■カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
月初めのSPS成長記録(H23年11月)
本題の前に…

この前買ってきたばかりのニシキヤッコの幼魚が逝ってしまいました(T_T)

隔離スペースでもある程度水流がいるかな?と思って

あとから小さい小さいポンプを付けたんですが、ストレーナー部分がいつの間にか抜けてたらしく、

仕事から帰って来て見ると、

吸い込みがきつくなったポンプの吸水口に頭から吸い込まれていました(T_T)

ポンプは昼間だけ動くようにとタイマー設定してたんですが

ひょっとしたらポンプ周りをツンツンしてる時に電源が入って吸い込まれたのかも…。

完全に僕の不注意です。

またすぐリベンジしようとは思ってますが、今度はある程度安定するまで

ブログには載せないでおこうと思います。

前回のブログでも書きましたが、

買ったばかりの魚を載せるとウマくいかないジンクスがまたもや続いてしまいました。






さて、それでは本題。

最近SPSを入れだして何回か紹介してましたけど

これからは月初めに月1回のペースで成長の記録を残していこうと思います。


まずは夏頃にラグナさんで買ったアイスブルーなミドリイシです

先月(CANON EOSKiss4で撮影)

写真 11-10-01 22 00 46

今月(iPhone4sで撮影)

IMG_4479.jpg
毎日見てると気付きませんでしたが、かなり伸びてる!

リアクターが無いからなのか伸びてるところが細い気がする。こんなもん?



それと、このアイスブルーなやつは調子が良いのに

メタリックグリーンのミドリイシは白化してしまいました。

根元から来たんで気付くのが遅く、ポっキンしたけど手遅れでした~。


次にウスコモン

↓先月
写真 11-10-01 21 59 51

↓今月
IMG_4482.jpg

撮影アングルが違いすぎて見比べれないですね^^;

左下の白く見えるところが上のアップ画像と同じとこらへんの部分です。

このコモンは毎日見てても分かるくらい全体の大きさがデカクなってきてます!

影になってた部分もだんだん伸びて来て

右のほうから覗き込むと

IMG_4481.jpg

あちこちからマキマキしてきそうな雰囲気に!

これからの成長が楽しみです!

けど、今コモンは一番上の方に配置してるので、

あんまりデカクなると下の方はみんな影になってしまう(+o+)

でかくなればの話ですが…。


他のSPSはそれほど変化が無いようでしたので今回は省略。


最後にお気に入りの角度からの写真でおしまいです(^v^)

IMG_4490.jpg

う~ん、スポンジもええかんじ!

ウスコモンの左側もマキマキしてきそうな雰囲気やな~(^v^)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
SPS成長記録 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
焼肉とスイハイ。
先日、広島からムロちゃんが関西へお買い物にやってきましたー。

一緒にSHOP巡りやスイハイしたかったんですが僕は仕事で参加できず…。

んで、夜ごはんから合流してムロちゃんを迎撃してきました(^v^)

久し振りに翠さんにも会えましたー。

行ったところは焼肉屋さん。

IMG_4628.jpg




前の日に友達に焼肉に誘われてたのを蹴ってのこの日の焼肉はサイコー!

例のごとく焼肉将軍yo-cさんが全ての肉を取り仕切ってくれます♪





ひとしきり食べ終わると、yo-cさんちへスイハイに!

IMG_4630.jpg






撮影大会を真剣に見守るムロちゃんonパンツ。

IMG_4631.jpg



調子が悪いミドリイシがあって、SeaDaemonパパ協議の結果、急遽枝打ち!

僕は今までミドリイシを自分で折ったことも無く、

瞬間接着剤ゼリー状でくっつけることもやったことが無いのでめっちゃ興味津々でした♪

意外と簡単にできるんでビックリしましたよ~。

IMG_4632.jpg


そしてずうずうしくも枝打ちした小さいカケラを貰っちゃいました(^。^)





貰ったミドリイシはこれ

IMG_4655.jpg

うっすらブルーグリーンなミドリイシです!

良いDNAが入ってるらしく、このDNAを絶やすなとの指令を受けましたので

大切に育てていきます♪

yo-cさんありがとう~。

この日お開きしたのは夜中の1:30。

大急ぎで阪神高速乗って帰るはずが、入口を間違えて名神に乗っちゃった。

700円で帰れるところが、

名神→近畿道→阪神高速と吹田経由で乗り継ぎ1700円もかかってしまいました(-_-;)


てことで皆さんお疲れさまでした~(^o^)丿




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



日記 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(7)
温白色LED追加。
このごろSPSの色が気になってます。

というのも、

少し光が強過ぎるのか、お気に入りのアイスブルーなミドリイシが

アイスブルーを通り越して白くなってきました(/д\)

今まで青いと思ってたのは、青LEDのおかげでそう見えてただけで

じつはもっと前から白くなって来てたのかもしれません。

うちの照明はLEDのみですが、SPSの真上には24W3灯、32W1灯の

計104Wを集中で当てています。

更に遠方からフリーウォーターオリジナルLED”ecrof-LED"16Wを照射しています。

自分なりに考えて、真上のLEDからサンゴまでの距離が近すぎるのと

照明の色が青味に偏りすぎているんだろうと思って

LEDを少しだけSPSから離し、

更にこんなのを追加してみました。

IMG_4733.jpg
たった4Wですが温白色の照射角60度のLEDです。

ホームセンターで1780円でした。

これなら失敗してもトイレとかに流用できるし。(^v^)




これを早速水槽に設置。

IMG_4734.jpg






他のLEDが点灯していても目視で若干分かるくらい

白熱灯色が追加されました♪

写真では分からないくらいだったので、左側のLEDを全て消して

この4W温白色LEDだけ照らしてみました。

IMG_4778.jpg

ガーーーン!

全部茶色に見える!!(+o+)

まー、うちの水槽のサンゴなんてこんなもんです(^。^)

でも、たった4Wでも結構頑張って照らしてくれてますね~。

これなら多少は変化が出るかもしれない。

もう少しアップで見るとこんなん

IMG_4779.jpg
赤矢印がアイスブルーなミドリイシ。先の方から褐虫藻が抜けてきているような感じ。

でも表裏逆にしたら裏がまっ茶色でした(+o+)

ので、表裏を逆に配置し元裏面に温白色を当てて様子を見てみます。



黄色の矢印がyo-cさんちからもらったサンゴ。

緑の矢印が茶色から青緑になりかけてたサンゴ。すっかり茶色に見えてますね(・。・;

ピンクの矢印がスギ。買って来たとき全体が濃い肌色やったやつです。

先の方は白っぽくなって褐虫藻が抜けてしまったような感じ。

でもポリプは出てて元気っぽい。


とりあえずたった4Wだけど、今までに無い色味を足したことで変化が出るか観察します(^^)







そしてなによりこの季節は

IMG_4750.jpg
太陽の恵みもイッパイ受けれますヽ(^。^)ノワーイ

太陽光のおかげなのか、今まで前面の砂全体がシアノバクテリアに覆われていたんですが

きれいさっぱり無くなってしまいました。

太陽光が入る前までは、夜の暗い間だけシアバクが消えてても

LEDの光に照らされてたらすぐに復活していたのに

やっぱり太陽光は違うんですね~。

普通に考えたら栄養たっぷりの陽光で増えそうやのに(^_^;)

てか、こんなに太陽光あったら4WLED要らんかったかやん(・。・)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



飼育用品 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。