■カレンダー

07 | 2010/08 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
20ppm~50ppm
めっーーーーーちゃ久し振りのブログ更新です(=_=)

せっかく1年半近く続けてきたのに、このままでは自然消滅しかねないので

ここでいっちょテンション上げるために!

写真右下のやつ。

IMG_1498.jpg

またもや新魚追加~(^。^)

だいぶ前にチャレンジしたイエローヘッドジョーベビーのリベンジです。

今回はベビーというほど小さくはないけど、これくらいのほうが飼育しやすいと思って(^v^)

あと左上にチラッとだけ見えてるのも新しいお仲間です。

これはまたの機会に紹介します。

しかし、タツのためとはいえ海藻だらけでレイアウトした感が全くないこの水槽。

どないかならんかな。

レイアウトの達人がいたらこんな風にお願いしたいっす。↓

「タツが安心して暮らせて、ハナゴンベが表に出やすく、

海藻が邪魔にならないくらい適度にいい感じに生えそろってて、

カーリー対策もバッチリで、LPSをこれから増やしていけるスペースを

確保したかっこいいレイアウト!」

無理?

てか自分でやらなきゃおもしろないやんね。

それをするからアクアリストなワケやし…。(-_-;)





そうそう、本題。

最近水質もあまり測らず、週一回40リットルの水換えだけを続けてたんですが

測ってみてビックリ!

軽く20ppm越えてて50は無いくらいの色(+o+)

ほぼ50近い!!!

よくまーミドリイシ(茶色石)踏ん張ってるわw


せやけど、こりゃあかーん!と思って多めに水換え敢行!

でも、水質が悪くなる根本が変わらないので

すぐにNO3が蓄積する。

最近はヤッコやカクレ達に粒餌、タツやヨウジウオに冷凍イサザアミ、

ハナダイ達に冷凍プランクトンたっぷり。

そうたっぷり。

だってすぐ痩せるから。


そりゃNO3溜まるわ(ーー;)



んで、今回初導入したのが

IMG_1512.jpg

AZ-NO3! 硝酸塩完全除去剤!

ふだん3800円以上するのが、E.アフリカさんで2980円でした。

おもわず2本購入(^v^)

たしかhiroyaさんのっちさんも使ってたし、心配はなさそう。

でもうちみたいに大量硝酸塩水槽で果たして効果はいかほど?


と思って、

8月初日から使い始め、今ではなんとびっくり5ppmまで落ちました!

半信半疑やったけどこれは使える!

でもこれ中身は一体何なんでしょー?

ただの炭素源やったらVSVメソッドを自分なりにやってみたほうが安くできそう^m^


まーでも、しばらくはこのAZ-NO3で硝酸塩対策です!!!





海水魚 | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
大きくなってきたー。
以前購入したベニヒレイトヒキベラのベビー2匹ですが、けっこうでかくなってきました(^v^)

ドキドキしながら飼いだしてもう2か月弱。

今では餌バク喰いでドキドキ感まったくなし^^;

お迎えした頃はこんなん。2cmくらい↓

IMG_1125.jpg



今やこんなん。3cmくらい。↓

IMG_1506.jpg

写真じゃ成長度合いが全然分からんですね(^。^)

隔離ケースが2か月という月日を感じさせるくらいの変化しか分からん。

石灰藻に苔生えまくり。

プテラポゴンのおかげでケンカは全くしなくなりました。

そのプテラポゴンはすでにメイン水槽に放流しました。

最初タツのいるセカンドタンクに収容したんですが、タツの餌全部横どりするんで

メインに変更。

他の魚とのイザコザもなく普通に2匹で泳いでいます!(^^)!



ベニヒレちゃん、そろそろ90cmメイン水槽に放流しよかな~?

でもすぐ見失うやろしな~?

悩みどころです(ーー;)

海水魚 | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
ニューコモン。
8月になってから、なんとまだ一度も水換えをしていません。

4週間以上水換えしなかったことなんて、今まで無かったことです^^;

2週間以上あけたことも今までなかったかも!



これ(AZ-NO3)↓

IMG_1512.jpg






を使い始めたので、それの効果の確認

って意味もあってわざと水換えをやってません。

ただ、ちょくちょく試薬で水質をチェックしながら微量元素なんかは

少しづつ添加しながら様子を見てました(^v^)



そして昨日でAZ-NO3を使い始めて24日間経ちました。

試薬で硝酸塩を測ってみるとなんと2.5ppm!

8月始め、ほぼ50ppm近い色にまでなってた濃度がですよー\(◎o◎)/!


今日あたりからまた水換えを週1回ペースに戻していきます。

何もしなくて2.5ppmまで減ったなら、あとは水換えで限りなくゼロに近く出来る

って気がしてます♪




あと、気になる変化が他に2つあります。

ガラス面にはいつもすぐミドリ色の苔が生えてたのに、このところ生えないんです。

試しに掃除してみたら薄ーい白い膜のようなものがガラスに付いてました。





もひとつは、冷凍コぺを与えるのに使ってるスポイトも今までは2週間も掃除しなかったら

中が真緑になるくらい苔が生えてきてました。

それが、8月初めから一切洗ってないのに、スポイト透明なまま!

めっちゃキレイ!

なんで?

単に栄養塩が減ったからかな? バクテリアがええ感じなんかな?



まー、水槽もスポイトも綺麗なんでどっちでもいいですけどね♪



んで気を良くしてこないだの土曜日、行ってきましたアクアテイラーズwithとらちゃん!

2階のカフェで、とらちゃんとちぃちゃんに夏に行った串本のスキューバの話を聞き、

テンションあがっちゃいました。

サンゴがスゲーってことでめっちゃ串本行きたくなった!



そんな話を聞いて、やっぱり手ぶらで帰れないのはしょうがないですよね(-。-)y-゜゜゜

子供が小さいから、まだ串本でスキューバは無理。

せめて家の中に串本のような世界を作って我慢です。




と、いうことで久し振りにサンゴ買っちゃいました!!!

SPSです!



ウスコモン♪ (右下がちょっとヤバそう)

IMG_1551.jpg

ちょっと大きめで、ちょっと色が地味だけどなんかこう串本話の勢い?ってやつで

買っちゃいました!








あとこれも

IMG_1552.jpg

コンフサコモンです!

これは夜にLEDで照らすと蛍光グリーンがええ感じです!




これからLPSもセカンド水槽に増やしたいし、ハナダイの群れにも憧れる。

どっちかに絞るなんて今の僕には欲が深すぎて無理^^;



なんとかこのまま水槽を維持してサンゴ+お魚水槽と言えるようにしたいです(^v^)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村







サンゴ | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

