■カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
シマヤッコの幼魚の餌付け。
遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月休みにブログ書こう書こうと思いながら

結局だらだらしてしまって放置してました(^_^;)




さて、先月の話ですが

アクアテイラーズさんでマーシャル産シマヤッコの入荷情報があったので

早速見に行きました。

見に行きました。

そう、見るだけのつもりでした(^_^;)

で、アクアテイラーズさんに着き販売水槽にいるシマヤッコを見ると…

なんと4.5cmほどのチビチビサイズ(*^。^*)

この日は20%オフのセール中。

マーシャル産のシマヤッコがマニラ産の1.5倍ほどしかしない…

入荷してすぐやから餌は食べてないけど幼魚班くっきりやし…

状態良さそうやし…





で、

IMG_5051.jpg
気付いたら家で水合わせしてました(^v^)

シマヤッコはそのうち飼おうと思ってたのでリサーチは充分してました。

とにかくビックリさせない、警戒させないに尽きるかと思い

水合わせの段階から黒いプラダンで囲ってゆっくりゆっくり慎重にやりました。

1時間ほどで水合わせは終了。





んで、隔離ケースはニシキヤッコの時と同様黒いプラダンで

背面、底面(半分だけ)、前面(後でガラスに貼る)を囲いました。

とにかく警戒させないよう、とことんやります。(^v^)

IMG_5042.jpg


中にはシマヤッコが体を隠せるくらいのLRをプラダンを敷いた側に入れました。

上から見たらこんなん。

IMG_5040.jpg


それから非常食がわりに苔だらけのウミブドウを浮かべました。

IMG_5058.jpg

2日目にはLRを少し減らしました。

完全に隠れることが出来る場所があると、隠れるのに一生懸命になるみたいで

餌を撒いても反応が分からなくなるからです。




ケースに収容後まずはこの餌を与えました。
ベンリ-パンク
ベンリーパック食品のレッドプランクトン!

板状にプランクトンが冷凍されてる冷凍餌です。

冷凍コぺより大きく、赤いから視認性も良く嗜好性抜群なんです。

でもさすがに初日は餌を完全無視。

食べる気配どころかスポイトが見えるとLRに隠れます。

なので、

餌の時以外の時間にもスポイトを隔離ケース内に立て掛けておきました。




んで、次の日も同様でしたが3日目!

なんとパクパクっとレッドプランクトンを食べましたー(^O^)

スポイトは動くとまだ警戒してるけど最初みたいにLRに隠れなくなりました。

仕事から帰っては数回に分けてちょびっとづつ餌を撒きました。

プランクトンを食べ出したらすぐにメガバイトグリーンのSも混ぜてみました。

その時ついでにクリルもすり潰して匂いを強くしたりもしてみました。



そーすると5日目にメガバイトグリーンのSサイズを食べてくれました(^^♪

この瞬間はめっちゃくちゃ嬉しかったです!!


ただ、メガバイトのSサイズでも幼魚の口には大きく、

少し指で擦りつぶしてやらないとダメです。

そのままの大きさで口の大きさに合わないと、食べようとするのをすぐ諦めてしまいます。

これを繰り返すと餌と認識しなくなりそうなので、このへんは最初が肝心なのかもしれません。

食べてみよう!とシマがチャレンジした時に確実に口に入るようにしておく!

これ大事な気がするです!(^^)!





7日目以降にはメガバイトが落ちてても浮いてても食べるようになりました。

が、結構小食なので細かく給餌してやらないと食べてても痩せていきそうです。

ちょうど正月休みだったのでタイミング良かったです(^v^)



メガバイトに餌付いてからも数種の餌を試しました。

これ↓
シマ餌付け餌

左からメガバイトグリーンのSサイズ、デルマリンフードEXのSサイズ、フォーミュラ2のマリンペレットSサイズ。

同じSサイズですが、デルマリンが一番粒が小さくうちのシマの幼魚にはピッタリでした。

今はこの餌がメインになってます。

フォーミュラ2は粒が大きめです。嗜好性は良いと思うんですが幼魚には

ちょっと合わなかったです(^_^;)


