■カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
エクロフLED55wとスパインチークのこと。
うちはかれこれ1年半くらいかな?

もともと点けてたメタハラ150Wを撤去し全部スポットLEDにしてました。

当初はLPS主体だったので光不足も感じず順調だったんですけど、

このところSPSが主体になってちょっと光を強くしたいなーと思ってました。

(※僕の中では、ほんとのメインはお魚です!(^v^))

でもスポットはすでに何個も吊り下げてるのでスペースがありません。

まぁ一番無いのは予算ですけど(^_^;)

てことで、

今のスポットを3つほど外して同等の光量が稼げるコンパクトなシステムLEDを探していました。

んで、その予算内で選んだのが

フリーウォーターさんオリジナルのエクロフLED55Wです。

IMG_5645.jpg
もちろんタイマー内蔵!ファンも二つ付いてて内部の温度も表示されます。

横1列ごとに調光可能です。

IMG_5646.jpg
真ん中の横1列がホワイト系のん。他がブルー系のん。

んで白の出力をゼロにして点灯したのがこれ。青系も少し抑えてたけどどれくらいかは忘れた(^.^)

白無し
他の照明は一切消しています。

ここから白を半分くらい足すと

白半分


ぜーーんぶMAXにすると

全点灯

明るいです。60cm水槽ならこれで足りる明るさだと思う。

うちのような90cm水槽ならこれだけでは全体を照らせないので2個は必須ですね~。

ただ、このエクロフ55Wだけでやってくつもりではないので

エクロフひとつでこれだけ明るさを稼いでくれれば充分です(^-^)

スパクルとスポットLED2つとエクロフ16Wと55Wの全点灯がこれ

現状の配置

っしゃー!

今までのLEDでも白化はしなかったので、照明変更で良くなることはあっても

悪くなることはないでしょう♪

これから維持できるか楽しみです。



さて、今日は久し振りのブログアップなのでもう一つ。

うちには間もなく飼育1年になるスパインチークアネモネフィッシュがいます。

IMG_5608.jpg
(最初は綺麗な鮮やかオレンジでしたが、こんな風に色が変わりました。現在6cm弱くらい)


1匹では寂しかろうと2か月ほど前にもう1匹買ってきて水槽に入れました。
↓(画像は現在の)
IMG_5609.jpg
(現在5cmくらい)



この時、セオリー無視なのですが、ひと回り小さい個体を追加しました。

普通は後から入れる個体は一回り大きいほうが良いのは分かっていましたが

先住のスパインチークがどうもメス化してるくさかったんです。

上の画像のように栗色みたいに色も黒~くなってきてたし。…。

ん、まぁそれだけの理由です(´∀`;A

メス化してるなら小さいオス入れればえーやん!って思ったわけです。

で、水槽入れたら即フルボッコ!!(@_@;)

スパインチークだけでなく先住のカクレ軍団にもやられてヒレボロボロ。

そく隔離し、2か月弱餌食べさせまくって太らせて多少大きくして

こないだレイアウト変更して縄張りリセットついでにメイン水槽にドボンしたら…

IMG_5707.jpg
右下のハナガササンゴに2匹とも入って仲良く泳ぎだしました!

ペア化成功か!?


この前センジュイソギンが死んじゃったんですが、カクレ達はタコアシをイソギン代わりに

3匹が仲良く入っています。ここはブラックオセラリスがメス化してきてるみたい。

カクレの視界にスパインチークが入るとたまに威嚇してますが

激しく争うほどではないみたいです。

この近距離でもカクレとスパインチークの共存可していることにびっくりです(^^♪

IMG_5715.jpg

じつはもう1匹ブラックオセラリスの小さいのが居てます。

スパインチークと一緒に放流したんですけど、カクレ軍団に拒否られ

タコアシに入れてもらえませんでした。

また隔離中です(´・ω・` 

やっぱりセオリー無視は難しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



飼育用品 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
ブリードミドリイシを3つ。
この前、ミドリイシ大量入荷がアクアテイラーズさんであったので

