FC2ブログ
 
■カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
まっこす!
火曜の晩、会社の帰りにふと立ち寄ったいつものアクアテイラーズ。
ミドリイシも少し入荷していて楽しかったんですが、今回は魚水槽で「ぴたっ」と足が止まってしまいました!

「海水魚の飼い方が分かる本」でめっちゃキレイな魚やなーと思っていたものの見たことのない魚。
マッコスカーズラス がそこにいたんです。それも3匹も!小分け水槽に隣り合って1匹づつ収容され、お互いが背比べをしてすんごいキレイな赤いヒレをピンと伸ばしていました(^o^)

ってちょっと興奮気味に書いてますが、これってそんなに珍しくない魚だったらごめんなさい(^_^;)
ただ、私は本物を初めて見て、その瞬間めっちゃ目を奪われました!
海水の魚って他の種類でもそうですが、淡水の魚ではありえないほどの鮮やかで豊かな色彩ですよね。かろうじて淡水でもベタはキレイな色が多いですが海水魚ほどの原色が出てるのはほとんどいないですよね。
そんな色彩豊かな海水魚の中でもこのベラの色彩はすごいの一言です!(≧▽≦ )


と、いうことで、SHOPでは一瞬で「この子連れて帰ります!」って言ってました。



さて前フリが長くなりました。 紹介します!
我が家の新入り、あっという間に隔離BOXから飛び出してしまったマッコスちゃんです!




マッコスカーズラス

[広告] VPS


勢い良く飛び出したわりにビビリまくり(^_^;)
すぐ隠れてしまいました。ただ餌を流すとひょこっと出てきて食べるので、全然心配要りません♪




このマッコスちゃん。本と全然違います!いい意味で!
「海水魚の飼い方が分かる本」でも解説されてますが、特にフラッシングという行動をする時はそりゃもう
めっちゃくちゃキレイ(*´∇`*)
その瞬間を撮ろうと狙ってたんですがなかなかうまく行きませんでした。
しかし、これを見てください。

マッコスカーズラス

この写真はサイコーの瞬間ではないんですが、フラッシングの最後のほうの瞬間です。
隔離水槽に入れてはいたのですが(すでに飛び出してしまいましたが)、慣れていないからか興奮気味で、特に同じような赤色だからかフレームエンゼルが近づいた時に一瞬でサーっと色が数秒だけ劇的に変わるんです!ほんとに一瞬!これにはビックリしますよー\(⌒∇⌒)/

この写真でも背びれの後ろが白っぽく映ってますが、この部分は普段は赤色なんです。でも、そのフラッシングした時だけメタリックなブルーグリーンに変わります。全体の体色も鮮やかになります。
上の動画では背びれの後ろのほうは赤なのが分かると思います。
何度も言いますがこの色にはビックリです!

SHOPでは、この子と一緒にハナダイなどを一緒に入れるとフラッシングを楽しめると言ってましたが、その役目はどうやらフレームエンゼルが果たしてくれそうです。

しかし、ミドリイシも飼ってる水槽なのに随分魚が過密になってきたなー(´ヘ`;)
今日水を40リットル換えたとこなんで明日水質チェックしてみよう!
要はNO3とかPO4が極端に増えていかなくてKHが7~8ほどあれば大丈夫ですよね?
あまいかな?

でもこのクジャクベラの仲間はほんと美しいんで一見の価値ありですよー(≧▽≦ )


ベラも良いなーと思えた方は↓クリックよろしくです(^o^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



海水魚 | 00:35:47 | トラックバック(0) | コメント(18)