FC2ブログ
 
■カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
運気上昇中?
だいぶ前に、と言うかとっくに忘れていたことだけど、会社へ飛び込みで保険の勧誘をしにきた営業の方がいました。

たまたま運悪く、ドアを入ってきた瞬間に私が前にいたもんだから、いつの間にやら私に保険の営業をしてこられたんです。
「もう、すでに生命保険も子供の保険もその他保険は見直したばかりなので結構です。」と丁重にお断りしたところ、「わかりました、それではこれだけで結構なんでご記入いただけますか?」と差し出されたのが保険のアンケート。
お答えいただいた中から抽選で景品が当たります。とのこと。
景品なんてこの時はどうでもよく、早く帰って欲しいという理由だけでちゃちゃっと記入して、その場を片づけてしまいました。

であれから数か月。

ホットサンドメーカー

なんと当選です^^;
ホットサンドメーカーです。でもどっちかというと景品の中ではWiiが欲しかったな。

うちの子供達はこれでワッフルをつくってもらって喜んでました(^o^)

しかし、最近こういう景品が当たったのは2回目なんです。一つ目は年末に(最近といえない?)コーラルフィッシュの読者プレゼントでマキシジェットを二つ付けれるホルダー当たったんです。

生まれてこのかた、こういうプレゼントってのは当たった記憶がほとんどありません。ビンゴとかでも最後のおこぼれ程度しか当たりません。
幼稚園のころ「てれびくん」って本の景品が当たったくらいかな?それは当時プロ野球選手の田淵さん(先の北京オリンピックでは星野JAPANのバッティングコーチではなかったかな)のサイン入りバッグでした。今でも覚えてます(^v^)

これって運気上昇っぽくないですか。(たったふたつの出来事だけですが)
いやきっとまだ良いことが起こるでしょう(言い切った!)(^^♪

とりあえず、9月12日のアクアテイラーズさんのサマージャンボ抽選会で運気上昇中なのかが分かると思います。この抽選会は盆のセールのお知らせハガキを持って行って買い物をすることでエントリーできたのですが、景品の中には30cmOF水槽セットがあるらしい\(◎o◎)/!
これ当たったらタツ専用水槽立ち上げです!
いやー、まいったなこりゃ。また色々出費だなー。でも陰日性のサンゴも面白そうだなー。

他の景品はどんなんがあるんやろー。スーパークールなんかもあったらええなー。今飼ってるミドリイシの色揚げができるやん!
リアクターなんかあたったら単純にうれしいなー!


と、当たってもいないのに妄想が暴走しています(^v^)

乞うご期待!




さて。

ここからやっとアクアネタですが今日はまた水質チェックのお話。
この前の記事では水換え前の結果でしたので、それでは水換え後はどうなんだろ?ってことで計ってみました。
水換えの量は週に1回40リットルです。ちなみに総水量は200リットルほど。


まずPH。
PH水換え後

んー?何度みても分かりずらいけど8.2~8.6。以前の記事での時は水換え前で8前後でした。
明らかに水換え前より上がってます。

よし!OK!


次はリン酸塩。

リン酸塩水換え後

0.1ですね…。水換えしてもしなくても同じって…どゆことでしょ?
もともと0.1ってすごくわずかだから、ちょっと水が変わったくらいでは反応するほど差がないのかな?
ま、でも0.1なら、うちのサンゴ魚混泳水槽ならOK!

最後は硝酸塩。

硝酸塩水換え後

え?ほんまに?
って目を疑いました!(>_<)

初のゼロピーピーエム!!達成!!!\(◎o◎)/!

でもなんで?
毎日人口飼料2回とタツに冷凍餌与えてるのに? ウェットろ過と還元ろ過BOX2個とスキマーが今すごくいいバランスで成り立っているのかな?なんちゃってリフジに入れてるウミブドウも効いてるのか?

今まで水換えしても試薬がほんのりピンクで、水色になることなんてことなかったのに(T_T)

うれしい~。

まだ魚入れれるやん!

いやいや無理はしませんが^^;


そして写真はないのですがKHもはかりましたところ、なんと10を計測しました。以前計った時は水換え直前で8だったのでとりあえずはリアクター無しの水換えのみでSPSを維持出来そうな感じです。

添加剤を入れるのをやめるともっと低いのかな?


運気とランキングもアップできるようご協力ください(^v^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



海水のこと | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(14)