■カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
1か月ぶり。
気がつけば、1か月以上ブログ放置してました(^_^;)

おかげでネタはいっぱい溜まりましたよ♪

でもよく考えたら、iPadを買ってからブログの更新が滞ってきた気がする。

リビングでソファに座って横になって見れるはかなり便利。

ブログアップ以外のことはすべてこのiPadだけで済んじゃう。

なので皆さんのブログはずっと訪問はしてたんです。

サクサク見れるので、見るばっかりになってしまって…。


ノートパソコン開いて写真をアップして、ってのが億劫になってました(+o+)

これからはちょっとがんばろ。

うん、月2回くらい! 2回かよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


さて、ではこの1カ月の間に溜まったネタを小出しにしていきますよー(^v^)


一番大きな出来事はコレ!

アクアテラリウム始めました!


準備期間1か月!

ちょっとづつ水槽やらなんやらをそろえていきました。


溶岩石と陶器の鉢も今回の道具です(^v^)

IMG_1669.jpg

溶岩石はマイナスドライバーと金づちでタタキ割って小さく砕いて使いました。





植木鉢は二つをこんな感じで連結して固定。

IMG_1670.jpg





タタキ割った溶岩石とこの植木鉢をシリコンボンドで接着しました。

切り立った岩場をイメージしてます。

ライブロック組むのと似た感覚かも。

IMG_1673.jpg





んで、できた溶岩石付きの植木鉢を新しく買ってきた60CM水槽にセット!

植木鉢の中は半分濾材を埋めました。わからないけどライブロック的な働きするかなー

って思って。

IMG_1763.jpg





砂はアフリカーナっていうオレンジ色っぽいのを選択。

前もってアク抜きをした流木を、何本かづつビスで固定して

雰囲気を出してみました!(^^)!


IMG_1765.jpg


今回は分水器を使って上の木へ水を流し、苔を生やしたりするつもり(^v^)





んで出来たのがこれ↓

IMG_1992.jpg

照明はyo-cさんにいただいたファンネルラッキー!

最初は30Wのヴォルテスを使ってたんですが、やはり70Wのメタハラは

明るさが違います(^v^)

yo-cさん、ありがとう♪

色味は8000Kで、少~しグリーンがかってるみたい。

おかげで水草や観葉植物の緑が映えます(^-^)


水槽のアップ↓

IMG_1993.jpg

メタハラのおかげでコントラストが強くええ感じ♪




アピストも初挑戦。

Ap.ヴィエジタⅡって名前。

ペアで買いました(^-^)

IMG_1960.jpg

ちょっと雰囲気がベラに似てませんか?




ということで、今回はテラリウム水槽の立ち上げでしたー(^v^)




テラリウム | 00:44:03 | トラックバック(0) | コメント(18)
水槽拝見。
今月は2回目の更新!

先月よりちょっとがんばってます(^-^)



さて今週月曜日、僕の人生初のスイハイに行ってきました!

そのお宅は左のリンクにもあるyo-cさん宅です(^v^)



最初、Twitterで水槽をLED化するのに興味があるって話をしてたんですが、

すでに完全LED化をしているyo-cさんからお誘いをいただきました♪


そして、見た水槽のスゴイこと!!!\(◎o◎)/!!!



圧巻のLED!

IMG_2161.jpg


じゃじゃーーん(^^♪

IMG_2164.jpg



そして、このLEDの元、すくすく育ってる魚やサンゴたち

IMG_2162.jpg


LEDでミドリイシがこんなに綺麗に飼えるなんて凄すぎ!

スギなんてポリプがフッサフサ!

