■カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
えさ、増えた。
よく行くSHOPさんの、職場からの所要時間をまとめてみた。あくまでも道が空いてる時ですが。

マルエスはんな店さんは阪奈道路使って35分、フリーウォーターさんは会社から25分、エキゾチックアフリカさんは20分、アクアテイラーズさんは5分。

こうやって比べて見ると、やっぱりアクアテイラーズさんに行く回数多いのもうなずける(*^。^*)

ほんまに何の用事が無くても、近いし、居心地が良いのでついつい見に行っちゃう。

実はアクアテイラーズさんの店員さんに教えてもらったんですが、僕の来店回数はこのお店の第2位らしい(*^^)v

これは嫁には内緒(^_^;)





さて、今回はというとフリーウォーターさんへ会社の帰りに行ってきた。



ゴールデンウィークと2周年セールが重なって 生体は20%OFF+ポイント10%だし、器具飼育用品はポイントが通常の倍の10%!!  

なんて魅力的な!!


お店に着くなり、買う気が無くてもついつい、マジマジお魚水槽を眺めてしまいましたが、今回は何も買わずでした。


(でも、もうおりませんでしたが、この前いたイエローヘッドジョーの赤ちゃんいたら買ってただろーなー。だって実質30%OFFやねんもん(^。^)



が、せっかくなので飼育用品だけ購入しました。

IMG_1019.jpg

人工海水とフォーミュラ2っていう餌。

この海水はただでさえ安いのに、さらにポイントが付くので買っちゃいました(^v^)

そしてフォーミュラ2っていう餌。

これ前から欲しくて、でもまだ他にいっぱい家には餌あるし…って迷ってたんですよね。



でも、ポイント10%ってやつに、もろに背中を押されて買っちゃいました(^^♪

この餌は植物質が豊富なんでクイーンちゃん専用に、と思って買ってきました。

Мサイズなのでカクレとかには粒が大きすぎて口に入らないのです(^。^)




なのに、

この餌を入れるとナンヨウハギはもちろんヤエヤマのギンポちゃん、ハナビラクマノミ、イエローヘッドジョーまで我先に食べようと突進してきます。

この餌の大きさは、あの匂いの強烈な正露丸の半分くらいのサイズ、手触りはまさしく正露丸。

少しだけしっとり感があります。

食べ心地が良さそうだし、みんなが食べてる様子を見てるとすっごくエエ餌っぽいです。

これからこの餌はうちでは必須になりそう(^.^)



これでうちの餌は

IMG_1021.jpg

こんなに増えちゃいました。


真ん中のメガバイトが残り少なくなった時に、それぞれの餌をブレンドしてこの容器に入れて、満遍なく色んな栄養が取れるように与えてます。

この他に冷凍餌が5~6種類。これはタツやヨウジウオ用。

ヨウジウオと言えば、この間お迎えしたばかりのメニーリングちゃんが

IMG_1015.jpg

突然☆に (T_T)
うちにお迎えしてから4日目に尾びれが溶けてきだして、翌朝尻尾側のリング柄まで薄くなってきたー!と思った翌日のことでした。


何もできずじまいでした。 庭に埋葬してやりました。
めっちゃくやしい~(ーー;)





ブログランキングに参加中ですm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


飼育用品 | 17:00:29 | トラックバック(0) | コメント(12)
ちびちび過ぎるから。
もう、ほんまにちびちび過ぎ!(゜o゜)

あかん!

あかんって!

こっち見んなぁ~!

え!今なら30%OFF!?

まじで!


いや、ほんまは知ってたけど(^_^;)

知ってて来たんやけど。

それでも、もう魚だらけやしー。



むむむ~

でも、可愛すぎ! 




あっか~ん(+o+) 


って心の葛藤の末(葛藤してないか?)



また我慢できへんかったー(・。・;


IMG_1039.jpg

メダカサイズの極小!



餌付けは、セカンド水槽なら毎日ブラインの活餌があるし、冷凍餌もあるし問題無しです。

一番お腹ぱんぱんの子をいただいてまいりました(^^♪




今は、健気にせっせと巣づくりしてすっかり落ち着いています。

大きくなったらメイン水槽に入れて、先住のイエローヘッドジョーとお見合いさせてみます。

雌雄の判別が出来ないけどうまくペアになってくれたらええな~^m^






↓よかったらランキングボタンポチっとお願いしまーす♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 18:45:48 | トラックバック(0) | コメント(18)
でかなったな~。
最近新しいタンクメートばっかりネタにしてたけど、前から居てるお魚やサンゴもたまには紹介です。


去年10月に買った飼育歴7ヶ月のウスコモン。


買った時はこんなんでした(^^♪
嫁さんに誕生日に買ってもらってテンション上がったなぁ~(*^。^*)

Image056 (2)

今では

IMG_1084.jpg

いつの間にかめっちゃデカなっとる~(゜o゜)

毎日見てると全然気がつかないですけど、かなり成長してますねー。

でもウスコモンらしいウズウズになりそうな気配が無い(^_^;)

光量のせいなんかな?




そして、我が家で一番成長が分かりやすいお魚。

クイーンちゃんです。

飼育歴1年半ほど。

そう言えば、この子も誕生日プレゼントで嫁さんに買ってもらった(*^。^*)

最初はこんなん

やっぱり今見ても可愛い(^^♪

Image248.jpg



だんだん幼魚模様が薄くなってきてるけど、まだ全体的に丸みがある。

DSCN1140.jpg


今では横長になって、顔つきも鋭さが出てきた。
もうちょっとで完全な大人かな。

IMG_1083.jpg


たまには、成長の過程を見るのも楽しいですね~(^^♪






クリックお願いしまーす m(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


魚やサンゴ | 18:00:47 | トラックバック(0) | コメント(12)
次のページ

FC2Ad

