■カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ヤッコの成長。
本題の前に、ブログの上の画像変えてみました(^v^)
最近コロコロコロコロ変更してすいません^^;

いろんなアクアリストさん方のブログを見ていると、綺麗な写真を使ってる方もいていいなーと思ってたんです。
また気が向いたら作り変えるかもしれませんが、当分はこれで行こーと思ってます。


さて、我が家にはヤッコが3匹いてます。
クイーンエンゼルと、フレームエンゼルとマルチカラーエンゼルの組み合わせです。

混泳ってことを考えると普通は小型ヤッコ、その中でも弱いほうからいって最後に大型ヤッコって順番が一般的だと思うのですが、何を思ったか私はクイーンに一目惚れし、しかも誕生日のプレゼントとして買ってもらったのがヤッコ第1号なんです。
 こりゃいかんってことで、あわてて後日、クイーンを隔離水槽に入れている間に小型ヤッコのマルチを買って、またまたその数日後フレームエンゼルを入れました。

その時どんな順番で本水槽に導入したか覚えてないんですが(^_^;)
今までなんとかうまくいってるようで、最初に比べけっこう大きくなりました。

なので、その成長記録を残しておこうと思います♪

●クイーンエンゼル

我が家にやってきた当初↓
魚紹介クイーン1

今は↓
魚紹介クイーン2
この間1年3カ月です(^v^)
めっちゃ大きくなってませんか!
今でも餌に焼海苔を与えて青味の維持を頑張ってます。効果が上がってるのかは不明です^^;


●マルチカラーエンゼル

当初の写真が無く8か月ほど前の写真です↓
魚紹介マルチ1
いつもフレームに追われているのでまともに映ってる写真がありませんでした。

今は↓
魚紹介マルチ2
体格は立派になりましたが、フレームに圧されているのは変わらず。でもいじけずたくましく育っています(^.^)


●フレームエンゼル

↓当初結構赤が映えてたんやな~とこの写真見て思った。
魚紹介フレーム1

今は↓
魚紹介フレーム2
写真では分かりませんがだいぶ大きくなりました。それに黒いバンドがめっちゃ太くなってますね。
今ここで比べてみて初めて気付きました(゜o゜)!

こうやって見るとやっぱりクイーンちゃんが劇的に変化していて楽しいですね!


最近結構魚が増えてきたので、また近いうちに他のお魚の紹介もしよーと思います♪






そうそう、淡水魚ネタですが、アクアテイラーズさんでこんなん買っちゃいましたよ(^^♪
ベビーエンゼルを買った
指の先にいてるのは、体長1cmほどの超ベビーサイズのエンゼルフィッシュです。
ちょこちょこ泳いでいてめっちゃ可愛いですよー\(^o^)/


よかったら応援お願いしまーす!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村







海水魚 | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(12)
再挑戦
今週の月曜日、またもやアクアテイラーズさんへ行ってきました。
少し早いけどC.F誌が出てるってことだったんで、会社帰りに立ち寄ったんです。

今号のC.F誌面白かったです。これからますます飼育技術が向上していきそうな、色んな可能性を知れる内容でした(* ̄▽ ̄*)



さてさて、お店に着くなり、奥から海水担当のSさんがやってきて「待ってたんですよ~」と魚水槽に案内されました。

なんだろーと覗くと、なんとマッコスカーズラスのメスが!そして水槽には「マッコスキープ」の文字が!
Sさん、わざわざ僕が来るのを待っててくれてたんです。いい人だ!

ついこの前、マッコスのオスかメスかハッキリしない、でもどっちかと言うとメスっぽいのが居てたんでつれて帰ったんですが数週間で☆にしちゃいました。まだ小さかったのと、まだ粒餌に慣れてなかったのと、すぐにメイン水槽に入れてしまったので他の魚から威嚇されてたのかも知れません。ひょとしたらオスだったのか?そうだとすると先住のマッコスに攻撃された可能性も。

で、今回のマッコスのメスは、Sさんが金曜日に問屋さんで見つけてきてくれていたらしく、取り置きしていてくれてたんです(^o^)
問屋さんでも「コレはメスだ」というお墨付きをもらってたみたいで、今度は確実にメスです!

さー、ではこれから再挑戦です!
NEWマッコスのメス1

NEWマッコスのメス2

NEWマッコスのメス3

すごく元気で、すでに粒餌をバク食いです(^o^)
色も肌色っぽい薄いオレンジでオスと全然色が違うし、1本だけ伸びるはずのフィラメントもオスに比べ極端に短い!
こりゃ絶対メスです!
でも当分隔離水槽で他の魚達に新しいタンクメートが居ることに慣れさせようと思います。2週間くらい入れておけばなれるかな?

ちなみに前のダメにしちゃったマッコスは↓
今は亡きマッコス
比べてみるとオスっぽい(^_^;)
色も今回のに比べるとしっかりと赤いし。こりゃオスだったかもですね(´ヘ`;)

さー今度は失敗しないよう頑張ります!うまくペアになってくれればサイコーです(* ̄▽ ̄*)


そして一つ嫌なことが…
エダ系ミドリイシ白化
エダ系のミドリイシが一つだけなぜか白化中です(>_<)
なぜ?他はなんともないのに?

年末にNO3の試薬が無くなってから測ってないんですけど、富栄養塩でダメなら他のもダメになるでしょうし、原因が分からない。
でもひょっとしたら低いphが原因かな。一応測ったら7.8とチョイ低め。
KHはなんと13.5!たかっ
リアクターを使ってないのに!
海水館さんのCaリアクターBOXとアラガミルクの効果なのか、何かバランスが崩れてきてて先にエダ系のミドリイシにダメージが出たのか?
とにかくこれで止まって欲しい(>_<)

こういうことがあるとなんか精神的に落着かないですねー(´ヘ`;)



でも↓クリックで頑張れますのでよろしくです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

海水魚 | 23:33:36 | トラックバック(0) | コメント(12)
クイーンに焼海苔を。
昨年の4月から我が家のクイーンには粒餌と、焼海苔を与えています。
(以前一度紹介しているので念のため、その時の記事はコチラです。)

クイーンだけでなく他の魚も食べにやってくるのですが、フレームエンゼルとマルチカラーは海ブドウなら突っつきに来るのに、この海苔だけは全く興味を示しません。
この2種は動物性の物のほうが好きなんだろうーか?



昨年の海苔の記事では写真だけでしたが、やっと動画を撮ったのでアップします(^v^)
海苔の好きな魚にはたまらん味なんでしょうね。
みんなすごい勢いで喰らいつきます。
[広告] VPS




海苔の大きさは大体普通の味付け海苔1枚くらいです。それを半分に切ってマグネットクリーナーに挟んで、ハサミで細かく切れ目を入れて水槽に入れてやります。

今ではすっかり慣れているので水槽の前でこの海苔をかざすだけで狂喜乱舞します(^v^)
海苔を手でつまんで水槽の中で待っていると食べにくるくらい慣れてくれました(*^^)v

最近はSPSに興味も無く、突っついたりはしませんが、マメスナだけは大好物で、入れるなりすぐ片っ端から食べてしまいます。

こんなに好きならってことで、たまーにですけど、やすーいマメスナがあったら買って帰って餌にしてあげてます。


これからどれくらい大きくなっていくのか楽しみやわ~!



よかったらクリックお願いしまーす(^^♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



海水魚 | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(14)
次のページ
