■カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
キンギョハナダイの性転換?
うちのキンギョハナダイ(飼育歴が1年半)の色に

変化が出てきた\(◎o◎)/!

普通のキンギョメスはこんなんですが

IMG_5936.jpg

各ヒレに黒い色は皆無です。




んで、最近気付いた色の変化しだしたのがこれ

IMG_5919.jpg
矢印の部分、ハラビレの先と背ビレの一番後ろに黒い色が!

別アングルも

IMG_5935.jpg


これって性転換ですかね?

キンギョのオスは見たことあるけど転換途中のは見たことないので

確信では無いんですけど、これってきっとそうだと思う(^.^)

3匹で泳がせて飼ってるんですが、

いつかオスになってくれたらなー、と思っていましたが

以外に早く実現したみたいです(^-^)

心なしかウロコの色も濃くなってきてるみたい。

背ビレの一番前もすこーーしだけ伸びて来てる!気がする!メスに比べて。


なんか、こういうのってうれしーですねー。

これ完全にオス化したらバートレットのオスとやりあうことになるのかな。

ちょっと心配です。




それと最近ですが、リベンジしたかった魚をアクアテイラーズさんで買ってきました。

IMG_5941.jpg
ニシキヤッコの幼魚です!!


うちの水槽、3月から4月末にかけて何かの細菌が蔓延して、

魚を10匹ほど失う異常事態だったんですが、

このところ落ち着いてきたのもあってイっちゃいました(^^)v



 ただ、ショップではメガバイトのグリーンに興味を示してて、

2粒ほど食べたのを確認しましたが、うちに来てからは全然落ち着きません(^_^;)

狭いのがストレスのような感じで、ガラス面でせわしなく泳いでる。

顔を水面に近づけると、寄って来て水面までやってくるんですけど食べないんです。

このリフジ水槽でもう何日も食べないので、LPSが4つあるだけの30cm水槽に

昨日ドボンして、スポンジも入れて、水槽の前に紙を貼って見えなくして、

広い場所でとことん落ち着け作戦に切り替えました。

LRもいっぱいあるし、ワラワラもいっぱい湧いてるしなんとかなるかな?

また前のニシキみたいに粒餌バクバクになってほしいです♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
海水魚 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
ベラの赤ちゃん。
先々週ですが、いつものように会社帰りにアクアテイラーズさんへ。

そこには、過去2回長期飼育に失敗したことのあるベニヒレイトヒキベラの幼魚が居てました!

まだ、ニシキヤッコの餌付けもままならない状態なのに

あの可愛い小さな3cmほどのベニヒレ見てたらムラムラムラムラ~(^_^;)

んで、どうしようか販売水槽の前でもじもじしてたら

なんとツキノワイトヒキベラの赤ちゃんまで居てました!!!

こちらは更に小さくて2cmくらい。ムラムラムラムラ~。

てことで、悩みに悩んで…




ツキノワげっと!
IMG_6032.jpg
ちっこい~。オレンジのボディに白い点線が入っててめちゃ綺麗。(^.^)





&ベニヒレげっとヽ(^。^)ノ(ん?なにか?w)
IMG_6034.jpg
ピンクなボディに顔が黄色です。

前に飼ってたベニヒレよりピンクが濃い気がします。

えぇ感じです♪




さて、この水槽にはニシキヤッコも居てます。

まだ冷凍ブラインしか食べないニシキが、粒餌に餌付いてるベラに釣られてパクッと

いってくれたらって願いを込めての混泳です!

ついでにメイン水槽で痩せてきてたスカーレットフィンラスもここへ収容しました。




ツキノワはかなり小さいのでベニヒレと喧嘩になっちゃうかな?と隔離してたんですが

ベニヒレは全く無関心だったので数日後放流しました。

IMG_6051.jpg
ピントぼけぼけです(´∀`;A

今のところ喧嘩も無いし、ニシキがビビって拒食になるとかは無いので

ひとまず安心です。

てかニシキとベニヒレ仲良しな感じ

IMG_6042.jpg
岩陰に一緒に隠れてたりしてます♪


しかし!

このニシキ、かなり手強いです。

全然粒餌食べません。冷凍ブラインのみです。

我が家に来てぼちぼち1カ月ですがかなり苦戦してます(^_^;)

背肉の痩せはやばいとこまでいってたんですが、

ベラを入れてからはエサ争奪戦に参加するからか

前よりは1回に食べる量も増えてきました。


最近は朝起きてすぐ、家出る前、帰って来てすぐ、晩ご飯前後に1回、風呂入る前、照明消える前

って感じで1日に7回くらいフレーク少しと冷凍ブライン混ぜたやつを少量づつ撒いています。

それでもまだペラペラ(´・ω・`

IMG_6040.jpg


たのむからもうえーかげん冷凍以外のエサ食べてくれ~(>_<)

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

海水魚 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。