■カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
インテリアクアリウム。
こんな一大事を記事にしないでどうする!

ってことで、やっと重い腰をあげてブログアップ(^v^)



Twitterでフォローしてくれている皆さんには報告していましたが、

なんと!

なんと!!

先月末に発売された「インテリアアクアリウムVol.5」に

我が家のテラリウム水槽が掲載されました(^^)v


ででーーーーん!!!

IMG_2475.jpg








思わず保存用と2冊買っちゃいました。

家族との写真がメインに大きく載るのかと思ってたら、

ちょっと違っててプチ残念(^_^;)



IMG_2476.jpg





嫁さんは自分の顔の写りが納得いかないとプンプンしてました。

というのも、今回取材を受けてから原稿のチェックが無かったんですよね。

雑誌ってこんなもんなの?

もし名前とか、記載内容が違ってたら取り返しがつかないのに(^_^;)

まー、なにもなかったからえ~けど。


僕の本命の海水水槽は左下にちーーーーっちゃく載ってました。



ただ、この取材後から白点祭りに合い、まさかのほぼ全滅。

残ったのはアケボノハゼ、ナンヨウハギ、ヒレフリサンカクハゼ、ベニヒレイトヒキベラ。

たった4匹。((+_+))

2年以上飼っていたヤッコも全滅。



取材だからってレイアウトをこれでもかってくらい触って

デトが舞い上がったりして蔓延してしまったみたい。

海水水槽は取材対象じゃないのになにをやってんだか(;一_一)




ただ、このほぼ全滅を受けて、これから少し設備投資。

意気消沈どころか、ヤッコがいなくなって制約がなくなったので

飼えなかったサンゴが飼えたりするので、ちょっとテンション上がってます(^-^)




≪追記≫

だんだんわしゃわしゃしてきた取材後1カ月の現在のテラリウム水槽↓

IMG_2477.jpg


テラリウム | 23:55:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
設備をグレードアップ。
白点病で90%崩壊した水槽(+o+)

そのおかげというかなんというか、

ひっさーーーしぶりに設備投資しました(^^)v



どんな設備を買うのが一番いいのか、

禿げそうになるまで色々悩みました。

今流行ってるZEO vit?

簡単そうなバイオペレット?

それともそろそろカルシウムリアクター?

いやいや、やっぱり殺菌灯。

LEDをもっと多灯もいいなー。

等々。

んで結局、水質をまずは改善するべきって結論になりこれに決定↓




じゃじゃーーーん!!!

LSSのリーフオクトパスISE900っていうプロテインスキマーです\(◎o◎)/!

これまではH&SのHS400だったのでパワー不足だったんですよね~。

 
IMG_2427.jpg






組み立てるとかなりでかくてビックリ(^。^)

IMG_2434.jpg


ニードルホイールで最近よく見るコーン型(^-^)

なにより最大900リットル対応。ベルリンでも550リットルまで対応?のようなので

うちの220リットルちょいの水量にも十分すぎるほどのキャパを持っています♪

前スキマーは最大400リットルだったので、これでかなり強力になりました。








エアの吸い込み音を軽減するサイレンサー付いてて

IMG_2435.jpg




ポンプはエーハイム(^v^)

IMG_2436.jpg




ゲートバルブ?っていうの?がついてて

IMG_2438.jpg





なにやら泡がええかんじになりそうな部品がついてる。

IMG_2437.jpg







そしてサンプにどぼん。




するなり




ないすスキミング(^^♪

IMG_2441.jpg


たった2日で明らかに水の透明度があがりました!

大げさでなくほんまに!



1週間後の汚れ具合をアップしようと思ってたのに、

汚れの取れ具合に感動してウキウキ洗ってから写真撮るの忘れてたことに気付きました^_^;




いやー。

これはええ買い物したー(^v^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

飼育用品 | 23:20:59 | トラックバック(0) | コメント(18)
LEDのライティング。
最近ブログをサボり気味なんで、

ネタが溜まって溜まって、いつの間にか忘れていく。

ってのを繰り返し。

ネタも、旬を過ぎると書く気が無くなっちゃいますね(^_^;)

いかんな~

これも記事にするのを忘れかけてたんですが、

大好きなハナダイ、ん?ハナゴイやったかな?

バートレットアンティアスをお迎えしました(^^♪


IMG_2509.jpg



最初3匹買ってきて翌日1匹ダイブしちゃって、

悔しいからその翌日2匹追加。

今は計4ひきです(^v^)

もう飛び出すのはなんとしても避けたいので、初めてガラス蓋で覆いました。

IMG_2605_20101215011427.jpg


このおかげで足し水がめっちゃ減った。

毎日3リットルは足してたのに、蓋してから2日おきに2リットル(^^





さて、ここから本題。

今うちの水槽は、メタハラをやめてLEDのみのライティング。

以前見せてもらったyo-cさんの方法をそのまま真似してます(^^♪

照明器具はライティングレールをライトステーに固定して使ってます。

ここからLEDを増やそうと考えると、どうしてもレールを2列にしないとおさまらないんですが、

レールを付けるライトステーをもう一つ追加しようとしても、

水槽のフチにスペースが無く置けないし、

うちの水槽にはフランジが無いのでステーを自作しても、

置き方や固定の仕方が問題になる(+o+)



LEDを追加したいんですが、こんな問題があったので考えないようにしてました。




が!


たまたま行ったホームセンターでこんなんを見つけました↓

IMG_2591.jpg

窓のサッシに取り付ける物かけです。890円やったかな(^^♪


さっそく今あるライトステーの両端に取り付けてみました!

IMG_2593.jpg

ええ感じ!

上に跳ね上げることもできるので水面と器具の距離が近い人には

使い勝手がいいかもですね~。

で、試しに跳ね上げてみたらLEDの重みに全然絶えれません(+o+)

何かで工夫しないと跳ね上げ式とはいかないみたいです。






そして、タイミング良くボルクスさんからグラッシーレディオ21が届きました。

IMG_2583.jpg

僕が持っていた初期のグラッシーレディオは不具合があって無償で交換してくれたものです。

ついでなんで色も変えてもらいました(^^)v




 
ってことで、今あるLED全てつけたのがこちら↓

IMG_2602.jpg



水槽全景はこんなん↓

IMG_2604.jpg

試しに入れたミドリイシとコモンが落ちることなく育っているようです(^^♪



アクアテンション上がってきましたー!

明日はこの勢いでローンボイドのぺアをお迎えに行ってきまーす(*^^)v




とらちゃん、誕生日おめでとー!  

飼育用品 | 01:19:56 | トラックバック(0) | コメント(14)
次のページ
