FC2ブログ
 
■カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
サボテングサからなんか生えてる!?
この間、ちょっと多めに水換えしたからかサボテングサが急に白化してしまいました(^_^;)
海藻ってほんと水質に敏感です。

うちの水槽はpHが低いので、新しいpH高めの海水に対応出来なかったのかも知れません。


で、いつまでも置いておいても邪魔なので、取り出そうと見てみたら
サボテングサから変なもの1

白化したサボテングサからなんか出てる!?

何これ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まるで、サボテングサから葉緑体だけ出てきたようなそんなイメージ?
ブロッコリの小さいやつ?
いや、パセリのほうが近いかな?
そんな形です。

もう一枚。
サボテングサから変なもの2

ね?すごくないですか?
苔にしてはキレイすぎる!

淡水で売ってるプレモスみたいな感じもします。
なんか可愛いのでそのままにしておこうと思うんですが、これって海藻ですよね?
こんなの始めて見ました。

ご存知の方教えてくださ~いm(__)m


あと、ハナゴンベの近況。

もう1週間ほど経ちますが、まだ完全には餌付いておりません(+o+)
唯一口に入れるのがこの
レッドプランクトン
冷凍のレッドプランクトンです。
評判が良いとの事だったので試してみました。

この餌なら食べるんですが、時折吐き出したりして完全に「食べる」とまではいっていない状態です。
毎回、この餌の他に、粒餌、コぺ、ブラインを少量づつ与えてるので水がどんどん汚れていくー(+o+)

でも、そんなことよりハナゴンベが餌付いてくれることに今は全力投球です(V)o¥o(V)
泳ぐハナゴンベ
だってこんなにちっこくて可愛いんですもん(*^。^*)
水が汚れるなんて気にしていられないです!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





日記 | 00:07:48 | トラックバック(0) | コメント(12)
i-phoneの蓋つきケース。
今日はアクアネタちょっとお休みして、ちょっと前に手に入れたi-phoneのことを。

えーっと、

これ、 めっちゃ便利です(≧▽≦ ) 

最初メールを打つのに戸惑いましたが、それは最初だけでなれちゃうと何でもないです。
でもそんなことより、他にいっぱいあるアプリがめっちゃ便利!
元から入ってる「マップ」ってのもあるんですが、これ住所を検索すると現在地からの行き方を徒歩、車、電車それぞれの行き方で検索できたり、車に乗りながら使っているとカーナビ並みにちゃんと現在地を表示しながら案内してくれます。
案内と言ってもカーナビではないので音声ガイドもないし、自動でスクロールしてくれないけど充分な機能です!
ほんまにスゲー!
もう何度も、仕事でこのアプリを使ってお客さんのとこに迷わず行けてます(*^▽^*)b

他にもいろんなことが出来るんですよー。
それはまた機会があれば紹介しますね(* ̄▽ ̄*)
基本的に、機能はアプリが増えることでどんどん追加していけるし、いまやコレなしでわってくらい重宝してます(^o^)


さて、そのi-phoneなんですが、でかい液晶画面がむき出しなのが気になってました。

そこで、蓋のできるケースを探して見つけたのがこれ↓
なんと3000種類くらいネットで探して決めました!
iphoneケース1

iphoneケース2

iphoneケース3

めっちゃかっこえ~(* ̄▽ ̄*)
twitterのほうでは手に入れてからすぐ紹介していたのですが、ブログでは始めての公開です!

これ本皮なんですよー。
で、よく他の人から汚れやすそー。とか言われますが、これは白いからかっこいいんです。
誰がなんと言おうと汚れたら拭けばいいんです(^-^)

これはほんとかっこええわ。 




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


i-phoneネタ | 00:54:48 | トラックバック(0) | コメント(18)
2匹追加~。
今、一番悩んでいること。

それはハナゴンベの餌付けです。
赤い色した冷凍のコぺはすこーしだけ食べるんですが、量が少なすぎで、最近とうとう背肉が痩せてきたみたい(+o+)
もう2週間も悩んでます。

基本的に3回/日の給餌ですが、それでも撒いている冷凍餌のほとんどが無駄になって沈んでしまってるようです。
ハナゴンベは沈んだ餌に全く興味がないみたい(^_^;)

そうすると、水質エライことになり、水換えやら大変です(+o+)

この冷凍餌。
ここ最近は食べそうなものを色々ミックスしてます。
赤いコぺの入った「レッドプランクトン」。ひょっとして口が小さく餌も小さいのがいいのかな?と思って「冷凍ワムシ」。それと「冷凍ブライン」。あとタツノオトシゴ用に「冷凍ホワイトシュリンプ」。
他にはこれに夜だけ人口粒餌も匂いの強いやつ3種類ほーんの少し。
これに乾燥クリルをふやかして絞ってそのダシをブレンドして匂い付け。
(リン酸すごいことになるらしいけどそんなこと言っていられない)
クリルの出がらしはセンジュイソギンチャクとシライトイソギンチャクにあげてます(^o^)

それでも、食べるには食べてるけど食が細い。コぺもホワイトシュリンプも口には入れるけど吐き出したり、そのまま食べていたり。

あー!もう!
ええ加減にもっとガツガツ食べなはれ~!
 




そんなこんなで、どうせほとんど沈んじゃうなら、もったいないし誰かに食べてもらおう!
と意気込んで、いつものアクアテイラーズさんへ!
んで、見つけました。
店員さんに「まだ人工餌に餌付いてないですよ」って言われたんですけど、冷凍さえ食べてくれたらOKなので早速来ていただいたお魚ちゃんが↓
レッドスクーター
スターリードラゴネット。通称「レッドスクーター」です。
結構一般的な種なのに僕はこの魚は初飼育です(^^♪
よく見ると美しい模様♪ よく変わる表情がなんとも言えません。

そして、この他にも5匹ほどの小さいサンゴヤドカリにも来てもらいました。
思惑通り、LRの上や底に沈んだコぺをパクパク食べてます(*^。^*)

そして、後日また考えました。
今このセカンド水槽には、すすんでパクパク餌を食べる魚がいない。
レインフォーズは隠れがち、タツは食べるけどスローフード、遊泳性の魚で、おとなしく、よく餌を食べる魚が横にいれば吊られて食べるんじゃないやろか?と。


で、探しました。


ヒバシヨウジでーす\(^o^)/
でもめっちゃ小さい!
餌大丈夫なんか?
っていう心配もあったんですが、これはSHOPで2月末から1か月ほど飼育されていて冷凍餌は爆食いなんです♪
この小さい口でホワイトシュリンプも食べていたそうです。

実際、水合わせ後は一旦隠れましたけど、餌を流すとスイーっと出て来てパクパク食べる食べる(^v^)
ヒバシヨウジ

これで今まで無駄になっていた残り餌もましになり、ハナゴンベが吊られ食いしてくれたらもう何も言う事は無いんですが、どうなる事やら(^.^)


もう2,3日してまだ食が細ければ、ブライン沸かして活餌に切り替えないとだめですね~(^_^;)
やったことが無いからかなり億劫に感じる…。



そんなしましまに応援ヨロシクです(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
前のページ 次のページ