■カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
オオバナ買った♪けど…。
前回ラグナさんに行ったあとの翌々週だったか、

またまた時間作って黒潮天然海水を買いに行きました(^^♪

1ケースだけだけど。

そしたらyo-cさんとも合流。

yo-cさんはLRやらなんやらゲット。



なんやかんやでおしゃべりしてたら

そこそこ長い時間滞在してましたー。

んで、

長い時間いて、手ぶらで帰れるほど我慢強くない僕は

やっぱりサンゴ購入(^^)v

帰りにTwitterでつぶやいてたら、

前週にラグナさんに来てたとらちゃん

見事に何を買ったか当てられてしまった^^;

2種類買ったんですけど、なんと2種類ともピンポイントで当てられて

単純すぎると言われてしまいました(ーー;)

次は当てさせへんからなー!!!



んで、うきうき気分で紹介しようと思ってたのに

昨日の晩、突然溶けてしまいましたー(+o+)

ヘタレキーパー過ぎる…orz


Twitterで聞いたところ、

強光のためか水質のために弱った可能性が高そうです。

念のためNO3とPO4測ってみたけど共に気にするほどでもなかったんで

おそらくLED当てすぎが原因。

そういえば、販売水槽はかなり暗めだった。

でもまーせっかく写真撮ってたんで在りし日のオオバナを紹介


写真 12-06-22 21 41 03

下段の真ん中のマルチカラーのオオバナです♪

緑、青、赤が混じってええ感じでしたー。

ほんと残念…。


アップで見たらこんなん↓

6-22 オオバナマルチ


今度からは最初のうちはもう少し暗い場所に置いて

慣らしてからジワジワよく見えるところに置こうと思います。




あと、もう一つ。

フィジー産?(だったと思う)ハナサンゴ!



こんな色のハナサンゴ初めて見て一目惚れ♪

全体が薄いメタリックグリーンでめっちゃ綺麗(*^。^*)

6-22フィジー産ハナサンゴ


これは溶けて無いけど、

一つだけ、なにやら褐虫藻を吐き出してたんで

暗い場所にレイアウト変更しました。

どうか溶けませんように!





というわけで、このところちびちびサンゴも追加で

少し賑わいが増した、先週のうちの水槽の全景写真で今日はおしまい(^v^)




06-22 メイン水槽全体2






サンゴ | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
ふぉぎってみた。
本題の前に、

この前の仕事が休みの日に、

息子にザリガニ捕りたいって言われてたので、

近所のザリガニがいる池まで行ってきました。



前もって仕掛けも作って行きました↓

IMG_3773.jpg
スルメ付ひも。






娘もやりたいと言うので、息子と一緒にザリガニ釣り↓


IMG_3772.jpg




そしたら釣れる釣れる!

息子大はしゃぎ(^v^)

IMG_3774.jpg

どうしても息子がザリガニ飼いたいというので

自分で餌やりをして面倒を見る約束をして

小さい♂♀をペアで持ち帰りました。

ってことで、また我が家に水槽一つ追加でーす(^^♪






さてさてここから本題。

そのザリガニのために小さい水槽セットを買おうと、

いつものアクアテイラーズさんへ行くと、

いつのまにかこんな物を持ってレジに並んでいました^m^



フォギーⅡ

霧発生装置です。

なんと超音波振動で霧を作るらしいです。



中身はこんなん↓

フォギー

左下が本体。

この筒を水没させて使います。振動が下から上に吹き上がるため

あんまり浅い水深で使うと、

水が噴水のようになって水槽外へビチャビチャ飛びだすので注意です。^^;

そのために右側の傘のような部品があって水の噴き上がるのを防止してくれます。

逆に深すぎても霧が出ないようです。



んで、早速テラリウムに仮設置してみました↓

フォギー中

あっという間にモクモク!

めっちゃ涼しげなんはええけど何にも見えへんようになる(=_=)

涼しげやけど、この霧全く冷たくありません。

ドライアイスとは違いますね^^;



反対から見ても↓

フォギー中2


なんかアレですよね(^_^;)

霧が深すぎる。

常時これだと湿気も大変やし何も見えない。

むむー。

食虫植物育てるのには最適やけど~…。




テラリウムはある程度、陸地と水際が見えへんと雰囲気が出ないですね~。

たぶん。

ってことで、

タイマーで稼働時間を抑えて、

水深を工夫して霧の発生量を抑えてみようと思います。

(気が向いたら(^_^;))

でもホントは陸地の木の上の方から霧がユラユラ~と下に伝ってきて…

ってのがやりたいな~。

木の上に見えないように筒を付けてポンプで水を運んで

その中にフォギったら出来そうやな~♪



そうそう、この時ついでにテトラの外部フィルターのポンプが弱々しくて

いつ止まるか分からんくらいチョロチョロだったんでマキシジェットに変えました。

ら、

フィルターの蓋からポタポタ水漏れ発見!!!

水圧が上がって耐えられなかったみたい(^_^;)



もうなんやかんややしリセットするかー!




そのうちに…。







テラリウム | 13:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
魚の名前って。
このところ、肉食系の魚が面白くて色々チャレンジするものの、

カエルアンコウ系はなんとなく難しい。

カエルアンコウモドキはあれから活餌すら食べなくてコロっと☆(+o+)

リフジにいるヨコエビも捕って与えてたんですけどダメでした。



ってことで、今回またも肉食魚追加しました!!!



IMG_3778.jpg

超ちびちびです♪

過去最高にチビチビです♪






もう少しアップで↓

IMG_3777.jpg



今は隔離ケースに入れて餌付け中です(^v^)

最近やっと冷凍ブラインに餌付いたのでちょっと安心。






この子の名前はちょっと「なんでやねーん!」って感じ。

というのも、





前にカエルアンコウニ食べられちゃったこの子は


IMG_0110.jpg

キリンミノカサゴ







今も元気で結構デカクなってきたこの子は



Photo 5月 06, 1 18 07

ハナミノカサゴ




んで、今回お迎えしたこの子は



キミオコゼ

キミオコゼ


おこぜ?

なんで?

流れからいってもカサゴやん!

カサゴでええやん!

全然オコゼちゃうやん!

オコゼって、もっとこうゴツゴツした岩みたいなやつちゃうん!



毎回毎回キミカサゴって言ってまう~(;一_一)


魚の名前はややこしわ~(^_^;)

海水魚 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(9)
次のページ

FC2Ad

