■カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
サンゴもらった。
先週ブログ仲間のとらちゃんより

「水槽畳むからサンゴ要りません?」って連絡があったので

京都まですっとんで行ってきました(^.^)

水槽畳んじゃうのは寂しいなーって話をしてたんだけど

また復活するかも知れないって言ってたので乞うご期待ですね♪

 さて、いただいたサンゴはコレです↓

写真 12-08-07 23 19 02
カクオオトゲ?うちに入海してすぐポリプ開いてたのでエサを与えました。
かなり色が揚がりそうで期待大です♪

写真 12-08-07 23 18 41
ナガレハナサンゴ。茎メタリックグリーン。少し共肉が弱ってたらしいけど、
今のとこ何の問題も無く元気に開いてます♪
じつはナガレハナ初挑戦!

写真 12-08-07 23 18 56
ミドリイシSP。何か分かりません。たぶん浅場でしょう。
今は完全茶色ですが、とらちゃん水槽で紫になった時期もあったらしい!
ポリプはところどころ蛍光グリーンが乗ってるしこれは期待したい♪


写真 12-08-07 23 18 44
そして最後スハルソノイ。入れて数日で白化してきた(^_^;)
32WLEDの直下がストレスやったのかもです。


そして、サンゴ引き上げ前の、とらちゃん水槽最後の雄姿↓
IMG_6252.jpg

丁寧にパッキング中のとらちゃん。↓
IMG_6254.jpg
いっぱいいっぱいありがとね~m(__)m



てことでいただいたサンゴ全部入ったうちの水槽↓
写真 12-08-07 23 18 33
この写真撮った時にスハルソノイめっちゃ明るいやーんって思ってよく見たら白化してたんです(>_<)

しかし、右上のタコアシブランチと真ん中下のウスコモンどんどんデカクなる!

もうどこにも入れるとこないけど、ええ感じやわー(自画自賛(*´ο`*)

右下のハタゴイソギン、これも結構でかくなってきた。

前に居たセンジュイソギンみたいに、エサあげなければ大きくならんかなって思ってたけど

そうでもなかったです。むー(・。・;

1年もしたらセカンドタンクに移動かなぁ~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
サンゴ | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
夏の準備その2。
もうすぐ盆休みです♪

ワクワクしすぎて仕事が手に付きません!

だから今から休みにしてください!って言いたいくらい待ち遠しい♪

子供より親の方が楽しみにしてます(*´ο`*)

そう!今年も和歌山は串本方面へキャンプに行ってきます。

去年はテーブルサンゴが見れて感動したんだけど、

写真に残せなかったので、今年はとうとう防水カメラをゲット!

IMG_6233_20120808155055.jpg
ペンタックスのオプティオWG-2です!

GPS機能付きもあったけど僕は必要に感じなかったのでGPS無しのやつです。

アマゾンで2万円しないで売ってました。

ちなみに機能はなんと12m防水!シュノーケリングだけだからこんなに要らないけど

浅場で多少の圧が掛かってもビクともしないでしょう(^.^)

耐荷重100kg!踏んづけても全く気になりません!

対衝撃1.5m!撮影中に落としても大丈夫!

マクロが顕微鏡並!って言いすぎかな(^^;)

ちなみにマクロ撮影はこんなん↓
写真 12-07-27 21 01 42
マメスナ。

写真 12-07-27 21 01 24
深場ミドリイシ。

写真 12-07-27 21 07 57
コモン2種とハナサンゴ。

今持ってる一眼レフでもクローズアップレンズとか試したこと無いので感動です♪

別世界に連れていかれます!

もう一眼レフ用にマクロレンズ要りません!これで充分♪

水中撮影はまだ怖くてやってません。海でデビューしようと思います(^v^)


そして、去年からうちの子供達が釣りしたい釣りしたいってうるさいので

今年は初めての釣りに挑戦です。

IMG_6260_20120808155054.jpg
僕自身、釣りの経験がないので僕もこの年で釣りデビューです(^^;)
とりあえず何を買えばいいのか分からんかったんで、釣具屋さんのアドバイスを聞きながら
揃えてみました。あとバケツと氷とクーラーBOXがあればとりあえず大丈夫?誰か教えて(>_<)


あとキャンプ用品でツーマントルかチューブ型マントルのランタンが欲しい!

