FC2ブログ
 
■カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
ハゼの仲間×2
最近小さな魚にすごく興味が湧いてきました。
今一番気になっている魚はクジャクベラ系のフラッシャーラスです。ベラといってもあまり大きくならないし、なんといってもフラッシングは一見の価値有りです。この仲間は今水槽にちょっと前にお迎えしたマッコスカーズラスが居てますが、もう1種類、それもペアで入れてフラッシングを楽しみたい魚であります(^o^)

ピンボケで餌付け時の写真ですが、これがうちのマッコスです。かなり気に入ってます!
本水槽に入れてからの写真はもっとひどいピンボケばっかりです(^_^;)
かなり泳ぎまくるので、携帯カメラではとても写せませんです。
マッコスカーズラス

 この前アクアテイラーズさんでクジャクベラ系を仕入れて欲しいとお願いしてきました。
第一候補はセイシェルズフラッシャーラスですが、これはなかなか入荷しないらしいので諦めて、ブルーフラッシャーラスかカーペンターズラスを待っているところです。


そして、小さいハゼも最近気になりだして、とうとうキイロサンゴハゼに続いてタンクメートにお迎えしました。
その名は アカテンコバンハゼsp(3cm弱)です(≧▽≦ )
アカテンコバンハゼsp
温度合わせ中の写真しかありません。
この写真は袋に入れて帰ってきたばかりの時で、色が抜けて見えますが、実際はもっと濃い色です。
全身の色はブルーで、模様は赤です。ちょっと毒々しい感じ。デビルマンに出てきそうな色合い。

水槽に入れるなり隠れてしまって、夜にちょこっと顔を出してくれるだけでなかなか見つけることが出来ません。
この魚は普段、ハナヤサイとかに入って生活しているらしいです。
うちにもハナヤサイがあるんですが、まだ一度もハナヤサイの所で見たことがありません。たいてい見つけたときはLRの隙間です(^_^;)
水槽に慣れるまで、もう少しかかるでしょうね。

それともう1匹。
餌が難しいカニハゼ(3cm)です。
カニハゼ
自慢のカニの目模様が切れているのですが、販売水槽内で一番砂をハムハムして元気だったのでこの子にしました。
カニハゼは実は2回目のチャレンジです。前回は本水槽に導入するなりミズタマハゼがガブっ!と噛み付き即死でした(T△T)
そんなこともあってずっと避けてたんですが、今回はタツ水槽に入れてみました。
難しいでしょうけど、頑張って冷凍餌に餌付けたいと思ってます。が、ブラインとか沸かしたほうがいいんでしょうか?
カニハゼを長期飼育されている方、もしいらっしゃったらコツを教えてくださーい(≧▽≦ )



あと、前回のミツデサボテングサの続報。
ちょっと成長が鈍ってきた感じですが、かなり伸びました。

下の写真は前回のサボテングサです。真ん中の矢印で見比べてみます。
サボテングサ2

現在はこんな感じ
サボテングサ3
青い矢印が前回の真ん中の赤い矢印のところです。どんどん伸びて、二股に分かれて、更に増えていってます。この前から数えるとこの列は7枚ほど葉が増えてます!
すごい増殖力(⌒_⌒;

小さい魚って、それほど水も汚れないし、混泳だけ注意すれば結構な数になってもろ過は大丈夫そうなんで、ついつい調子に乗ってまた追加してしまいそうでコワいです(^-^)

皆さんは小さい魚であれば、どんなのがお好みですかー?



ベラ、ハゼ好きな方は↓クリック!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



海水魚 | 23:58:00 | トラックバック(0) | コメント(19)