■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
鳥羽水族館に行ってきた。
先日の水、木曜に、お正月以来の連休を取ることができました。
めったにないので、子どもの幼稚園も春休みということもあり、急な話ですが家族で志摩スペイン村へ1泊旅行に行く事になりました。
「連休とっても良い」と言われたのが月曜でしたので2日目のことは何も考えず、とりあえずホテルの予約。平日なので何とか取れました。そしてバタバタと出発して1日目はスペイン村やそれ以外のとこも行ったりして楽しんだのですが、案の定2日目、「どこ行こう?」ってなりました。
 私の心の中ではすでに出発前から、伊勢方面へ行くなら鳥羽水族館と行先は決まっていましたが、自分から言うと「また海水魚~(;一_一)」と冷たい目で言われるので黙っていました。が、結局他には子供づれで行って楽しめるようなところも見つからなかったので、「まーいいか!(^.^)」ってな感じで自然と水族館へ。しめしめ。

toba.jpg
これまで水族館へは何度も行ったことはあるけど、サンゴ飼育を始めてからは初めてです。あきらかに飼育始める前に比べると、見るポイント、感動のでかさが違います!
このサンゴ水槽は入口入ってすぐにあるんですけど、んビューティフォー!圧巻でした!
スケールが違いすぎます。

ナガレハナサンゴ
この真中に移っている丸い球体のサンゴはナガレハナサンゴです。うちの子の頭(黒い頭のシルエット)の数倍でかい!写真では伝わりにくいかもですが、奥行きもあり相当なもんです。うしろのミドリイシもすごかった!スキマーも新調したし、還元BOXも入れたし、硝酸塩が0~5ppmくらいで維持できたらミドリイシ一つくらい飼えるんでは?って思っているのでミドリイシにも興味津津でした。

最後にちょっと感動、というか、不思議なものがありました。それがこれ
茶ゴケの気泡
でかい水槽の底一面に広がるこの薄茶色の物体は、たぶん水槽立上げ初期によくでる、あの嫌われ者の茶ゴケと見た感じでは同じものだと思います。
で何が不思議かというと、このコケから大量の気泡がプクプク、とめどなく上がって行ってるんです。
エアレーションのごとく!(すいませんちょっと言い過ぎ)これ脱窒なんでしょうか?だとしたらすごいバランスで水槽がまわってるんでしょうね。
「この砂ほしい~、ライブサンドや~」と下ばっかり見ていました_(._.)_

他のお客さんは魚の写真を撮ったりして「きれい!」と感動しているのに、私は底砂に心を奪われていました。

追加報告。
昨日還元BOX入れた後の、初めての水換えをしたんですが、水換え前のNO3の数値は15ppm~20ppm弱でした。還元BOXとスキマーを一緒に入れたのでどちらの作用もあると思いますが、丸2日経過し若干増えた程度でした(^.^) 次は1週間後に計ってみます。こんなに短期間で何度も水質計るの水槽立上げ以来初めてです。無くていいものが、目に見えて無くなっていくと達成感が湧いてきます。(まだ何も達成してないけど…。)


日記 | 20:38:42 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
茶ゴケ表面から出てるのは…酸素じゃないですかね?
光合成してますから、普通に酸素出します。
でもその下の砂は(断面見る限り)明らかに脱窒ですね~。

ついつい砂とかライブロックとか見ちゃうのはアクアリストの性でしょうね^^;
自分も嫁や子といても、いつも違うとこ見てますよ^^

鳥羽水族館(料金)高いだけあって水槽は見ごたえありますよね^^
自分も旅行行くとショップか水族館に必ず行きますね~。

水族館だけでも…
名古屋港(ここは近いので年パス所有)、海遊館、美ら海、鳥羽、二見シーパラ、サンシャイン国際、ウォット(静岡)、アクアとと岐阜、南知多ビーチランド(ちょっと違うか?)…などに行きました^^

でもまだ行った事ないとこたくさんありますね~。
海外なんて行ってる暇ないです(笑)
2009-04-05 日 21:58:00 | URL | wakyo [編集]
水槽始めてから、水族館行くと、ホントに感動が違いますよね!
機材とかも気になっちゃうし、底砂の厚さとか、水の透明度とかも見ちゃうし・・・

キレイなサンゴ水槽があったのは良かったですね♪
カモミロが良く行く水族館のサンゴ水槽は意外と汚れてたり、
手入れがあまり良くなかったりします。カーリー大繁殖してたりとか・・・w

