■カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
キイロサンゴハゼのペア化?
2ヶ月ほど前に1匹のキイロサンゴハゼと、1ヶ月ほど前にペアになれば良いなーと思い、もう1匹メイン水槽に入れていました。
でもケンカはしないけど、2匹の距離感は一定でなかなか近くに寄ることもなく、付かず離れず。

ところが最近ちょっとだけ、一瞬だけ2匹が並んでちょこんとミドリイシの枝に乗っていることが増えてきました(^o^)

寄り添うキイロサンゴハゼ

このままいくといつも一緒に行動するようになるのかな? ちょっと楽しみです(*^ワ^*)
今うちの水槽でペア化が可能なのは、カクレクマノミ、イバラタツ、ネジリンボウ、キイロサンゴハゼの4種です。

こんな光景見ながらペアになったんかな~とかって思いを巡らしていると、どんどん楽しくなってきます(^-^)


話が変わって、つい最近、ニセモチノウオをお迎えしメイン水槽に入れたのですが、実はたった2日で☆に(´ヘ`;)
変わり果てた姿でスカンクシュリンプの餌になってました!
たぶん、ホンソメワケベラが攻撃したんだと思います。少しだけ追いかけたりしていたんで多分そうかと。
ベラはベラでもマッコスとかフィラメントフラッシャーは全然気にしてなかったんですけど…難しいです。

そしてこの前、そのホンソメワケベラがまで変わり果てた姿でスカンクシュリンプの餌になってました!
えっ?なんでー?ってなりましたよ!
どちらも夜寝るとき岩の隙間とかに、自ら出した粘膜に包まれて寝るタイプのベラですが、ひょっとしてカニとかシャコとかが居てやられちゃったのかも( ̄ロ ̄lll)

いや、でもそれなら他の魚もやばいはずだしなー。


あんまり考えても分からないものは分からないので、ニセモチノウオ再挑戦です。
ニセモチ再挑戦
やっぱりキレイわー(* ̄▽ ̄*)

これでクリーニング系のベラが居なくなっちゃったので、今度はカリブ産のネオンゴビーとか小さいクリーナーを探そうかな。



あ、あと、ニセモチと一緒にこんな物まで付いてきちゃいました(^_^;)
フィジー産パープルエダコモン

フィジー産エダコモンパープルの欠片です。販売水槽の目立たないところにちょこんと置かれていたので、いくらか聞いたらかなりサービスしてくれたので迷わず購入。小さくて安定しないのでこりゃボンドがいるな~。



お気に入りの魚のペア化。楽しいです。
もっとぺアになりそうなのを増やしたい。と、夢はどんどん広がるけど水槽は広がらない(^_^;)
応援おねがいしまーす!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



魚やサンゴ | 23:32:37 | トラックバック(0) | コメント(10)
ハゼコレ追加。
最近、飼っている魚すべてを確認してから寝るってのが日課になってます。

特にちっこい魚を入れだしてからは気になって気になって…(⌒_⌒;


さて、この頃毎回言ってますが、小型ハゼがいい!
いったいどこまでいくのか、いつまで続くのかハゼコレクション(^o^)



と、いうことは。

またも追加してしまいました(^_^;)



ヒレフリサンカクハゼでーす!

ヒレフリサンカクハゼ

何ともいえないこの表情がたまりません。カエルみたい。
赤い目がなんともいえませんな~。体長2cmくらいの超ミニサイズです。
この魚の名前ですが、体の断面が三角形だからサンカクハゼって言うらしいです。
そして、名前の通り背ビレをしきりにピコピコ動かすんですが、この動きがすんごいカワイイんです(*^ワ^*)
泳ぎ方も一気に泳いで行くようなこともなく、チョコ。チョコ。っと短い距離を砂の上を這って移動します。

もし皆さんのお近くのSHOPで見かけたら、その動きに是非注目してみてください。絶対欲しくなるはず♪

一応隔離ケースに入れて様子を見ようと思っていたんですが、ちょっと目を離した隙にいつの間にやら隔離ケースがもぬけの殻になってました(^_^;)

