FC2ブログ
 
■カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
イバラタツという名だけど。
初めて飼ったイバラタツ♀が今月で飼育暦1年を超えました~(*^ワ^*)
最初の頃なんてオスとかメスとか見てすぐ分からないくらいの知識でしたので、よくここまで飼育できた!と自分をちょと褒めてやりたいです。

このメスのタツが寂しかろう、と思って意を決して2ヶ月ほど前に通販で購入したイバラタツ♂は今のところ順調に飼育できているようです。ただ前記事にも書きましたがこのタツも初めてのタツも、イバラタツと言う名前でしたがホントは別種です。

この♂が我が家に来た時はゼブラスナウトシーホースかと思ってました。
↓最初はこんなん。
イバラタツのオスの最初
模様としては口のゼブラ模様だけで他の体の部分とかは、のぺっ~とした感じで単色でした。

それが最近では↓
イバラタツの模様が変化
尻尾や体にまでゼブラ模様が出てきました。
これはひょっとするとタイガーテールっていうやつかも知れないです。
そうすると、元々いるメスとは別種なので繁殖行動とか起きない?ということ?
メスはこんな模様出てこないしきっと違う種だと思う。

ってことで、夢であったタツの繁殖行動を見れないかもー(´ヘ`;)
という思いを秘めつつ、いつものアクアテイラーズさんに暇つぶしに行ってみるとオオウミウマのブリードが入荷してました。

でもよく見るとあんまりオオウミっぽくない!なんとなく特徴はタイガーテールっぽいような…。
で詳しい店員さんに聞くと、「タイガーテールの血も入ってるかも!?」ってことでした。
そしてうちの♂のタツの写メを見てもらったら、「タイガーテールと思いますよー」ですって!

こんなこと言われたら、こんなこと言われたら
買うてまうやろ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

Newちびタツ
ようこそ我がセカンドタンクへ!O(≧∇≦)O
この子は♀のタツです。まだ若くて結構小さめですが冷凍のイサザを食べるだけの大きさにはなっています。

こんくらいの大きさです。
Newちびタツ2
大きいほうが初めて飼ったタツ♀で手前の小さいほうが今回お迎えした子です。
めっちゃ元気で泳ぎまくってます!めっちゃかわいい!(*^ワ^*)
今居るオスと同じくらいの大きさになったらうまくいくといいのになー。

でも、もし今回購入した子がほんとはオオウミウマだったら20cmくらいになっちゃう!
っていうか、繁殖行動も見れないってことになる。

お願いだから各SHOPさん、種類を特定して販売して~(^_^;)



↓クリックで応援よろしくです(^o^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



海水魚 | 00:07:04 | トラックバック(0) | コメント(14)