FC2ブログ
 
■カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
共肉が薄くなっていく~。
この前、スギ系のミドリイシが白化してきたことを書きましたが、こんな状態でした。
エダ系ミドリイシ白化
白化するスピードが遅くだいぶ進行してから気付きました。
ちょっと低めのpHや少しあるNO3が原因なら他のSPSにもなんか症状があらわれそうですが、これだけがなぜか白化していくという原因不明のミドリイシ。
それが今ではこんな感じ(T△T)

damedame

まだかすかに残っていますが、もう絶対ダメなのでつい先ほど出してしまいました。
これでミドリイシをダメにしたのは2度目です(´ヘ`;)


でもよく考えたら、進行するスピードが遅かったんやから、枝打ちして生きてるところを早くキープしておけば良かったやん(゜o゜)


んで、最近なんですが、どうも調子がいまいちで良くない。変な海藻も生えてきてるし、苔も多い。
そして初めて買った大事に育ててるミドリイシまでが謎の「部分的に共肉薄くなる病」。
白化するんでは無く、色がそこだけ取れたみたいな感じで、なんか共肉がハゲてるように見える。
ミドリイシのダメージ
矢印を付けてみたんですが多すぎて何が何だか^^;
本来全部がグリーンなのに、あっちこっち薄く白くなってるところがあります。
これ照明のせいではなくホントに禿げてる感じなんですよ。

で昨晩もメタハラ消えてからも観察してて、広がっていってるなーと思っていたら、このミドリイシの中にカニの姿。
別に珍しくもなんともないんですが、よーく見ていると共肉をハサミで挟んでグリッとすくい取ってムシャムシャムシャ!!
っておい!
おま!アホ~! 

このカニ、なんとこのミドリイシの中に2匹も居てました(+o+)
ひょっとして、ひょっとしてやけど、前に白化したのもヤツの仕業で、食べるもん無くなったからこのミドリイシに引っ越してきたのか?

発見した時は、夜中の1時でしたけど、眠い目こすりながらミドリイシ取り出してピンセットでゴリゴリやって捕まえました。
意外と力が強くて2匹とも潰れてしまった(^_^;)
しかし、あわてすぎて、眠すぎて写真に撮るのも忘れてましたよ~。
食べてるところの動画を撮れば良かったんだけど、食べてるのを確認したとたん怒りが込み上げてきたのでそんな余裕無かったです(^_^;)

ですが、よそさんのサイトで見た感じが同じカニの画像があったんでそれを拝借
kimogani


このカニ、今月のC.F誌に載ってた「キモガニ」のようです。目が青かったです。毛むくじゃらのような、苔まみれみたいなヤツでした。
ミドリイシの共肉を食べるとんでもないヤツとして紹介されていました。タイムリーなやつです( ̄ロ ̄lll)

皆さんもくれぐれもカニにはお気をつけて~(V)o¥o(V)


スポンサーサイト



サンゴ | 00:00:14 | トラックバック(0) | コメント(14)