■カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ベニヒレイトヒキベラに再挑戦。
以前、ベニヒレイトヒキベラのベビーをルンルン気分でお迎えしました。

その子、ブログで書いてませんでしたが3日ほどでダメになってしまってたんです。

なぜか隔離ケースに入れてたLRの小さい穴に頭を突っ込んだ状態でした。



このベニヒレイトヒキベラのベビーは、ちょっと今までのどの魚よりも

心を奪われた感じだったんで、なんとかもう一度出会いがあったらチャレンジしたい!

ってアクアテラーズさんにお願いしてたら、ちゃーんと覚えていてくれてました(^^♪



6月28日。入荷したのを聞き、お迎えしたのはこの子です♪

ベニヒレイトヒキベラ

実は、この写真を撮るまでにちょっとひと波乱ありました。

お迎えした日の晩、隔離ケースの蓋を閉め忘れ、他の魚がガンガン泳いでる90cmのメイン水槽へダイブ。

このベビーにとっては完全にアウェイ状態(ーー;)

いやー焦った!

数日後、ビーシュリンプ用に売ってる小さい土管をべビーの隠れてるLRの近くに置いておいたら

うまくそこに入ってくれたので、土管ごと引き上げて再び隔離ケースに収容出来ました(^v^)

捕獲するの諦めかけてたんで、うれしくて涙出そうやった。

さー、今度はうまくいきますように!




そして、今日はアクアじゃないネタをひとつ!




とうとう手に入れました。ってもう2週間ほど過ぎてしまいましたが

コレ↓

iPad1

iPadでーーーーす! ちなみにWiFiタイプ。月3050円。

超うす!

iPad2


家に帰ってからPCの電源を入れることが無くなってしまいました。

Twitterしたり、RSSリーダーでブログのチェックしたり、子供とゲームしたり。

iPhoneで撮った写真や動画をiTunesでiPadに同期して大きい画面で見たり。

PCと違い、ソファにゴロンってなりながら操作したりできるので、すっごくラク。

う○ちに行く時も手放せません^m^




お気に入りの日産ノートの「低燃費少女ハイジ」も快適に見れました!

これケッサク。最高!

iPad3




全7話。僕は3話と6話がツボ(・。・)



声優の友近と次長課長の河本最高!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
海水魚 | 17:00:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
卵やーん。
先日、仕事から帰って来てセカンドタンクに居てる、ヨウジウオに餌を与えていると

1匹だけなんかおかしい。

いつもLRの影に居ることも多く、餌の時くらいしか遊泳しないので

全く気付いていなかったんです。

というより、今この水槽にヒバシヨウジが何匹いてるのかすら把握できていないんですけどね(^_^;)




んで、

何がおかしいかというと、明らかに1匹だけめっちゃ太い(゜o゜)


と思ったら抱卵してたんです!

IMG_1086.jpg

フニャフニャ泳ぐからiPhoneではピントが合わない。

もう一枚

IMG_1087.jpg

やっぱり無理。




ということで、お腹の下側に卵が並んでいます(^v^)

ヨウジウオが卵抱いてるのを初めて見ましたー!




そしてつい最近。

またもや新タンクメート追加。




IMG_1125.jpg


右下のほうです(^v^)

ベニヒレちゃんベビー2匹目!前のより更に小さい!

ペア化を狙います。

やっぱり大きくなったら婚姻色を見たいですから!

でも、お揃いの写真を撮るまでにまた一波乱ありまして、

新しい子まで、また隔離BOXからメイン水槽へダイブしました(ーー;)



今回の子は小さいので、夕方にも餌を与えてやって欲しいと嫁にお願いしていたのですが

うっかり蓋を閉め忘れ、そのすきに飛んでったんです。(=_=)




他の魚に一突きでもされようもんならあえなく撃沈されるほど小さいですから、

仕事から帰ってきて、血眼になって捜しました、が、

見つからず。


翌日も目を凝らして探しまくってたら、昔入れてたサザエの貝殻の中から

首だけだしてキョロキョロしてたんです。

なんとか、貝殻ごと引き上げて隔離BOXに収容できました。

もうちょっとであわや離婚問題にまで発展するところでした(;一_一)


やっぱり小さい隔離BOXではストレスたまるし、

すぐ近くを大きな魚が泳ぎまくってるんでそれにビビってるのかも!

と思って

IMG_1135.jpg

うちで一番大きい隔離ケースに変更。

そして周りが見えないようフィルムも貼ってやりました(^v^)

今度こそ飛び出したりせずうまくいきますよーに!





そうそう。

アクアテイラーズさんの2階。

もうすぐカフェオープンらしいです!

ココで買った飲み物を片手に1階で買い物!って出来るらしいですよー。

IMG_1123.jpg

9日(金)に「よーいドン!」って番組でアクアテイラーズさん30分くらい紹介されてました(^v^)



ブログ書くのサボるとネタがあり過ぎて何書いていいか分からなくなる…(+o+)







良かったらポチ↓してね
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



海水魚 | 16:00:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
隔離ケースにライブロック。(追記あり)
前回、大きな隔離ケースにベニヒレイトヒキベラのベビーちゃんを2匹とも移してあげましたが、

小さいほうのベニヒレちゃんが、どうもスミに追いやられてるっぽい。



前回はこんな感じでミドリイシだったものを、隠れ家になるように

適当に放り込んでました↓

IMG_1135.jpg





そんなこんなで、チビちゃんも隠れるところができるように

もっと隠れ家あるほうがエエなーと思い、いつものアクアテイラーズさんへ行って

ライブロックの小さめで隙間いっぱいのやつを買ってきました(^v^)

IMG_1183.jpg

なかなかええ感じ!









の、はずやった。









のに!





このライブロック入れる時、ちょっと隔離ケースの底に溜まったゴミを

掃除してるスキに!

またもやチビベニヒレちゃんがメイン水槽へダイブ(ToT)/~~~



○□×☆!Σ!×□!!!!ーーーーーーーーー!

声になりません(=_=)



必死に探して一度姿を見かけたものの、もう3日姿を見ておりません。

どうか無事で居てますように!

またもやエビ土管と貝殻を水槽の端に仕掛けて待機中です。






おっきめのほうは水面の粒餌も食べるようになり、すこぶる元気です。

IMG_1184.jpg








そうそう、エビと言えば、

うちのタツノオトシゴの餌として買ったエビがめっちゃでかく成長してて、

色は透明だったのに、今ではなんとなく「ボス!」って感じにの色彩になってきてます(^_^;)

レッドビーの白いやつみたい。

このエビってこれが普通?

IMG_1174.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆ 以下追記でーす。◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事をアップしたとたん。

ダイブから4日目にして、

捜索願を出していたベニヒレベビーが見つかりました!

そして捕獲も成功しました(^^♪

良かった良かった!!!(^o^)丿

仕事から帰ってまた、メイン水槽を血眼になって捜していると

ひょこっと↓

IMG_1190.jpg

シライトイソギンの下から顔を出したんです♪

嬉しかったな~。

横にあるフジツボにはなかなか入らないので、エビ土管をイソギンの下に

入れてやりました。

そしたらスグ入ったので、両側を指でふさぎ隔離ケースへ。

やっと2匹揃ったのも束の間、おっきい方が、突きにいきよる。



どうも1匹で悠々自適生活を送ってる間にテリトリーが出来たみたい。



ので


IMG_1208.jpg

とりあえず、セパレートで分けて様子見です(^v^)





よかったらクリックしてね↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。