■カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
追い出されたハナビラクマノミ
4ヶ月ほど前に我が家にお迎えしたハナビラクマノミ達(過去記事参照)は相変わらず元気なんですが、ちょっと思わぬ状態になりました。
わざと大きさの違う2匹を選んでペア化を狙っていたのに、いまではシライトイソギンを大きいほうが独占してしまっています。
小さいほうは、夜に照明が消えたのを見計らってスッと大きいほうに気づかれないようにイソギンに入って寝るんです。それまでは入るところがないから先住のカクレからもちょっかいを出されちょっとかわいそうでした。
でも、ある日の夜メインのメタハラが消えてから水槽を見ると
ウミキノコの中から

ウミキノコ

ひょこっと出てきました
ウミキノコとハナビラ
なんとウミキノコに入っていました。なぜかウミキノコも嫌っている感じも無く、触手を縮めたりしません。
正直、イソギンに入ってるよりもキレイだしカワイイのでこのままでいて欲しいです(^o^)

さて、先月メタハラの色のことで皆様には色々と教えていただいたり、たくさんアドバイスをいただきありがとうございました。
 やっと結論を出しました。まず見た感じですが、サンゴやイソギンの調子は10000Kの方が良く、パクパクウミアザミなんかすこぶる絶好調になってるんです。他のSPSやLPSはほとんど影響なさそうでした。ので、せっかく買った新しい球だし、すぐに変えるのももったいないのでこのままで行くことに決めました(≧▽≦ )
せっかくメタハラの交換球情報を頂いていたのにすいません(^_^;)
で、あとの問題は私がブルー系の色味が好きだということ。
これをカバーするためにレコルトロータス10.5WのブルーLEDを買っちゃいました!
これすんごいですよ!今までレコルトアイ3W使ってましたが明るさが全く別物です。
これだけ青さがでるなら、もう応急処置としてメタハラに付けていたブルーのフィルムはいらないなーと思い、はずしてしまいました(*^ワ^*)
その結果
まずはブルーのフィルムを付けて青さを演出していた以前の状態がこれ

15000Kくらいかな

そしてフィルムを外してロータスを点灯した分がこれ
ロータス点灯全体

全体の明度はフィルムを外したのでめちゃくちゃ明るくなり、左のSPSの群集の部分にロータスを当てているので演色効果も上がって言うこと無しになりました(≧▽≦ )
心配していたのはメタハラの光にLEDがかき消されるんでは?ってとこだったのですが全く負けていません。
ロータスすげー(゚○゚)!

ちょっとサンゴの位置も変更してやっと気持ちも落着きました。

ちなみに夜、ロータスだけ点灯すると、そりゃもうサイコーです(* ̄ー ̄)
夜ロータスのみ点灯の水槽

携帯の写真では色がうまく出ないのですが、真ん中に見える小さな赤いウネコモンと、新しいピンク系のウスコモンは、こんなにくすんだ色でなく、どピンクでめっちゃきれいな水槽のアクセントになってます。
ほんとロータスすごいです。
いつもSHOPの水槽で見てたから、分かってるつもりだったけど実は何も分かっちゃいませんでした(。´_`)ノ
ちょっと侮っていましたね。
これ、おすすめです。(*^▽^*)b

(もう一個付けたら全体を青く出来るのになー(-ε- )) …ボソっと心の声


ロータスに清き一票を↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

魚やサンゴ | 01:09:43 | トラックバック(0) | コメント(10)
初めてみた海草
ふらっといつものように仕事帰りに、何が欲しいでもなくアクアテイラーズさんに立ち寄ると、珍しいものが入荷していました。
それは、魚でもサンゴでも、イソギンチャクでもありません。
とはいっても、私が見たことが無いだけでどこでもある物だったらごめんなさい(^_^;)

その珍しいものとはこれです。

ミツデサボテングサ

「ミツデサボテングサ」と言います。なんだか、天空の城ラピュタに出てくる巨神兵の腕のような形に一目惚れです(≧▽≦ )
とりあえず、リフジウムのタツ水槽にドボンと入れちゃいました。
これ、根っこ部分が変わってて画面中央の下に見えるマユみたいなヤツからこの巨神兵の腕が生えてきています。これは通常砂に埋もれているところなのかな?
球根的な感じかな?
今は分からないのでとりあえず埋めずに置いておきます(^_^;)
どなたかご存知の方いらしゃいましたら教えてください。

