■カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
磯の収穫。
あー。

なんだか、仕事が一段落したはずなのに、全然楽にならなーい(ーー;)

せっかくコメントいただいているのに、返事が遅くなってホント申し訳ございません

まだ、当分こんなペースがつづきそうです。



さて、

今日は、先日潮干狩りに行って採ってきた磯の収穫を見てください(^^♪

IMG_3032.jpg

これは直径5cmほどのバフンウニです(^v^)

苔対策要員として働いてもらいます!


あとは、同じく苔取り用に貝を数匹。アサリも小さいのは水槽に入れちゃいました(^^♪




そして、今回の一番の収穫はこれなんです!

茶色いやつ。

サンゴみたいでしょ。

IMG_3040.jpg


これ、丸い塊で、海草だとは思うんですが、磯のタイドプールにこの2つだけモサーっと転がってたんです。

岩に活着もせず、ただ落ちているって感じでした。

で、

なんやろー?と持ち上げてみてビックリ!

手のひらに大量の小動物の動く感触 (~o~)

鳥肌立ちました。



なんとこの中に大量のヨコエビが棲んでいたんです!


どっちの海草にもうじゃうじゃヨコエビが入ってたので、逃げないようにバケツですくって持って帰って来ました(^^♪





バケツに沿って泳ぎまくっているのがヨコエビです。

出て来てるのは1cm以上の大きいやつで、小さいのはほとんどがこの海草の中に隠れています(^^♪

これだけのヨコエビを通販で買ったら結構しますから、僕は潮干狩りの貝よりこっちのほうが嬉しかった。

セカンドタンクに入れてやったらタツが追いかけて食べてました(^v^)



この海草をよく見ると、なんかの小さーい卵みたいのがいっぱい着いていたり、ワラワラも棲んでるみたいで、水槽の生物層が多様化しそうな雰囲気です(*^^)v

ええ感じやー。



そして、先日仕事で「やどかり屋」さんの近くを通ったので久し振りに覗いてみました。

もちろん手ぶらで帰るはずも無く(*^。^*)

それはまた次回に紹介します。


ポチっとお願いしまーす!↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




日記 | 00:32:53 | トラックバック(0) | コメント(12)
1cmのイトヒキベラの幼魚。
前記事で、「次回ヤドカリ屋さんで買った生体を今回紹介します!」

的なことを言ってましたが、急遽変更します(^_^;)




4日の金曜日に、いつものようにフラッとアクアテイラーズさんへ仕事帰りに寄りました。

そしたら、いつも懇意にしてくれるスタッフIさんが居て「これ、しましまさんに是非見て欲しかったんですよー!」

って満面の笑みで水槽に案内されました(*^。^*)



そこに居たのは、初めてみる超ベビーサイズのイトヒキベラの幼魚!

「ベニヒレイトヒキベラ」ってベラの幼魚らしいです。

でも小さすぎて模様も違うから別種だとしても僕には分かりません(^_^;)


その幼魚を見た時、思わず「なにこれ!ちっさ!」っていうほどホンマに小さい(゜o゜)

なんと1cmですよ!

採った漁師さん、凄すぎ。

小さいから育てるのも大変やろし、どうかなー、うーん可愛いなー。

と悩んだのもつかの間。

「コレ買います!」

今回は、いつもほど長く悩みませんでした(^_^;)

だってね、

めっちゃくちゃ可愛いんです。

そのお魚の写真がコチラです↓


IMG_3082.jpg

ボディーはほんのりピンク色、頭は黄色く、目はクリックリ!

小さすぎて、iPhoneカメラではピントが合いません。

もう少し大きくしてみるとこんなん↓


IMG_3083.jpg




大きくなっても美しい↓(家にあった海水魚図鑑より)

IMG_3092.jpg


写真だけでは、大きさや、かわいい仕草が伝わらないので、隔離水槽に入れたあとの動画も入れときます。

後半に移るキンギョハナダイもベビーサイズなんですが、それよりもはるかに小さいです。

30秒ちょいです。




たまらんでしょ?

