FC2ブログ
 
■カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
待望のカルシウムリアクターきたーー!!!
とうとう買ってしまいました!

カルシウムリアクター!

TMSカルシウムリアクター CR-120というやつです。

最後まで悩んだけど大は小を兼ねるということで600リットル対応を選択しました(^^♪

じゃじゃじゃじゃーーーん!

IMG_4930.jpg

袋に入ってるメディアは付属のやつです。マグネシウムも豊富らしい。

けど1リットルしかありません。

のでARMの大粒のメディアもゲット。



そしてリアクター設置前にやらなければいけないことがあります。

強制通水の配管です。

コックと分岐の塩ビ管?みたいなやつはいただいていたので、

それを繋ぐ異径ニップルを通販で購入。

下の左の画像のピンクの矢印のやつ。

青い部品がそれです↓
IMG_4927.jpg
よっしゃ完成!

それを今回はメインのポンプではなくセカンドタンク用の揚水ポンプからの分岐にしました。

IMG_4929.jpg
あとはこの白いところの先にホースをつないでリアクターにつなぐだけです。(*^。^*)



早速付属メディアをリアクターに入れました。1/3ほどしか入りません。
IMG_4935.jpg


あとはARMの大粒を上から足してやりました。
IMG_4936.jpg




そうそう、そーいえば

このメディアの上の方にポンプからの給水口があって、そこに付属してるはずの部品が入ってなかったんです。

たまたまマキシジェットのアミアミの予備持ってたから良かったけど…
IMG_4932.jpg



あとてっぺんちょのホースを抜けなくするためのストッパーになってる

青い輪っかの部品も無かった( -.-) =зフウー
IMG_4931.jpg
とりあえず輪ゴムくくりつけて代用しました(=_=)


これでなんとかリアクター設置完了!

同じリアクターを使ってる先人の方のブログを色々見ていたので

悩むことなく、思ってたよりも早く設置できましたー(^^♪

写真 11-12-09 23 16 07

しばらくは小型ボンベで運用していくつもりです。

噂によると3週間くらいしか持たないらしい。ミドボンは何となく抵抗があるんですよねー。

キャビネットの外に置いて子供が触ったら危ないし…。

まー、おいおい考えるとします(*^。^*)







あと、昨日はアクアな忘年会がありました。

IMG_4977.jpg

いつもこのメンバーで晩ご飯食べる時は車だったんですが、今回は初めて電車で行ったので

やっと飲むことができました(^^♪

これでこそ忘年会!!

IMG_4975.jpg

廻ってないお寿司なんて何年ぶりやったやろうか?

めっちゃっくちゃウマかった!

いっぱいお話もして楽しかったーー!アクアな話は相変わらず2割くらいかなぁ(^_^;)

皆さんお疲れさまでしたーーー!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




飼育用品 | 18:15:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
ちょい深場と深場ミドリイシいってもた。
リアクターが稼働すると気が大きくなりますね~(*^。^*)

今までほとんどミドリイシは見ないようにしてたのに

ショップに行ったらまずは魚見て、それからサンゴ見る順やったのに、

このところ先にSPSをチェックしてしまいます(^_^;)


そんな時にいつもいくアクアテイラーズさんが突然の3日間セール開催!

2割引きに惹かれてセール初日に行ってきました。

んで、1つ買っちゃいました(^^♪

お持ち帰りしたのはこれ↓
写真 11-12-09 23 13 36

全体↓
写真 11-12-09 23 14 02

ショップではちょい深場と思うけど、SC直下で色が揚がってきたとのこと。

んで種は不明とのことでしたが、yo-cさんがミクラクラドスじゃね?って教えてくれました。

家にある図鑑とネットでミクラを調べたら、よく似てる。

たぶんミクラクラドスで合ってる♪

全照明が点いてると、全体的に淡いグリーンと肌色のような微妙な色が混在してるんですが

夜、ブルーLEDだけになると先端が蛍光グリーンで怪しく光ってました(^v^)

こりゃテンションあがる!