でも、水族館だからそれでも良いのか! 家庭でやるアクアとはちょっと
違うのかな?ガラスがキレイで、色んな生物が見れれば、それがカーリー
だろうが、ヒドロ虫だろうが、勉強にはなりますもんね♪
2009-04-05 日 22:34:02 | URL | カモミロ [編集]
★wakyoさん
これ酸素ですか!いや~、最近脱窒のことばかり考えてるから植物の光合成のことすっかり忘れてました。
水族館色々行ってるんですね。私は海外どころか海遊館と鳥羽と須磨の3ヵ所しか知りませんです。
そして、水族館に年間パスがあるのを今初めて知りました。海遊館とかにもあるのかな?
そうそう、数年前に中学校の同窓会で久し振りに会った友人が確か名古屋の何とか水族館に勤めていると言ってたのを思い出しました。その時は海水魚に興味なかったから聞き流してましたけど、今あったらたぶん昔話よりそっちの話ばっかりしてしまいそう。
2009-04-05 日 23:37:14 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
そうなんですよ!やっぱりアクアリストの方はそうなりますよね(^o^)
はっきり言ってみんなが見てるところ以外のバックヤードも見てみたいっていうのが本音です。とはいっても、見えるところで十分感動、満足しましたが。
しかしカーリー大繁殖の水族館ですか…(>_<) 
おうちの水槽だと嫌われ者のカーリーですが、水族館のような大きな環境だと、あれはあれで大事な生態系のひとつになるんでしょうね。(たぶん。)
で、そのカーリー、うちの水槽にも数匹いてます。アイプタシアという薬品でカーリー退治してるんですが、いつも同じとこから復活してきます。やつは並みの生命力じゃないですね!
2009-04-06 月 00:07:25 | URL | しましま。。 [編集]
おがも分かるです!
海水始めてから行くのと前に行ったのでは
見るところがだいぶ違うです( ̄ー ̄)b
お魚とかサンゴもやっぱりウチとは違うな~なんて見てますけど
おがはまず裏が気になるですw
スキマーはおっきいのかなぁ・・・リアクターは?!などなど(´▽`*)アハハ

それにしても写真のナガレハナ尋常じゃないおっきさですね!
ただの石ころかと思いましたwww
でも自然下だとこんなのもいっぱいいるのかな~と思うと
ウチのはなんてちっちゃいんだぁなんて思うです(´・ω・`)
2009-04-06 月 00:08:17 | URL | August [編集]
三重は熱い♪
僕も去年の秋に鳥羽行きましたわ。
玄関口のパイプラインといい、所々にあるタンクといい、何とも言えないテンションで入園した記憶が有ります。
ちなみに、志麻マリンランドは行きました?
2009-04-06 月 00:38:36 | URL | igaguri [編集]
★おがさん
やっぱりそうなんや~(^.^) 海水魚飼っていると、絶対に他の人より感動が大きいですよね!
ナガレハナすごいでしょ。イソギンとかも大きさが並じゃなかったです♪
でかいサンゴは確かにすごいけど、家には無いほうが良いですよ。あんなん入れたら水槽があふれまーす。
私はこれから色んな種類のサンゴや小さいサンゴ、好きな魚をコツコツ育てて、小さい自分の水族館を作っていこうと思ってます(^^)v
2009-04-06 月 12:59:45 | URL | しましま。。 [編集]
★igaguriさん
鳥羽水族館行ったんですね(^v^)やっぱり普通の人と違うとこ見てましたか?
実は、マリンランドも宿泊していたホテルから近かったんですけど、私自身が鳥羽水族館へ行けるよう企んでいたので、鳥羽へ行けるように会話を誘導していました。
うちの奥さんは、マリンランドは安いといってたのですが(ホテルにパンフレットが置いてあった)、そこはもちろんサラッと流しておきました。
2009-04-06 月 13:12:16 | URL | しましま。。 [編集]
こんばんわ!一緒のタイミングで水族館!
いえ━━ヽ(*゜Д゜)人(゜Д゜*)ノ━━い

やはり気になります隅々まで!完璧さに惚れた矢先、粗探しも始まりますから!
きっと何度か行ったことある水族館でも、海水やってからの水族館になると同じ物でも見入り方が変わりますよね~きっとw
こうなりゃ九州の水族館全部いったろか!くらい感じになってきてます(・∀・)ニタニタ
2009-04-07 火 00:20:07 | URL | hiroya87 [編集]
★hiroya87さん
ウミタマゴ行ってたんですね!写真見させていただきました(^.^)
海水魚始めてからの水族館は、ほんとに見かた変わりますよね。
私もまた近場にある海遊館にも行ってみたくなりました。

 九州の水族館、ぜひ全部行ってください(*^_^*)そしてレポート楽しみにしておりまーす!
2009-04-07 火 17:57:08 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

