■カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
消えたミノカサゴ。
先週のことですが、朝は元気な姿を見せていたミノカサゴちゃん。

仕事から帰ってきたら全く姿が見えず、

まーライブロックの影にでも入り込んでるんやろ~、

と思ってたら、いつまでたっても出てこない(・。・;


あれ~?

おかしいな~?

と思って、積み重ねてるライブロックを一つとり、

居ないのでまた一つとり、ってな具合にドンドン取り出したら

とうとうどこにもおりませんでした(ーー;)

必死の捜索やったので写真撮るのも忘れてました。

LR取り出す前はこんな感じ↓

IMG_2853.jpg



飛びだしはもちろん調べたし、サイドフローのフロー管の中も調べたけどいない。

LRの中も居ない。

本当に神隠しです(=_=)

悔しいので、またあのチビチビサイズのカサゴどこかで入荷したら

リベンジしよう!




あと今日は、だいぶ前に水槽にお迎えしてそのままだったサンゴも

自分の記録用にアップしておきます(^^)v




こんもりヘアリーディスク↓

IMG_2785.jpg




オオバナレッド↓

IMG_2786.jpg




ブレインコーラル?↓

IMG_2787.jpg



オオタバサンゴ↓

IMG_2788.jpg



少し引いた写真と↓

IMG_2790.jpg




全景↓

左下のスタポどんどん広がる(ーー;)

IMG_2789.jpg



これからはLPS主体にやっていこうと思ってます(^^)v


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




海水魚 | 18:30:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
初めてのデジイチ CANON EOS KISS X4。
とうとう、手に入れました!

生まれて初めてのデジタル一眼レフカメラ(^^♪

Twitterで皆さんに色々お聞きして、これに決めました

CANON EOS KISS X4です。


IMG_3243.jpg

ダブルズームキットなのでレンズが2本ついてきましたー(^v^)



今までブログはiPhone3GSのカメラで撮っていたので

あらあらの写真でしたがこれからは一味もふた味も違います!

違うはずです(^_^;)

んで、さっそくデジイチにチャレンジ↓


IMG_0110.jpg

最近お迎えしたキリンミノちゃん!

気泡だらけなのは、まだ隔離ケースで餌付け中で、そのケースがコケってきたから。

なかなかクリルに餌付いてくれません。

口に入れても吐き出すんですよね~。困った(;一_一)



そして

IMG_0095.jpg

とうとう完全にオス化したバートレットアンティアス。

まだまだカメラの腕が未熟なんで、色が全然再現出来てないです。

ピンク色が飛びまくってます。

このピンクを綺麗に写すにはどうしたらいいんでしょ?




それと今一番のお気に入り!

スクリブルドアンティアスのぺア(*^^)v

IMG_0081.jpg

一番右がメスなんですが、メスでもすごくキレイな珍しい種類なんです。

この子たちはちょっと前に餌付いたので、最近メイン水槽に放流しましたが

今ではすでにこの水槽のボスになってます(^^♪




そして、



IMG_0121.jpg

ちょっとピンぼけ。

リーデントラス!

この子もええ色です~(^-^)




最後に

IMG_0127.jpg


カクレとLPS。
ピントあまあまです^^;


とまあ、写真はこれからどんどん経験積んでがんばります。

デジイチめっちゃオモローです(*^。^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

海水魚 | 00:46:05 | トラックバック(0) | コメント(8)
調光機能とタイマー付LEDを購入!
CF誌の弾丸ツアーの時、すでにデモ機が展示されてされていて

凄く気になってたフリーウォーターさんオリジナルLED『ecrof-LED 16W』


最近になって販売されました。

たまたま臨時収入もあったので、この機に買っちゃいました(^^)v

(一眼レフ買ったけど携帯カメラで撮影^_^;)
IMG_3236.jpg

箱もかっこええ!(ついでにバイオダイジェストも購入)

中はというと

IMG_3237.jpg

こんな感じ。


LEDの大きさはタバコの箱くらいです。詳細はコチラ
IMG_3238.jpg

このLEDは16Wで、調光機能がついてて、熱対策のファンも内蔵、

タイマーも内蔵、マイコン制御らしい。

そしてそのマイコンのデータを書き換えることで今後もカスタマイズできるとか!


このLEDは16Wなんですが、90cm水槽ならおそらくこのLED2つあれば

全体を照らせる感じ。

光はブルーだけなんでミドリイシやるなら光量やらなんやらは足りませんが、

LPSなら充分いける気がします。





光の強さの調節は後ろのダイヤルで行います↓

調節は出力20%~100%の間で可能です(^v^)

これは便利! 夜間は片方をオフ。片方を20%で照らしています。

IMG_3239.jpg

真ん中の黒いポッチで電源のオンオフや各種設定をします。タイマーもここ。

とにかくこのLEDは他社の21W~24Wとかと比較しても明るく感じます!

明るく…っていうか明るいのはもちろんなんですが、

なんとなく水槽がスカッと爽やかに感じる(*^。^*)

水の透明度も上がったような感じに見えます!


高かったけど、

これは良い買い物でしたー!!(*^^)v




肝心の全体を照らした写真はiPhoneのカメラで撮ったんですが

真っ青に写っててあまりにも見た目と違うので

デジイチで撮ってまた今度あっぷしまーす♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

飼育用品 | 22:22:22 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