テンション上がりすぎてセール最終日も行ってしまった。

買う気はなかったんだけど、お馴染みの店員さんが安くしてくれたので理性撃沈。

リアクター買うと気が大きくなっちゃいますね~(^^;)

買ったのはこれ↓
写真 11-12-11 22 48 11

全体↓
写真 11-12-11 22 48 25

人生初の深場! カロリニアーナって名前です♪

白っぽいボディの表皮にうすーーーくグリーンが乗ってる感じ。繊細!!

これも夜ブルーLEDになると良い感じに怪しく光ります(^v^)



これで左サイドのSPSゾーンはもう置くとこなくなりました。

こんなにいっぱい↓
写真 11-12-11 22 50 04


水槽全体はこんな感じになりましたー。

写真 11-12-11 22 50 15


左手前のでっかいウミキノコが存在感ありすぎなんでどーにかしたい(^_^;)

見ようによってはテーブルサンゴに見えなくもないからこのままでもいいかな?

いや、全然ちゃうか。



リアクターはウマく働いているみたいで4日でKHが2上がりました。

今は7です。ちょっとペースが速すぎるのでCO2の添加量を減らして3秒に1滴。

排水を1秒2滴ほどにしました。

これで安定するかなぁ(*^。^*)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



サンゴ | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
スーパークール115がやってきた♪
先週のアクア忘年会の日、

yo-cさんのご厚意でスライドレール仕様のスーパークール115をいただきました。

いただきました。

大事なとこなんで2回言っときました(^^)v

ほんといつも助かります。ありがとうございます(^v^)




球は無いので後で買うつもりでしたが、

イシスさんが中古のSCの球マリンブルーがあるってことで

なんとご厚意でいただくことになりました。

いただくことになりました。ここも大事なんで2回言っときます(^^)v




そしてなんとイシスさんは、大阪に行く用事があるのでその時持って行くよと言ってくれて

ほんとに持ってきてくれました(^v^)

ホントにありがたいです。

その日、イシスさん、yo-cさん、SeaDaemonパパさん、翠さんと僕の5人で

イシスさん迎撃兼2週連続プチ忘年会をやりましたー♪

今回は焼鳥です。
IMG_5005.jpg

テンコ盛り♪
IMG_5009.jpg
めちゃくちゃ食べました(・。・;

5人で一体何本食べたのか、食べ終わった串を入れておく容器が二つともパンパンになってました。

おいしかったー。

そして皆様お疲れさまでしたー。




んで、スライドレール仕様のスーパークールなんですが

これ↓
SCスライドレール
(yo-cさんのブログから画像拝借しましたm(__)m)

スライドレールに取り付けると、かなり部品が長いので

水面までの距離をじゅうぶん取ると、他のLEDが高くなりすぎてしまいます(・。・;




このSCはyo-cさんの改造のおかげでレールからの給電では無くなっていたので

とりあえず取り外してみました。結構長いです。

IMG_5013.jpg


ふと思いつき、

在庫を探すと出てきました

IMG_5011.jpg
ヴォルテスです!!

このクリップ使えるんじゃね?って思って外して付け替えてみました。

ら、


IMG_5012.jpg
ぴったりやーーーん(^^♪


これで普通のスーパークールに変身です♪

クリップで固定の図↓
IMG_5017.jpg
これで7cmは稼げたかな?

ひとまずイシスさんから頂いたマリンブルーのテスト点灯は済ませました。

ただ、夜の1時だったんでほんの1分だけの点灯確認。

思ったより黄色くなかったですよイシスさん!

昔ADAの10000Kのメタハラ使ってたことがあるんでそれぐらいを想像してました(^^)

あれはまさにシュノーケリングしてる時の海の色でした!




深場イシも入れちゃったんで、余裕が出来たらアクアブルーかディープブルーも欲しいなぁ。

しかし、いつのまにやらすごい設備が充実してきた!

海水魚飼育始めた頃こんなフル装備になって行くなんて想像もしなかった(((((°°

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村








飼育用品 | 17:00:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
前のページ 次のページ