■カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
年始SALEに行ってきた。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、今日で休みも終わり明日からまた日常が戻ってきます。

やだなー(´Д` )

とはいっても、ハッキリいって正月ってあまり行くとこもないし、予定立ててないとヒマ。
夏なら、海やらプールやら山やらパっと思いついたらすぐ行ける楽しいこと満載やのに( ̄▽ ̄)

で、今年もやっぱり4日くらいからヒマを持て余してたのでSALE中のアクアテイラーズさんへ行きました。

まずはこれ


海藻70ってエサ。
うちは最近このエサがメインで他におとひめを与えてます。
で、この海藻70が2ヶ月足らずで無くなっちゃいます。
あげ過ぎかな?

ハナダイやベラにはどーかと思ってたんですけど、痩せることも色褪せることもなく元気。
ヤッコにはもちろん色維持に貢献してると思われます(^^)

そしてサンゴ追加!


握りこぶしよりひと回り小さいハイマツ。
ハイマツって書いてたから多分ハイマツ。
でもなんか違うような…。

このサンゴは色が良い感じで、ベースが薄い蛍光グリーンで、成長点がブルー。
たまらん綺麗( ̄▽ ̄)

グリーン系ならなんとか維持出来るかもと思ってこれにしました。


あと、このところ水換えをちょっとサボってたのが災いして、ORPが300~320ちょいくらいまでしか上がらなかったのが、去年最後の水換えあたりから、水換え翌日のORPが何故かグ~んと上がるようになりました。

水換え後360、水換え前には320。
このペースの繰り返しがうちの水槽のベスト。
それが、昨日(ORP320)水換えして今日見てみると


うそーーーん!!∑(゚Д゚)
なんで!?

あわててオゾナイザーの添加時間を下げました。

この急変はちとヤバイ。
サンゴや魚に影響無ければ良いけど…。

原因が分からず何の手も売ってないので、とりあえず様子見するしかなさそうです(^^;;

ひとつ思い当たるのは、ハタタテネジリンボウとテッポウエビを入れたこと。
このエビが底砂を撹拌してるから、そこの還元層やら何やらが何やかんやしてバクテリアとかの微細な生物層に何か起こってるのかも(´・Д・)

それでなんで酸化力が上がるのかは全然説明出来ないけどw

けどまー、数値が下がるよりは良い事なのであまり気にしないで見ときます( ̄▽ ̄)

スポンサーサイト
サンゴ | 17:56:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウズマキ1年。
初めて買ってきたウズマキが飼育1年を超えました。
毎日見てるとあまり変化に気付かないんですが、ここのところ急にウズ模様が変化しだして、間も無くウズキンになりそーな気配( ´ ▽ ` )

買ってきた当初は4cmほどのこんなやつでした。



今はこんなん↓

サイズは倍ほどに大きくなり、柄も背ビレのあたりと体中央あたりが明らかに縦縞に変化しつつあります(^^)

画像では色が飛んじゃってますが、背ビレのあたりに薄く黄色が出てきています。
自然界に近いほどのコントラストの強い体色になってくれたらと、餌は植物質中心にやってます。
これ↓

あとごくたまにリフジ水槽で増えた海ぶどうも与えてます。海藻は増え次第なので不定期です。

どう変化していくのかこれから楽しみです(≧∇≦)


あと、最近どうも水換えの頻度が低く2週間に1回が続いちゃってます。
すると、じわじわ来るんです。白化が(´・_・`)

何個か白化したので左側のミドリイシゾーンが一時よりボリュームが無くなっちゃいました´д` ;


長年居てるミドリイシやコモンはうちの環境に慣れてるせいか今のところ大丈夫。

長年組は右上のタコアシと中下のウスコモンと中上のアイスブルーなミドリイシの3つ。言うてる間にこの3つに水槽を占拠されそーな勢いでスクスク育ってます。
お互い接触してるけど、その部分は成長を止め反対側だけ成長してたり、少しづつの変化だけど見てて飽きませんねー。
早くウスコモン左端まで伸びてくれへんかなー( ̄▽ ̄)

海水魚 | 15:45:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
Caリアクターから漏水。
先日の夕方、仕事中に嫁さんから電話が。
何やら海水が漏れてるとのことでどこから漏れてるか分からないと。
思い当たるところを伝え、ひとつづつ確認してもらうと、おそらくリアクターからの漏水だろうと見当がつきました。
とりあえず漏れてるのを拭き取ってみたら、常時流れ出ているわけではないとのことなので、あまり慌てずいつも通りの時間に帰りました。

で、早速確認。





まず、phセンサーを取り付けれる部分からポタ、ポタと漏水してました。
少しネジが緩んでたみたい(^^;;




しかしこのネジの部分、パッキン無しシールテープも無し。ただ締め付けるだけの構造。


後でグッと締め付けれるように一応シールテープを巻き付けておきました。

ふ~、これで安心。
と、思いきや!
食後もう一度確認するとまたポタポタ漏れてる∑(゚Д゚)

どこやー、漏れてるのどこやーっ !
蓋か?パイプの接合部か?
ありました!循環ポンプのマキシジェットから漏れてました!



マキシジェットをバラしてみると


このパッキンが原因ぽい。
白いカルシウム分?みたいな汚れが付着してたので洗って再度セットすると漏れは一応治りました。

が、そろそろパッキン交換や、締めれるところは締め直した方が良いとアドバイスをいただき、早速アクアテイラーズさんへマキシのパッキンを注文しにいきました。
在庫は無かったんですが、緊急だからと、新品のマキシからパッキン取り出してこれ使って下さいと言われ感激のあまり涙が出そうになりました。・゜・(ノД`)・゜・。

ついでにアクアテイラーズさんで買ったリアクターではないのにリアクター本体のパッキンも取り寄せてもらえることになりました!ほんっとに助かります!。・゜・(ノД`)・゜・。

うちに帰り、パッキン交換!


上にあるのが古い方。
画像では分かりにくいかもですが、明らかに細くなってます。劣化すると細くなるのかな?

パッキン付け直してマキシに取り付けると感触が違う。パッキンが噛んでる感触がちゃんとある。
古いやつはパッキンの接触感が無くてスカスカした感じやった(^^;;

これでホントに安心。
あとは後日届く本体の蓋のパッキンを付け直したら完全に新品同様!
あくまでも塩ビ配管の溶接部分が劣化していなければの話だけど。

水漏れの量はサンプの減った水量から2~3リットル程度と思われますが、この程度で済んで良かった。
圧力のかかる部分なので、最悪の時はブッシュワー!!て漏れる可能性もあるわけで(^^;;

水槽でもなんでも、調子の良い時ほど、手を入れる時期なのかもしれないですねー(^^)

飼育用品 | 12:39:01 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。