■カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
今年一番の水槽の出来事
皆様、あけましておめでとうございますm(_ _)m

昨年は、このアクアな趣味がブログからTwitterと広がり、実際に同じ趣味の方にもお会いでき、
念願だったアクアな雑誌にも掲載してもらえたし、これ以上ないくらい充実した一年でした。

ことしはCF誌に載せてもらえたら最高なんだけど、もっと水槽の中身を充実させないかんかなーと思う今日この頃です( ̄▽ ̄)

ということで、
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



さて、
暮れにローンボイドのペアを亡くし、オニイソメを退治し、さらにローンボイドペアを買い、ホッとしてたら、意外にもナンヨウハギが他の魚にかなりのプレッシャーを与えてるのが発覚(´Д` )
ナンヨウハギが泳いでると、他の魚が全然出てこない事になんで今まで気づかなかったのか(^^;;

そして、さっきとうとう、岩の隙間で爆睡中のナンヨウハギを、

なんとなんと素手で確保しました!

なんの抵抗も無く、あっさり!



何回も網で捕獲しようも素早すぎて失敗の連続。

まさか素手で獲れるとは思っても見ませんでした(^^;;

サイズは15cmはあります!

長期飼育してきたナンヨウハギやけど、ココまでデカくなると気の強さも半端無くて、申し訳ないけどShopで引き取ってもらうことにしました(~_~;)

糞もクソデカくて、ハナダイ3匹分くらい水を汚してたと思う。

これで、他の魚も落ち着いて過ごしてくれたらええのにな~( ̄▽ ̄)

スポンサーサイト
海水魚 | 00:21:14 | トラックバック(0) | コメント(14)
ウミケムシを食す!?
何年か前に、ウミケムシがまだ僕にとって目新しい頃、

こりゃきもい! すぐに排除しなきゃ!(ーー;)

って、アローヘッドクラブ買ってきたことがありました。

一度だけウミケムシを捕獲して丸めているところを見たことがあるけど、

ウミケムシはドンドン増えていって、いつの間にかアローヘッドはいなく

なってました^^;

はっきり言ってウミケムシは増えだすとリセットしない限り手に負えないですね。



特に最近は、オニイソメが出てからと言うものの、ウミケムシなんてめっちゃ

かわいいやーんって思えるから慣れってすごいです(^^)v



まーそれはおいといて、オニイソメがいることが発覚する少し前に

ずっと放置して我が家の水槽の一部と化してたウミケムシを

なんと、こいつが食していました!

もうびっくり!(・。・)

そんな食性があるなんてどこにも見たことが無いので、

さかなくんのクニマス並の大発見かもー!?(^O^)/

IMG_2401.jpg


夜中電気が消えてからなので、暗いアラアラ写真で見にくいですが

赤丸の中、なんとスカンクシュリンプがコネコネしてるのがウミケムシです!

すでに喰われたのか、太さのわりに長さが短くなってます。



大発見!!



これでアローヘッドより安く手に入るスカンクの需要が一気に伸びるかも!?

同じく見にくいけど(しかも横向き)動画も撮ったのでよかったらみてくだちゃい(^^♪



結局、腹が減ったらスカンクもアローヘッドも手の届くやつはなんでも喰うってことなんかな?(^_^;)







あと、我が家のナンヨウハギのその後ですが、まだ誰にも相手にされず

SHOPの販売水槽で優雅に泳ぎ回っていました。↓

IMG_2769.jpg


SHOP行くたびに会えるのは嬉しいけどなんか複雑な気分。

最近娘がちっさいドリー欲しいなー♪

なんて言ってます(^_^;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



海水魚 | 18:30:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
弾丸ツアーin関西
先週の金曜、土曜はCF誌の弾丸ツアーが関西であるってことで

僕も少しだけですが参加してきました(^^)v

初日は最後の2軒だけの参加でした。




(今日も長文です)




まずはフリーウォーターさんで、

ブログ、Twitterつながりのyo-cさんと、初対面のうめおさん?ちゃん?

うめちゃんって呼んでも良いですか?^^;

それから昔からブログだけ拝見してて、

最近Twitterで会話していたazuさんにお会いすることができました(^v^)



インテリアアクアリウムのツルケンさんが、初対面なのに顔を覚えててくれて

嬉しかったな~(^^♪ お揃いの化石まで買っちゃいましたよ。

すっごい気さくな人でした。

CF誌顧問の青木さんは少ししかお話できなかったけど、思ってたよりダンディな感じ。

間違ってたらごめんなさい。

タクタさんは来た人の名前を聞いたり、顔と名前が一致できるように写真撮ったり

色んな人とコミュニケーションとってはって、買い物以外でも忙しそうでした。

しかしすごいよーさん買ってはった(^_^;)

そして初めましてのjunshinさんやっちぃさん

ほかにもたくさんの同じ趣味の方々に会えてすんごい楽しかった。

こんなの初めて!(^^)!


IMG_2848.jpg



んで、とりあえず買い物もしました。てかそれが目的のツアーですね。

ここではディアディムアンティアスのメスが1匹だけ水槽で泳いでいたので

気になって店員さんに聞いてみると、ペアで入荷したけどオスがおちちゃったらしく

「その片割れなんで安くしますよ♪」とのこと。

思わず連れて帰ることになりました。



そして、やどかり屋さんへ移動!

ここでは、Twitterでだけお話のしたことのある

CF誌のお魚のイラストを描かれている瀧音さんにもお会いできました。



実はこの日の夕方、yo-cさんにTwitterでかなり煽られていました(^。^)

前に買ったミノカサゴの話から肉食魚の話で盛り上がり、

ウツボもカサゴもなかなかええで!

的な話になって、僕の物欲に火を付けていってくれてたんです。


そしたらいるじゃないですか!

やどかり屋さんにクモウツボが!

20cmくらいの幼魚が!

なんかもう餌付いてるし!

yo-cさん、さらに後ろから煽ってくるし!



あかん、もう無理!



いっちゃいました(^^)v


そして横の水槽みたらここにもディアディムアンティアスが1匹で泳いでる。

しかもまたメス。

聞いたら、さっきのと全く同じ境遇で

「片割れなんで安くしますよ♪」って。









いっちゃいました(^^♪



結局この日はディアディム2匹とクモウツボ1匹お買い上げ。

早速水槽に入れたけどこんな感じで、まだあまり出てきません(^_^;)


クモウツボ↓

IMG_2850.jpg


ディアディム↓

IMG_2863.jpg



そして二日目は最後のショップ、アクアテイラーズさんだけ参加!

なんとタクタさんが、顔を覚えるのが苦手っておっしゃってたのに

僕の顔を覚えててくれてました。

やれば出来るやん(^^♪


ここではとらちゃんとちぃちゃんが合流(^^♪

とらちゃんはサンゴゲットしてましたよ~。

ほかにもたくさんのアクアリストの方、見覚えのある方が来られていました。


この日は何も買う気は無かったんですが、まさかのタクタさんに煽られて

イシヨウジをゲット!

以前飼ってたんですが、こいつはリベンジです。




しかし、また餌で水汚しやすいのいっちゃったなぁ(ーー;)




ってことで、楽しかったあっと言う間の2日間!

皆様お疲れさまでしたー。




前に買ったハナミノカサゴとイシヨウジの初顔合わせ↓

IMG_2872.jpg

明らかに餌を見る目になってる(ーー;)

しかしミノカサゴ綺麗わ~

IMG_2855.jpg




長文なのに最後までお付き合いいただきありがとうございましたー(^^)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



海水魚 | 18:30:00 | トラックバック(0) | コメント(14)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。