最終的にはメインの餌として使ってるフレークフードに餌付いたら放流です。

これ

テトラマリン4in1


んで、

やっと隔離ケース内に入れた分は完食するようになりましたので

夜に放流しちゃいました(^^♪


最初は警戒してLRの奥からチラ見してましたが

IMG_5124.jpg

放流の2日前から隔離ケースの背面側のプラダンを取って他の魚とお見合いさせておいたからか

すぐ出てくるようになりました(^^)v

あとは、他の魚にも負けず餌を取りに来るようになれば一安心です。

マーシャルシマヤッコは白の面積が広くて良い感じですね~♪

僕はマニラよりこっちの感じが好きです(^^♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

海水魚 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
SPS成長記録とNEW深場。
月初め恒例のSPS成長記録です。

やっと3回目。

ですが、どんどんサンゴが増えると全部記録するのが大変なので

これからはその時の気分で残しておきたいサンゴ記録だけ

書いていきます(^^)


まずはウスコモンから

写真 12-01-02 16 40 01
上が先月、下が今月です。

下の方のフチがガタガタしてたのが、だんだん滑らかになってきました♪

それに先月導入したリアクターとSCの相乗効果か、端っこの成長点の白いところが

くっきりはっきりしてきました。

ますます成長に拍車がかかりそうな気配です(^^♪




次はアイスブルーやったやつ。

写真 12-01-02 16 36 02

もうブルーの面影がありません(^^;)

根元なんて深緑です。

でもかなり背が高くなって、先端部分が何本かに分岐して広がってきました。

照明がLEDだけからSCを追加したことで形状に変化でたんかな?

これからどう変化するかちょっと楽しみです。






次はyo-cさんに枝打ちしていただいたやつ。

写真 12-01-02 16 39 45
少し背が高くなりました。

太くなってきたし、色も良い感じにアイスブルーになってきた。

でもまだ微妙な変化ですね~。

今後に期待。

ってことで成長記録は今回これだけで終了~。






つぎは追加したサンゴですが、

年末、人工海水だけを買いに行こうとアクアテラーズへ行きました。

そこでふじさん発見。

ふじさんも塩を買いに来ただけっぽかったんですが、

見てるのはサンゴ。塩なんて見たの最後の数秒ww

ってことで、なんやかんやしてるうちに二人ともサンゴいっちゃってました。

ただ、僕はこの日は年末でなにかとお金が無かったので、

いつもの店員さんにかなり頑張ってもらっちゃいました(^v^)

ほんといつもありがとー!これからもよろしく♪♪

僕が買ったのはこれ

写真 12-01-02 16 31 34

深場ですが、また名前が分かりません。

だれかおせーて。



そして1月2日、アクアテイラーズ初売り日。

子供が本を買いたいと言うのを理由に本屋さん経由テイラーズ行き。

もちろん見るだけのつもり…。

そしたらサンゴ水槽の前でまたもやふじさん発見!!ww

大人買いの男前ふじさんは3つも買ってました。すごい勢いです(^v^)

僕も男前の大人買いに触発されてこれをゲット

写真 12-01-02 16 33 08
ロリペスでーーす!

肌色?薄ピンク?ってな色。




魚26匹居てこれだけのSPSが綺麗に維持できるのかメッチャ不安ですが、

水換えちょっと頑張って長期飼育目指しま~す(^^)v



にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


サンゴ | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
色が抜けた。
このところpHがすごく低い。

11月ごろからアベレージ7.5くらい。

おそらくガスファンヒーターが原因。

それとCaリアクターも関係してるかも。

最悪の時なんてpH7.1とか逝ってる時もあります ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

でも、サンゴも魚も変化が無いのでほったらかしにしてます。

デリケートな深場のサンゴでもポリプふさふさやし(^v^)




ところが年末ごろからセンジュイソギンチャクに変化が!

急に委縮しだして1/3の大きさに!

触手にも張りが無くなってシワシワに!

んで口から褐虫藻吐き出しまくり、色が抜けてきました (゚Д゚)

過去2,3回このような症状の時があって自然に元に戻ったので

あまり気にしてないんだけど、ひょっとしたら過去の調子悪くなった時って

pHが下がってたのかも。


調子のいい時のセンジュ↓
写真 11-10-01 22 09 42


現在↓
写真 12-01-13 22 50 37
少し回復傾向になってきたみたい。

シワシワなのは治ってきた。けど大きさが戻らんです(^_^;)

このセンジュイソギンはうちの水槽で一番の長寿。

かれこれ3年半。ほぼ海水飼育歴と同じ!

設置当初の唯一のメンバー♪

だから絶対おとしたくない!

触手のペタペタが復活してきてるし少し餌与えてみようかな?


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


イソギンチャク | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