で、なかなか見つからなくて、結構目を皿のようにして探してたんですが、なんとずっ~と目の前にいてました。
すんごい見えづらいです。横から見たら分かるんですが、上からだと砂に同化しちゃってます( ̄ー ̄;
こんな感じに。
ヒレフリサンカクハゼ2

どうやら水槽の前の方が気に入ったみたいで、ずっと見えるところに居てくれてるので簡単に観察できます。
LRの裏とかに行かれたらずっとカクレキャラになるかもでしたが一安心です。よかった~(*^ワ^*)




あと、こんなのも追加しました。
スナホリガニの上から



??

えっ?
ダニではないです!

スナホリガニの前から
スナホリガニ君です。

特大のダニにしか見えない(⌒_⌒;
これも小さくて2~3cmです。

メイン水槽の底砂攪拌&有機物処理班として2匹動員しました!
この2匹はメインに離すなりズザザっと砂に潜ってあっという間に見失いました。
3日経ちましたがあれから一度も見つかりません(^_^;)

ある程度表層を掻き混ぜてくれるはずなのでゴミが溜まりにくくなってくれたらいいなー。



ハゼコレ。次はいつになるかわからないけど、どんな出会いがあるか楽しみです(≧▽≦ )




クリックよろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



海水魚 | 22:58:22 | トラックバック(0) | コメント(12)
日曜大工にハマってきた。
最近急に日曜大工にハマってきて、休みの日になんやかんや作って遊んでます(^o^)
材料は職場の新築現場で余った木材を持って帰って来て使ってるのでほとんどタダなんですよ。

嫁にキッチンの横に棚が欲しいと言われて作ったり、この前は少し凝った物を作ってみようと思い
こんな風にほぞとほぞ穴加工に挑戦してみました(*^ワ^*)

家具部品

んで、出来たのが

家具完成

じゃーん!椅子2脚と机でーす。(v^-^v)

実はうちの長男が来年小学校1年生になるので学習机を買う予定なんです。
下の子がそれを見て絶対ダダこねるやろーなーと思って、下の子専用の机セット、というわけなんです(^o^)

が、しかし。
これを見た長男が先にダダをこねてしまったので、椅子をもう1脚追加して計2脚になったわけなんです(^_^;)

この椅子、座面の高さが25cmで背もたれで50cmという大きさです。
机の引き出しにはスライドレールつけてみました。これが結構取り付け位置が難しい。

と、ここまではアクアに全く関係ないんですが、これからがアクアネタです!

こうやって日曜大工の腕を磨いてたのにはワケがあります。

そう、それは、セカンドタンク用の水槽台を作るためなんです!(≧▽≦ ) 

タツノオトシゴの水槽をいつか用意しようと考えていたけど、考えてるだけで何も進展しないので、まずは台からでも、と思い早速やりました。

庭で、先日簡単に書いた図面を元に木材を切り出して
組み立て前

じゃじゃーん!!
30cm水槽台

さすがにこれは、ほぞとか加工せずビスで留めました。錆びたらダメなんでステンレスのビスを使ってます。
でもやっぱりビスが見えていると素人臭さが出てしまいますね~(´ヘ`;)

最終的には、コレに扉を付けるとかしよーと思います。

そして底にはなんとキャスターを付けました。これはセカンドタンクの配置がどうしてもクーラーを塞ぐ場所になるため、クーラーに何かあった時に動かせるようにしときたいからなんです。
キャスターの耐荷重は4つ合わせて112kgなんで大丈夫だと思います。

大丈夫ですよね?

大丈夫かな???

試しに自分で乗ってみたけど全然ぐらついたりしないので、まーなんとかなるでしょう!(^-^)


あー、早くお金ためてサイドフローの30cm×30×45の水槽買わなきゃ~!






応援クリックお願いしまーす\(⌒∇⌒)/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

飼育用品 | 01:21:17 | トラックバック(0) | コメント(20)
次のページ

FC2Ad

