FC2ブログ
 
■カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
初めてみた海草
ふらっといつものように仕事帰りに、何が欲しいでもなくアクアテイラーズさんに立ち寄ると、珍しいものが入荷していました。
それは、魚でもサンゴでも、イソギンチャクでもありません。
とはいっても、私が見たことが無いだけでどこでもある物だったらごめんなさい(^_^;)

その珍しいものとはこれです。

ミツデサボテングサ

「ミツデサボテングサ」と言います。なんだか、天空の城ラピュタに出てくる巨神兵の腕のような形に一目惚れです(≧▽≦ )
とりあえず、リフジウムのタツ水槽にドボンと入れちゃいました。
これ、根っこ部分が変わってて画面中央の下に見えるマユみたいなヤツからこの巨神兵の腕が生えてきています。これは通常砂に埋もれているところなのかな?
球根的な感じかな?
今は分からないのでとりあえず埋めずに置いておきます(^_^;)
どなたかご存知の方いらしゃいましたら教えてください。

あと、最近「還元ろ過BOX」のおかげかNO3があまりあがらずに維持できているのですが、その還元ろ過BOXがいつしか真っ白のフワフワに覆われてしまったんです。
使用前は箱の中のスポンジが見えていて、こんなだったのが
還元ろ過BOX

今では

還元ろ過BOXシュードモナス
こんな風に真っ白のふわふわした物が付着して、いかにも水に悪そうな気配がします。
使用前の写真も箱の中が白いので分かりにくいのですが、今現在、スポンジの部分はこのふわふわが無ければコゲ茶色に変色しています。

で、この白いフワフワ、水質に問題があったらいけないと思い、水換えの度に吸い出してたんですが、じつはこれ脱窒してくれるバクテリアの一種でシュードモナスというやつらしいです。
この前アキュリさんに人工海水買いに行った時に、店長さんに聞いたら、あれはシュードモナスというバクテリアで、還元してくれるバクテリアなので取らなくてもいいですよと教えてもらいました。

ということは、還元してくれてる一番重要なバクテリアを吸い出してたってこと!?
でもスポンジからハミ出てきて嫌気環境でなくなってるから、還元はしていなくて、単に硝化作用だけなのかな?
何にしても取らなくて良かったのか~!これ取る時めっちゃ硫化水素?の匂い強烈だったのに我慢してました!
もっと早く聞いていれば良かった(^_^;)



サボテングサと巨神兵の腕似てる!って思ったら↓クリック~(≧▽≦ )
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



日記 | 00:17:53 | トラックバック(0) | コメント(14)