あと、最近「還元ろ過BOX」のおかげかNO3があまりあがらずに維持できているのですが、その還元ろ過BOXがいつしか真っ白のフワフワに覆われてしまったんです。
使用前は箱の中のスポンジが見えていて、こんなだったのが
還元ろ過BOX

今では

還元ろ過BOXシュードモナス
こんな風に真っ白のふわふわした物が付着して、いかにも水に悪そうな気配がします。
使用前の写真も箱の中が白いので分かりにくいのですが、今現在、スポンジの部分はこのふわふわが無ければコゲ茶色に変色しています。

で、この白いフワフワ、水質に問題があったらいけないと思い、水換えの度に吸い出してたんですが、じつはこれ脱窒してくれるバクテリアの一種でシュードモナスというやつらしいです。
この前アキュリさんに人工海水買いに行った時に、店長さんに聞いたら、あれはシュードモナスというバクテリアで、還元してくれるバクテリアなので取らなくてもいいですよと教えてもらいました。

ということは、還元してくれてる一番重要なバクテリアを吸い出してたってこと!?
でもスポンジからハミ出てきて嫌気環境でなくなってるから、還元はしていなくて、単に硝化作用だけなのかな?
何にしても取らなくて良かったのか~!これ取る時めっちゃ硫化水素?の匂い強烈だったのに我慢してました!
もっと早く聞いていれば良かった(^_^;)



サボテングサと巨神兵の腕似てる!って思ったら↓クリック~(≧▽≦ )
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



日記 | 00:17:53 | トラックバック(0) | コメント(14)
イエローヘッドジョーがやっと!
早いもので、イエローヘッドジョーフィッシュ(以下YHJ)が我が家に来てから4ヶ月経ちました。
当初、慎重に慎重に隔離水槽から本水槽へ時間を掛けて引越ししたりして、他のヤッコやらにちょっかい出されないか心配しておりましたが、要らぬ心配のようでした。
水槽に慣れると意外とたくましいやつです。
 今では、餌をスポイトで近くに流してやらなくても、水面までヒュッと上がってきて食べてます。
ただ、他の魚を警戒してか、巣に戻るスピードはめちゃくちゃ速いです。
 とまあ、水槽に慣れてくれたのはうれしいんですが、普段このかわいらしい姿をほとんど見ることができません。(´ヘ`;)
と言うのも、本水槽に導入して以来ずっと、このYHJは水槽の裏側から巣を移動しないからです。
4ヶ月もの間、一度も巣を変えることなく裏側を陣取っていました。
おそらく、移動したくても他の魚がたくさん居てるし、怖くて安易に移動することが出来なかったんだと思います。

それが、やっと

YHJ1


どこにいるか分かりますか?


右下です(*^ワ^*)

アップするとこんな感じ。

YHJ2


この場所は最初、YHJに来て欲しくて、巣を作りやすいように目の粗いサンゴ砂を撒いていた場所なんです。すっかりコケと石灰藻だらけですが。
なんにしても狙い通りです\(⌒∇⌒)/(4ヶ月もかかってますが(^_^;))

夜中にちょっと覗くと、ちゃんと巣穴にフタをして眠っているんですよ(≧▽≦ )

YHJ3

こうなるとやっぱりペアで居るところを見たくなりますね。
むむ~、どうしよっかな。

それと、先日買ってきたミツデサボテングサ。あまりにも気に入ったので、もう一つ追加しちゃいました。
でも、買わなくても良かったって思えるくらいめっちゃくちゃ成長が早いです。
栄養塩が多いのかな?

まず、買ってきた次の日
サボテングサ1
早速白い新芽が出てきました(^o^)

で、その次の日
サボテングサ2

黄緑色の明るい葉っぱが新しいところで、昨日白かったところです。
たった1日で1段高くなりました。
もうすでにその先には白い新芽が出ています(^_^;)
この調子だと今月末にはどうなってるんだろーか。


↓クリックにご協力を(^o^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

海水魚 | 12:23:00 | トラックバック(0) | コメント(18)
次のページ
