■カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ヤッコの幼魚とハナダイのペア。
もう一週間以上前になりますが、アクアテイラーズさんでヤッコとハナダイのペアをゲットしてきました!(๑・ิ◡・ิ๑)

水合わせの図↓

水合わせに約1時間かけました。

てことで、まずヤッコですが今まで飼ったことの無かったヤッコです!


ポッターズピグミーエンゼル!
幼魚です<( ̄︶ ̄)>
体長は3cmほどしかありません。
しかしなんで今までこの魚に興味が湧かなかったんやろ?
めっちゃ綺麗な柄と色彩です!
素晴らしい!

大きさを指と比べるとこんなん↓

手前から10cmほど奥に居てるのでちょっとスケール感が分かりにくいかもですが、とにかく小さいです。しばらくはこのリフジ水槽で暮らしてもらうつもり(^^)

ちょっと前に買ってきたスミレナガハナダイの幼魚も一緒ですが喧嘩もなく順調に混泳できてます。




次にハナダイのペア。
これだ!↓

スミレナガハナダイのペアです!
オスは派手派手しさ抜群ですd(´∀`●)゜
お店で確認したんですが、この大きさにして、既に粒餌に餌付いてました。
ただ少し心配があってオスはかなり少食です。こまめにやるとか工夫してやらないとすぐに痩せてしまいそうです。

メスも黄色くて綺麗けど、これで我が家のスミレナガハナダイのメスは大中小の3匹になりました(^^;;

スミレナガハナダイの幼魚はまだリフジ水槽なので全員集合写真はまだありません。


右の二匹がスミレナガハナダイのメス。大きい方が今回買ってきた方です。
左のハナダイはケニア産のアカネハナゴイのオスです。



ついでに全景。↓

スミレナガハナダイ、めっちゃ目立ちます!えー感じ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

海水魚 | 01:25:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
実はヤッコ追加してたり。
何ヶ月か前にフレームエンゼルの幼魚をメインにいれてたんですけど、その時はやっぱり他のヤッコに追いまわされ、ビビって出てこなくなったから救助も出来なくてそのままダメになっちゃいました。
フレームなら大丈夫かなーとか思ってましたがセオリー無視にも程がありました。反省( ≧Д≦)

それからもずっと真っ赤なヤッコ入れたいなーって思ってたんですけど、すでにたくさんヤッコ居てるしこれ以上は無理かなー、大きさ次第かなー、ウルトラフレームは真っ赤やけど高いし、リーズナブルな普通のフレームで、大きくても赤味の強いのが居たら買おうかなーとか考えてました、ら…

エキゾチックなアフリカさんでクリスマス産の赤味が強いそこそこの大きさのフレーム発見!!
しかも価格もリーズナブル!!
2割引券も持ってたんで普通のフレームと同じくらいやし!!
入荷して日が浅いけど粒餌少し食べてたし!

で、少し隔離ケースでお見合いしてから問題なさそうやったんでメイン水槽にドボン。
(写真は全部iPhoneで撮ってるんでブレブレご容赦下さい)


赤やわ~。真っ赤やわ~。
ほかの魚の赤いやつとは赤さが違うわ~(*´Д`)
スミレヤッコも写ってますがスミレより大きいです。
混泳も上手くいったみたいですd(´∀`●)゜


シマヤッコと同じくらいの大きさ。
てことは我が家で3番目の大きさです。
今1番デカイのはウズマキです。ここんとこめっちゃ成長期みたい(^^;;


小さいほうのニシキヤッコと比べるとふた回りほどデカイみたい。

あとついでにうちのヤッコ全部紹介。


デカいほうのニシキ。フレームより少しデカイくらいかな。



もっかいチビニシキ。まだ幼魚班くっきりでめっちゃかわいいです(๑・ิ◡・ิ๑)



シマヤッコ。黄色のラインも素敵です!
どーもうちのシマヤッコは他のヤッコに比べて餌を食うのが遅いので、丸々と太ってくれない。ブクブクになったらダメやけどそこそこの肉厚は欲しいのに…。
最近は植物質の餌中心に与えてますがどーなることやら。
なんかいつまでも安心して放ったらかしにできないヤツです(^^;;



スミレヤッコ。水槽内のヤッコの中で1番弱い立場。
にも関わらずヒレが切れたりするようなケンカも無く順調です。
餌もかなりガッつくんですけど、この子もなかなか背肉まで丸々しないなー。
一時白いウンチしてたんで心配してたんですが、今はそれも自力で完治。



ウズマキ。買ってきた時は可愛らしいサイズやったのに、いつの間にかグングン成長。
水槽内で育てたウズマキって天然の成魚カラーにするのは難しいのかな?
とか考えもって植物質の餌やってます。

最後に


ポッターズピグミーエンゼル。
小さいからリフジ水槽で育ててますがそのうち混泳にチャレンジ予定。
たぶんまた他のヤッコ捕獲して、少しサンゴのレイアウト弄ってテリトリー崩しして、小さいのから放流ってパターンなのかな(^^;;

てことで、我が家のヤッコ大集合でした!

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

海水魚 | 15:03:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
またヤッコ追加してたり。
これ以上は無いわー!
と、思っていたのもつかの間!
水合わせwww



まさかのヤッコ、またいっちゃいました!
だって綺麗やったから…。

前から感じてたんですが、このヤッコって実はめっちゃ綺麗と思うです(๑・ิ◡・ิ๑)

青いとこはスミレヤッコと違ってウロコ一枚一枚にメタリック感があってキラキラしてるし、黄色も彩度が高くてハッキリくっきり!

大きい個体はコメカミのとこらへんにオレンジのスポットみたいなのが浮き出てくるし。

実はシマヤッコ買う前から気にはなってたんですよ(^^;;

で、今回発色の凄く綺麗なのがたまたまいつも行くアクアテイラーズさんに居てたんでゲットしちゃいました♪

ソメワケヤッコさんです!


たまらん綺麗!でしょ?


濃紺からコバルトブルーの発色がたまらん(*´Д`)/ヽァ/ヽァ


体の厚みも申し分なし!
ガッチリしています。
サイズは8cm強はあります(^^;;
うちのヤッコの中で間違い無く1番デカいです。

デカいゆえ、というか元々餌付きはあまりよく無いらしいソメワケヤッコ。例に漏れずまだ粒餌食べてません^^;

でもショップでは粒餌ガン見してたんで時間の問題と楽観視してます(^^)

このサイズだと隔離ケースだと狭くてストレス溜まるだけかと思って、いきなりメインに入れてやりました。

デカいので他のヤッコは皆スルーしてましたd(´∀`●)゜

さて、これからどうなることやら。

にほんブログ村 アクアテラリウム

海水魚 | 18:10:36 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

