FC2ブログ
 
■カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
キイロサンゴハゼのペア化?
2ヶ月ほど前に1匹のキイロサンゴハゼと、1ヶ月ほど前にペアになれば良いなーと思い、もう1匹メイン水槽に入れていました。
でもケンカはしないけど、2匹の距離感は一定でなかなか近くに寄ることもなく、付かず離れず。

ところが最近ちょっとだけ、一瞬だけ2匹が並んでちょこんとミドリイシの枝に乗っていることが増えてきました(^o^)

寄り添うキイロサンゴハゼ

このままいくといつも一緒に行動するようになるのかな? ちょっと楽しみです(*^ワ^*)
今うちの水槽でペア化が可能なのは、カクレクマノミ、イバラタツ、ネジリンボウ、キイロサンゴハゼの4種です。

こんな光景見ながらペアになったんかな~とかって思いを巡らしていると、どんどん楽しくなってきます(^-^)


話が変わって、つい最近、ニセモチノウオをお迎えしメイン水槽に入れたのですが、実はたった2日で☆に(´ヘ`;)
変わり果てた姿でスカンクシュリンプの餌になってました!
たぶん、ホンソメワケベラが攻撃したんだと思います。少しだけ追いかけたりしていたんで多分そうかと。
ベラはベラでもマッコスとかフィラメントフラッシャーは全然気にしてなかったんですけど…難しいです。

そしてこの前、そのホンソメワケベラがまで変わり果てた姿でスカンクシュリンプの餌になってました!
えっ?なんでー?ってなりましたよ!
どちらも夜寝るとき岩の隙間とかに、自ら出した粘膜に包まれて寝るタイプのベラですが、ひょっとしてカニとかシャコとかが居てやられちゃったのかも( ̄ロ ̄lll)

いや、でもそれなら他の魚もやばいはずだしなー。


あんまり考えても分からないものは分からないので、ニセモチノウオ再挑戦です。
ニセモチ再挑戦
やっぱりキレイわー(* ̄▽ ̄*)

これでクリーニング系のベラが居なくなっちゃったので、今度はカリブ産のネオンゴビーとか小さいクリーナーを探そうかな。



あ、あと、ニセモチと一緒にこんな物まで付いてきちゃいました(^_^;)
フィジー産パープルエダコモン

フィジー産エダコモンパープルの欠片です。販売水槽の目立たないところにちょこんと置かれていたので、いくらか聞いたらかなりサービスしてくれたので迷わず購入。小さくて安定しないのでこりゃボンドがいるな~。



お気に入りの魚のペア化。楽しいです。
もっとぺアになりそうなのを増やしたい。と、夢はどんどん広がるけど水槽は広がらない(^_^;)
応援おねがいしまーす!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



魚やサンゴ | 23:32:37 | トラックバック(0) | コメント(10)