ベラ好きのおがちゃん、どうですか?

うまく育てれるよう頑張るぞー(V)o¥o(V)

海水魚 | 20:00:00 | トラックバック(0) | コメント(19)
iPhoneとWiFiと、とらちゃん。
今年の1月に僕はとうとうiPhoneを買いました。

我が家にはノートPCがあって、子機をPCに差し込んで無線LANでネットに接続していました。

ので、iPhoneもその環境を利用して、WiFiでつないでサクサクっとウェブが見れるもんだと思ってたんですが、

何度やっても、設定を一からやり直してもつながらず、あきらめてたんです。


つい最近、Twitterでそのことをつぶやいたら、ブログ仲間のとらちゃんがTwitter上で「あまってる無線ルーターあげます」って言ってくれました。

この時はyo-cさんにも色々教えていただきありがとうございました!(^^)!

そしてとらちゃんは、なんと設定しに我が家に来てくれるって言ってくれたんですよー(T_T)

機械音痴の僕には大助かりなんで、お言葉に甘えさせていただきました!

はっきり言って、ブログでは面識はあっても今まで誰にもお会いしたことがないので、めっちゃ緊張しました!

とらちゃんは想像とは違ってたけど、めっちゃ好青年。

可愛い彼女もいっしょに来てくれて早速接続作業にかかっていってくれました。

IMG_3124.jpg


が、どうもうまくいかない。

スイハイっていう雰囲気も無くなってきた(^_^;)

新しく持ってきてくれたルーターでもiPhoneは無線を拾うんやけど、ネットに接続できない。

ほんとに色々触ってくれて、わざわざ来てもらったのになんだか逆に申し訳が無くて、

居てもたってもいられない状態でした(+o+)


あれから、色々設定をやり直してみたけどやっぱりつながりませんでした。

せやけど、とらちゃん!ほんと長い時間ありがとう!!

来てくれただけでも感謝感激やったのに、せっかくの彼女との時間を使わせてしまって申し訳ないm(__)m





そしてこの時、

とらちゃんが嫁に言ってくれた一言のおかげで、昨日我が家に新しいノートPCがやってきました!

ほんまにナイスアシストでした!

僕が何度言ってもダメだった、いつ見えなくなるか分からないノートパソコンの壊れかけ液晶画面のこと。

とらちゃんがうちの嫁に同じようなこと言ったらいっぱつで、じゃー買い換えよか。ってなりました(^^♪

見えんようになったら困るしって。

どんだけ僕は信用されてないんや(T_T)



んで昨日設定したら、今までの苦労はなんやったんやーってくらい簡単に、PCもiPhoneもつながっちゃいました!

面倒な設定とかほとんど無し。

無線LAN内蔵のPCってこんなにラクなんですねー。

このとき、設定の段階で、説明書にモデムによっては以前のルーターの設定を覚えてるのもあるから、

電源を抜いて30分ほどしてから接続してください。ってありました。

ひょっとしたらこれも原因やったかもです。まーでも結果オーライ!



これで先週予約したiPadも家でサクサク使える。早く来ないかな~(^^♪


P.S とらちゃんの彼女さん。
60cm水槽よりも90cmのほうが水質が安定しやすいし、断然飼いやすいのはホンマやよー。
大きな水槽にカクレキャラ的に小さいハゼを入れて、楽しむ!なんてのも60cmだとすぐ見つかってしまって「隠れキャラ」にはなりにくいし(^v^)
30cmだけ大きくなるって以外には手間とかそんなに変わらへんし、エエんちゃうかな~(^^♪
エエと思うねんけどな~。いや、やるべきとちゃうかな~。たった30cmやし。





(こんなもんでええかな?とらちゃん。)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





i-phoneネタ | 19:41:45 | トラックバック(0) | コメント(10)
次のページ
