FC2ブログ
 
■カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
ヨコエビが!?
最近ランドールピストルシュリンプとハタタテネジリンボウの活動が活発です。
餌も積極的に食べにくるようになったし、巣穴からランドールがエッサホイサと砂をしょっちゅう運び出しています。

ペア狙いで後から入れたネジりんもどうやらうまくいったもようです。
今では同じ巣穴から顔を出していたりして、ほぼペア化間違いなし!という感じ(^v^)

その共生コンビ…トリオがですね。このところ色んなところから不意に現れます。底砂の中がすごいことになってると思うんですが、あっちこっち巣穴が張り巡らされているみたい。
正面左の一番手前にいたかと思うとひょっと隠れて左の一番奥のディスクコーラルの下からひょこっと顔を出したり。

一部巣穴がガラス面のところにあるので、こんなふうに見えます↓
ランドールとねじりんの巣
黒いところはサンゴの濾材に使ってたやつを適当にばら撒いていたので、それを使ってくれてるみたいです。
それに、よ~く見ると中にスターポリプが生えてる\(◎o◎)/!
これもランドールが運んだんかな?光が当たるので増殖してるみたいです。
あと、この穴の中にはウミケムシも共存してるみたいですがネジりんは大丈夫なのか?


んで、もっとよーーく見ているとなんか砂が一粒動いてる。
なんやろ~と思って近づいて見てみると↓

(動画をアップロードするところを変えてみました。画質キレイに見えるかな)

真ん中らへんで砂が一粒づつ動いてるのは、なんと5mmほどのヨコエビが運んでいるんです。
少しづつ巣穴を広げているようにも見えます。
ちゃんと手を使ってムンズと砂をつかんで持ち上げて運びます。
ヨコエビがこんな風に砂を運んだりする習性があるなんて知りませんでした\(◎o◎)/!

映画「エイリアン」のように女王ヨコエビ見たいなのがこの巣穴の中にいて、いっぱい仲間を増やしていったりして?



応援クリックおねがいしまーす(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



海水魚 | 18:00:02 | トラックバック(0) | コメント(13)