IMG_2163.jpg


LEDは色んな配色のものを組み合わせて使っててカクテル光線バシバシです。

ほかの設備も感動モノ。

めっちゃでかいスキマーやオーディオタイマーで制御された機器類。

自作自動給水設備もいつか真似して作りたい(^v^)




yo-cさん水槽は、僕のあこがれがそのままの形で全部揃ってる。

そんな水槽でした(^v^)


ps

今度行く機会があったら淡水水槽の水換えやりますよ~。









で、じつは

一番びっくりしたのは、ナンヨウハギだったりします(^_^;)

2年飼っててまだチビチビのかわいいままのサイズなんです\(◎o◎)/!

うちなんて2年で3cmから14~15cm!

うちでは毎日2回餌をやってるんですが、yo-cさんとこは2日に1回の給餌。

回数は4分の1で、たぶん量にするとうちよりもっと少ないんでしょうね。

いいなー(*^。^*)

やっぱりナンヨウハギは小さいほうが可愛いです!







あと、最後になりましたが今日我が家では。




じゃーん!

IMG_2203.jpg




じゃじゃーーん!!!

IMG_2206.jpg




自然な表情って難しいっす(^_^;)

日記 | 21:12:16 | トラックバック(0) | コメント(8)
LED化。
とうとう来ました!

待望のLED(^v^)

IMG_2234.jpg


yo-cさんに教えていただいたクリスタルエリート24W!

まずは試しに!ってことで2発、発注しました。

色は16000~18000Kのリゾートブルー。

メタハラはとっぱらって試しに点灯↓

IMG_2240.jpg

中央の2発がそのLEDです。

右はレコルトのR&Bのやつ。

左のでかいのは故障なのかすっかり暗くて3W並みになったグラッシーレディオ21。

左の小さいのはどっかの無名のやつで3WのR&Bのやつ。

これで機能していないグラッシーを省いて、計61.5W。

やはり両サイドは暗いけど、

真ん中らへんは以前つけてた150Wのメタハラブルー球より明るいです(*^。^*)

すごいぞ24W!




んで、やっぱりこうなると我慢できなくなるわけです(^_^;)

気づいたらポチ。

んで、こうなる↓

IMG_2258.jpg


あっという間に2発追加ーーー!

しかも、今度はUVが2灯付いてる24W!

色は少し変えてマリンブルーをチョイスしました(^.^)

20000~22000Kです。





では、










全景をどうぞ!









IMG_2270.jpg
ヨッテムです!

明るっ!

すご!

でも実際はここまで明るく見えないです。

iPhoneで撮ってるんでホワイトバランスの調整とか無しです。

勝手にピントの合ったときに適当に撮ってるんであまり参考にならないかも。

青っていうか水色がやたら強めにでてるし((+_+))



ということで、これで計109.5W。

もとはメタハラ150W+21W+10.5+3=184.5W

差は75Wです(^v^)

エコですね―。

たぶんクーラーの稼働時間も変わってくるだろうし

年間トータルの節約ではかなりのもんだ!



そして、ついでにセカンドタンクもLED化。

っていうか前から在庫してた3WのLEDを3つ使うことに。

ただ、この30cm水槽にはライトステーが無くて、

クリップを挟むとこが無いので自作しました。




アルミのアングル買ってきて↓

IMG_2266.jpg






細い木も買ってきて、工作開始!

IMG_2268.jpg







水槽に乗る部分はこんな感じに↓

IMG_2265.jpg






出来たのはこんなん↓


IMG_2263.jpg


木の部分をあとで白に塗装したらそれなりかな?

ステンレスのライトステー買ってきたら6000円くらいするけど、

これなら1000円でおつりがくる(^-^)

もともとこの水槽は14Wの蛍光灯+3WのLEDの計17Wでしたが、

これで青3W×2と白3Wの計9W。

ここも結構エコになりました(*^。^*)




ただ、メイン水槽はまだあと14Wを2発ほど追加するつもりです。

水槽の中は、白点祭りでめっちゃ凹んでますが、設備のことだけ考えてる

この時間はかなり楽しいです!




飼育用品 | 00:49:37 | トラックバック(0) | コメント(18)

FC2Ad

