■カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
2cmほどのハナダイ。
いつものごとく仕事帰りにアクアテイラーズさんへ行ってきました。

海水コーナーへ行くと沖縄便が入荷したらしく、ヤッコのベビー、キンギョハナダイのベビーとか季節を感じる魚がいっぱいでした(^^)

その沖縄便の中にたった3匹だけどスミレナガハナダイのベビーが居てました!
2~3cmほどのサイズです!
こんな小さいスミレナガハナダイ初めて見たです!!(゚ロ゚)
めっちゃ可愛い!

で、迷うことなく即売約!
翌日引き取りに行ったら、すでに他のスミレナガハナダイの赤ちゃんは売り切れてました!!(゚ロ゚)
売約しといて良かったです。

餌を食べるか心配してたんですが、お店で試しにメガバイトをパラパラしてもらったら落ちて行く粒餌に反応して口に入れました!
食べずにすぐ吐き出したけどこれならたぶん大丈夫!

で持ち帰って水合わせ。


ちっこーい!(☆o☆)

メイン水槽の上に置いてるリフジ水槽に収容します。
どぼんする前に撮影したのがこれ↓

光にかざして見てみました。
まだ内臓が透けてますねー。

もうちょいアップで↓

目の下に何か黒いのが付いてるように見えるけど、これは容器の傷に何かが写り込んでるだけです。
ヒレに傷等もなく状態は抜群です(*・∀-)b

ドボーン!


アカン!可愛いー( ≧Д≦)

アップ↓

目がクリッくりやーん♪


あまり警戒心は無いみたいです。
おくに隠れたりしません。

これなら餌食べるのも早いかなーって思いながら、翌朝粒餌撒いてみたらパクっといきました!照明が点灯してなかったので飲み込んだかどうかははっきり見えませんでしたが浮いてる餌も突っついてましたΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!
さすが沖縄産です!
このスミレナガハナダイ見てたらまたハナゴンベにも挑戦したくなっちゃいました!混泳させたいなー。
今ベビー見たらやばそー(^^;;

てことで、このスミレナガハナダイの赤ちゃん、大きく育ててうちでオス化させるのを目標に頑張るです(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

海水魚 | 15:53:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
ちっちゃいブリードミドリイシ
今日は暑いしむしむしですねー(´・ω・`)
そういえばいつになったら梅雨がくるんでしょ?
梅雨入り宣言してから全然雨降ってけーへん。
ここんとこなんとなく季節の境目がおかしい気がする。こんな梅雨時期に台風接近するとか!
って色々考えごとしていたらいつの間にかアクアテイラーズのサンゴ水槽の前におりました。あらビックリ!
で、目の前のグラデーションの美しいサンゴをお持ち帰りしました!(๑・ิ◡・ิ๑)
置くとこないのに…

買ったのはブリードのミドリイシです。
アクロポーラ.spってなってて名前は分からんです。


根元が蛍光グリーンで他はピンクベージュです。
T5の販売水槽で色が揚がったらしく元々は全体がベージュやったらしいです。

も少しアップ↓

うーん美しいっす♪( ´▽`)
置く場所はなんやかんやいじってみたら何とかなりました。
これ以上もー入りません(^^;;


色は今のところ綺麗けど、うちで赤やピンク系の色の維持出来てるのは一部のハイマツとコモンだけです。淡いピンクは維持出来ないです。
今回のサンゴはどうなるか、
たぶん蛍光グリーンはそのままで先が茶色になるやろなー、それか全部茶色(^^;;
何にせよこれからの成長が楽しみです!

てことで現在の水槽左側ミドリイシゾーン




にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

サンゴ | 22:28:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
ヤドカリとORPとコケ。
ここ最近ORP(酸化還元電位)の数値が280くらいに下がってました。
いや、急に下がったんではなくその位で安定していました。
低目ですが安定はしていたので、気にはしてましたが放置してました。

週1回の水換え直後はさらに少し下がって、しばらくすると300まで上がり、また水換え前には280台に戻ってるってそんな状態でした。
ORP測定始めてからは360台で安定してましたが、魚が増え、餌が増えるにつれ徐々にORPが下降していった感じです(^^;;



そんな折、先月ですが磯採集したヤドカリをやり過ぎやろってくらいたくさん水槽に入れました。小さなやつばかりで2~300匹以上は居たはずです(^^;;
こんなんでした↓


これだけ入れるんだから糞とか増えてまたORP下がるんかなー?って思ってたら、ここ最近はなんと!
こんな感じに!


びっくりしました!徐々に上がってきたんです!!(゚ロ゚)
まさかの400オーバー!
いえーーーい!やったぜーー!!
オゾナイザーの添加時間の設定は変えてません。

しかし、なぜ?
ってことでチョットだけ無い頭を働かせてみた。

うちの水槽はハナダイやベラなど遊泳性の魚が多く、餌が切れるとすぐ痩せてくるのでかなり多めに餌を撒きまくってます^^;
おそらく底砂まで沈んでしまったりライブロックの隙間に蓄積した餌のロスや有機物はかなり多かったはずです。
それでもORPが300弱キープ出来てたのはオゾナイザーとスキマーが頑張ってくれてた賜物だと思います。
いや、絶対そうでしょう。

で、ORPが上がった原因がもしヤドカリだとすると、この蓄積した有機物を根こそぎ食べてくれ、加えてこれまでエサを撒くたびに出てたロス分もバクテリアが分解する前に食べてくれてるからだと思うのです。
これだけの数のヤドカリの糞を、全くものともしないほどの餌のロスって凄いな。多分だけど(^^;;

それとずっと悩んでいたハネモもヤドカリのおかげでほとんど無くなりました!
ライブロックが綺麗ですd(´∀`●)゜
水通りも良くなったはず!!
!!この水通しの良くなったのもORPが上がった原因かも!止水域がなくなったとか?
あと、何故かガラス面に付くコケも極端に減りました。
これは謎です。
週1回の水換え時と半ばにガラス面の掃除しないとコケまみれで見れたものではなかったのに、この2週間は何故か週1回の掃除でも充分綺麗。しないでも良いくらいでした。
考えられるのは、ヤドカリいれた時に宿の中の海水と一緒にバクテリアとかが入って生物層が多様化したとか?
でも、リフジ水槽はいつもと変わらず1週間放置してたらこんな感じに。


写真撮るために正面は軽くコケを取りましたが、側面とか酷いでしょw
メイン水槽もこんなんやったのに何故かここのところコケが付きにくい…謎です…。

てことで現在の水槽全体をアップ



最近ベラの力関係が変わって小競り合い勃発中。
悩ましー(´・д・`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

海水のこと | 17:41:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