早速見に行ってきました。

いつも、アクアテイラーズさんのブログで入荷情報が流れるんですが

このサンゴの不定期に大量に入る日は、なんと並んで開封を待ってる人も出てるらしい(^_^;)

すごい人気です。

んでこの日もまだいっぱいあったので今回はブリードサンゴをゲットしてきました(^^♪


今回は、ベースと先端の色が全く違うツートンなカラーなやつだけを選んできました。




まずはこれ

写真 12-04-12 17 14 05
ベースが蛍光グリーン、先パープルのロリペスです。

ちっこいです♪

めっちゃきれい♪






次はこれ

写真 12-04-12 17 16 29
ベースはすぐ茶色になりそうな濃いグリーン。

でも先は綺麗なブルーです(^-^)

実物はめっちゃきれい♪

このブルーがカメラで設定イジイジしながら何枚撮っても見たまんまの色が撮れない(´・ω・`





んで次がこれ

写真 12-04-12 17 19 00
ベースは肌色系で先パープル。

これも実物はもっとめっちゃきれい♪

これも先端の色が飛んじゃって、なかなか見たまんまの色の写真が撮れません。

薄いパープルとブルーの綺麗な撮り方だれか教えてくださーい(+o+)



3つともほぼ横一線に並べてみました。

写真 12-04-12 17 20 00


そしてレイアウト変更したんで記録用の全景をパシャリ!

写真 12-04-12 17 17 02

右後ろの隔離ケースに入れたウミブドウが、

つい最近伐採したばかりなのにもう溢れかえっています

なんとなくもったいなくていつも限界ぎりぎりまで置いといてしまう。

そろそろ食べるか、処分しなきゃなー(*´ο`*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

サンゴ | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
衝動買いではありません。
このところサンゴの成長がすごく楽しみで

うちみたいに魚が多い水槽でも茶色以外の色が乗ってくると

うれしくてたまりません(^-^)

で、スーパークールの球マリンブルー(14カ月使用)を

そろそろ新品に変えた方がいいかなぁと思い、

アクアテイラーズさんへ電話で在庫確認!

在庫有りとのことでその日の晩に早速行ってきました。











んで、持ち帰ったのがこれ

IMG_5765.jpg
ちっこくて綺麗なハタゴイソギンチャクです(*^。^*)

沖縄産でサイズが6cmって言ってたけどもうチョイ大きいかんじ。

でもグッドサイズです!



実は、前に長年飼ってきたセンジュを亡くし、

ずっとそこを棲家としてたブラオセやカクレがなんとなく収まりが悪い。

今はタコアシに棲んでます。

それ以来小さなハタゴかセンジュが欲しくてずっと探してたんです。
(だから衝動買いではありませんよー(^_^;) )


てなもんで、SCの交換球買いに来たはずなのに…

こんなちっこいハタゴがおったら…

それも状態良さげやし…

交換球はいつでも買えるし、なんて考え出したらもうダメでした(^^♪



家に持って帰って水槽にドボンしようとしたら

手にひっ付いて取れへんヽ(^。^)ノ

人差し指にひっ付いたのを中指で剥がそうとしたら中指に付くし!

ハタゴは初めて飼うんですが、さすがの刺胞毒!強力です!

びっくりしました!

あまり大きくならないで長生きしてほしいものです。



それと、サンゴ30%オフもやってたので

これも

IMG_5766.jpg
種類は何か分からないですけど茶色いサンゴです。

浅場ではないでしょうけど深場でもなさげ。なんでしょこれ?

ブルー球の下で見ると、ところどころ表面にうすーくブルーが乗ってる感じ。

これならうちで色の変化が楽しめるかも!と期待してドボン(^-^)

2000円そこそこでゲットです♪



しかし、サンゴはもう打ち止めですね~

IMG_5767.jpg



置くとこない(^_^;)

うしろのウミブドウも隔離ケースからはみ出てきたしそろそろ刈り時かな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

イソギンチャク | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
