FC2ブログ
 
■カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
ハナガササンゴの長期?飼育
8月30日で我が家のハナガササンゴが飼育歴ちょうど1年になります。
「コーラルフィッシュ」では長期飼育がむずかしいと書かれておりましたが、このままいけばなんとか1年を迎えることができそうです(^^♪
 このハナガサは「ロッポウハナガササンゴ」として売られていました。当初はけっこうな蛍光グリーンでしたが、色は少し薄くなったように思います。
下の写真は昨年の海水魚飼育始めて3か月ちょいほどの時のハナガサのようすです(^o^)
なんとなく初々しさが漂う水槽です。

200808ハナガササンゴ


で、1年を迎える現在の様子は動画で見てやってくだされ~

[高画質で再生]

ハナガササンゴの様子

[広告] VPS



ちょっと後半は他のサンゴに目が行っちゃって別のとこばっかり撮ってしまった^^;

フローを付けてからというもの、ハナガサにユラっ!ユラっ!とした水流が行くようになり、それから明らかに触手も伸びやかになってきました!
フロー付けるまでは時々いじけちゃってポリプが完全に骨格のなかに引っ込んでしまうこともあったのですが、水流がランダムになったとたん翌日からふっさふさに伸びるようになりました(*^^)v
添加材も作用してるのかな?SrとかIとか効いてる?

でも伸びすぎて、すぐ上にあるハナヤサイサンゴの右下部分に接触し、そこが白化してきてます(+o+)
最悪だー(ーー;)
すこし位置をずらさなきゃいけない。





ところで、話が変わって、盆休みに丹後半島へキャンプへ行ってきた様子もすこしだけアップします。
自分の思い出用に。というか忘れてしまわないように^^;


キャンプ1


今年は台風の影響で2泊3日のうち最初の日は雨のちくもり、2日目快晴、3日目曇りのち雨でした。
テントは雨の中ずぶぬれになりながら設置してめっちゃテンション低かった(ーー;)

上の写真は2日目の唯一晴れた日の写真です。娘はハンモックがお気に入りでずっとユラユラ揺れてました(^^♪
奥に見えてるデリカは、この年に一回のキャンプのための愛車なんです。休みが取れたらもっとキャンプしたいなーと思う今日この頃(^.^)
だって年1回ではデリカがもったいない!

ついでにもうひとつ
キャンプ2

長男もハンモックがお気に入り。二人でユラユラしてました。

もちろん、海で泳いで、シュノーケリングもしてましたが、やはり台風の影響で水が濁って視界がほとんどありませんでした。それに水温が低くて少し寒いくらいでした。
でも、苔取り用の貝だけは持って帰って来ましたよ(^v^)

来年はキレイな魚いっぱい居てそうだし太平洋のほうに行こうかな。
いつか沖縄にも行ってみたいです(^v^)






ハナガサ1周年。まだ長期飼育とは言えないかもですが、これからもがんばります!
がんばれクリック↓お願いしまーす!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



サンゴ | 00:51:46 | トラックバック(0) | コメント(15)