■カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
もっと水流を!
以前、サンゴにとって水流はかなり大事だというアドバイスを専門の方から受けました。
話が凄く分かりやすくて、実験で体験したことなどタメになることばかり。

その話を聞いてからは水流ポンプをいつか買おうと思いつつも、ここのところ海水のアクアテンションが低く新規機材導入を躊躇っておりました(^^;;

しかし最近の水換えサボり気味などが原因でサンゴがいくつか白化(*_*)

テンション低いからなんて言ってられない事態なので、水換えは必ず定期的にやることを徹底します。
そして思い切って新規ポンプをアクアテイラーズさんで買ってきました!


フォルスのウェーブメーカーWMP8000です。
フルパワーで1時間あたり8000リットルまでの水量を送れるみたいです。

てことはメイン水槽内の水量は160リットルくらいなので、このウェーブメーカーだけで50回転/時間もあります(^^)
ですがランダム水流で使ってるので回転数は半分の25回転とします。
それとメインポンプがクーラーや配管ロスも多いのですが最低でも15回転ほど、サブポンプも付けてて、これは3回転ほど。
あとボーテックのMP10(最大5900リットル)パワー9割のランダム水流なのでおよそですが15回転ほど。
あわせると水槽内の水量に対して計58回転/時間もの水が常に動いている!

このウェーブメーカー付けることで、これまでの倍ほどの水量が動くことになります。( ̄▽ ̄)

本体の大きさはこんな感じ↓

MP10と違い、ポンプの角度が変えれるので強い水流を直接サンゴに当てず、ガラス面や水面から反射させて当てることが可能です。


水が動くともなく動くというか、自然の海の中のように巨大な水の塊が塊ごと動く感じがベストなんだけど、小さな水槽ではなかなか難しいです(^^;;

反射させて間接的に当てるくらいしか出来ないけど、昔マキシジェット複数使って細い水流をミックスさせてたころと比べると遥かに水流は向上したはず(^^)

設置したのがこれ↓

この画像では少し下を向いてますが、パワー半分でも流れが強力で、底砂がめくれるので今は水面に向けてます。
水面から反射した流れが反対側からのMP10の水流とぶつかり乱水流みたいになってます。フルパワーで水面に向けるとえらいことになります。まさに洗濯機(^^;;

このウェーブメーカーWMP8000なら90cm水槽にひとつでも充分なパワーがありますねー。もうひとつ上のポンプにしないで良かった(^^;;

全景↓


そうそう、このポンプ付けたらORPが290まで下がりました。デトリタスが舞ってバクテリアが活性化したんかな?

2日後にやっと上昇しだしたけど、まだ元の350程度まで戻りません。
今朝でこれくらい↓

もうちょっとです(^^;;

澱みは無くなるやろうし、デトリタスも溜まりにくいし、酸素もこれまで以上に隅々まで行き渡るし良いことづくめです( ̄▽ ̄)

これで調子が安定したらサンゴひとつ追加してみようと思ってます(^^)

スポンサーサイト
飼育用品 | 14:59:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
久し振りにヤッコを。
アクアテイラーズさんで久し振りに気になるヤッコがいたのでゲットしてきましたー!

これ!


まっ黒い体色、まっ白スポット、ヒレの先のまっ黄色。
そう!
アブラヤッコです( ̄▽ ̄)
産地はニューカレドニアのやつ!

アブラヤッコ前から気になってたんですよねー♪
今までマニラ(かな?)のとかも見てて、いつも迷った挙句買わない日々が続いてました。臆病なのかキョドってることが多いし、餌付きそうになかったりで。

ヤッコミックスみたいな感じで売られてて、「あ、いたの?」ってくらい人気は無いけど、実はめっちゃカッコ良いヤッコだと思います(^^)
アップで


iPhoneのカメラのピントがなかなか合わないんで無理やり画像を切り取って大きくしただけ(^^;;

写真はピンボケですが、このニューカレドニア産のアブラヤッコは他の今まで見てきたものとは発色やメリハリ具合が1ランク上だと思う( ̄▽ ̄)

このアブラヤッコてネーミングですけど、この名前のせいで何と無くイメージ良くなかった。
もっとオシャレな横文字の名前とかならもっと早く注目してたかも知れんのになー。

知らないうちは名前の印象でイメージが左右されちゃうもんですよね?
これ絶対損してる!
スミレ~。っていうとなんか可愛いらしいのに
アブラ~。っていうとなんか残念な感じ(^^;;
あくまで僕の印象ですけど、全然いけてない!

英語では白い模様を鍵穴に見たててキーホールエンゼルって呼ばれてるみたいなんで、キーホールて呼べば良いのになー。
「アブラヤッコください!」ってのと
「キーホールエンゼルください!」
ほら!イメージも響きも全然ちゃう!

僕はこれからキーホールって呼ぶことにします(≧∇≦)

ってまーどーでも良い話しなんですけど、ちょっと気になってたんで書いてみました。

それと、あと1匹!
こやつは海水始めた当初、白点で亡くしてしまって以降、もう1度飼いたいと思いつつ我慢してた魚です( ̄▽ ̄)


クイーンエンゼル!

青い光の元で、iPhoneカメラでは全く色が再現出来ません(^^;;

ブラジル産なので、それほど青さは出ないと思いますが、持ってるポテンシャルは引き出せたら良いなー(^^)

入荷した当日やったので店ではまだ粒餌は食べませんでした。

うちでは↓

まずはリフジウム水槽で育ててる海ブドウを与えてやりました。
これはやはり即効ガツガツ食べてたので、食い気がたってるこのタイミングで粒餌オトヒメを撒いてやったらアッサリ食べてくれました(^^)
水面に浮いてる餌まで食べるようになったら放流しよ。

キーホールは2日目にして早くも水面の餌を食べてたので、あとは1度にたくさんの量を食べるようになったら放流しよー。

すぐ餌付いちゃう魚は楽チン安心やけどもう少し餌付けを楽しみたかったなー( ̄▽ ̄)

海水魚 | 12:44:56 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。