ランタンひとつと蛍光灯2つだけでは夜が暗いんですよね~。

んで、ツーバーナーも欲しい!片方で湯を沸かしながら片方で炒めたりできるのが欲しい。

シングルバーナー二つでもいいかなー(^^)

でもシングルバーナーはちと不安定なのが気になるな。子供もまだ小さいしちょっと怖い。

やっぱりSOTOかユニフレームのツーバーナーが欲しい!でも高い!

嫁さんに相談してどっちかだけでも買う方向に持って行けるかな?

交渉術でだめなら暴走やなw

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村






日記 | 17:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
セールでベラ3匹ゲットと魚の成長。
先週ですがエキゾチックなアフリカさんのお盆セールに行ってきました。

セールで生体が20%引きなんですが、

割引券持ってたら30%引きになります!

すばらしい♪(^v^)


んで物色してたらやっぱりベラが気になります。

フィラメントフラッシャーラス(激安1200円)がいっぱい入荷してて、よく見たら

マッコスカーズラスも混じってました。

さらによく見たらメスも混じってるっぽい。

店員さんにいくらか聞いたらフィラメントで入荷したから同じ価格と言われたんで即決!

多分メスと思われるやつも一緒に買いました(^.^)

マッコスがなんとペアで1680円でゲットできましたー♪

マッコスカーズラスペア
マッコスカーズラスは実は2年半ぶりの挑戦です!

やっぱりオスはキレイ(^^)v




そしてもう一匹ゲットしました。

ベニヒレイトヒキベラ成魚
ベニヒレイトヒキベラの成魚です!

淡いパープルのボディがローンボイドみたいで美しいです。

うちにはベニヒレイトヒキベラの幼魚も居てるのでペア狙いで入れてみました(^^)

ちなみに飼育歴2か月の幼魚はこんなん

ベニヒレイトヒキベラ幼魚
成魚と全然色がちがいますねー。これから変わっていくのかな?

まだ幼魚班付いてるけど結構大きくなったです。

てことで今回は3匹追加です。全部セカンドタンクに入れて賑やかになりました♪

写真 12-08-17 23 36 57
トロロ藻やら海藻やら放置で観賞的には汚いけど、

ヨコエビやらワラワラした生物がいっぱいで魚にとっての環境は良いのかも。

みんな病気もせず元気です。

カーリーも大増殖してきたので久し振りにアイプタシア買ってきて退治してみました。

カーリーに触れてたサンゴはみんな縮こまったまま^^;




元気と言えば、ニシキヤッコの幼魚。

一時はやせ細ってヤバかったけど、もう完全に餌付いて体もプクッとしてきました!

体色も鮮やかになってきた。

ニシキヤッコ


他にも紹介。

ツキノワイトヒキベラの幼魚。

この子も結構大きくなって、当初の倍近くなりました。

ツキノワイトヒキベラ
けど、まだまだ幼魚カラー。これからが楽しみです(^^♪


そうそう!メイン水槽に入れてるパイルズフェアリーラスがこの1週間でいきなり成魚カラーに!

パイルズフェアリーラス
上の3枚の画像が先週です。

ハラビレが伸長してきて、背ビレに少し黒班が出て来て

結構大人っぽくなってきたなーと思って撮影してたんですけど

1週間で尾ビレまでびしっと大人カラーに変化!あっという間\(◎o◎)/!

そして前にも増してかなり気が荒くなってきました(^^;)




最後にキンギョハナダイのオス化してきてた子。

この子はゆ~っくりオス化してきてて、まだ完全にオスカラーになってません。

キンギョハナダイ オス化
でも綺麗♪
赤味も増してきました。



キンギョハナダイもバートレットも3匹づつ飼ってるんですけど

どっちも2匹のペアでいることが多いです。ハーレムじゃない感じです。

写真 12-08-17 23 47 07
まー水槽で飼ってる以上、自然界と同じことを期待しても無理と言うものですよね^^;


ということで、今日はお魚の近況でしたーーー(^v^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村










海水魚 | 17:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。