れませんでした(^^;

このサンゴは光量が強くなくても大丈夫で、毒性も低く、水流もそれほど強くなくてもいいというので、私のような初心者のSPS入門としては目からウロコ的なサンゴではないでしょうか。
パっと見はリュウモンサンゴかキッカサンゴみたいに見えました。

リュウモンサンゴのような模様が入っているのですが、よく見比べると全くの別物です。
キッカサンゴはLPSなので全く別物ですし、このセンベイの方が薄くてすぐ壊れてしまいそうです。
このレアな感じが購入意欲をくすぐられてしまいましたよー(o^O^o)

大きさは分かりにくいかもですが、ちょっと写真をひくとこんな感じです

センベイサンゴ全体
直径7cmくらいかな?
ブルーグリーンで存在感も抜群です! これはかなりいい買い物したような気がするv(≧∇≦)v

以上が今回の収穫です。

で、このセールでお買い物をするとオマケが付いてきます。
最初の画像のKHの試薬の横にも写ってますが、これです。

太郎ちゃん饅頭

太郎ちゃん饅頭! あと鳩サブレもありました。
欲しい人はお早めにSHOPへ!


センベイサンゴ初めて見た人は↓クリックです(*^▽^*)b
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



魚やサンゴ | 00:50:33 | トラックバック(0) | コメント(22)
次のページ
